Re: 私は、1人でも行っています

失礼ですがあなたはラッキーなのですよ。それをまず自覚
されてください。
妹の友人のイタリア人はナポリの人ですが、ピアスをちぎられそう
だからやめたと言っていました。

申し訳ないが、イタリアで暮らす日本人の苦労は決してあなたには
わかりますまい。ファミリーがうるさいので30年間、親が死んでも
帰国できなかった人もいるのです。私の友人とてうつ状態になりかけた。でもがんばったのは彼を愛していたから。しかも正式に結婚
できなくて、10数年たってやって籍をいれたんですよ。ちなみに
彼女、半端ではないくらい気が強く商売人です。イタリアにいるのは
甘い気持ちじゃない。彼女はシチリアにもっとも近い、最南端の
カラブリア州にすんでいます。

パレルモの皆さんが親切なのはたまたまいい人に当たっただけ、
だからすべてがいいわけではありません。もちろんこわがることは
ないのですが、あそこは秘密結社があります。ただし、かたぎ衆
には絶対手をださないの。

たったひとつ、どうしてもみなさんに気をつけてほしいのは、
自分が生活の中に入り込んで「すばらしい場所」と思い
こまないこと。旅行者はあくまでも旅行者なのです。それが
わかっていれば旅はたのしいものです。

日本でも歌舞伎町などがあるように、危ないところはどこにでも
あるのです。

実際のところ、私自身は徒歩で歩きますしバスも使います。
みなさんに判断していただきたいのは、これを怖いと思うか
十分に注意していくべきかということです。要するに心構えの
問題! 怖いから行くなといっているわけではないのですよ。
甘く考えるなってこと!

ところで・・・・余談になりますが、私の妹はどういうわけか
美人らしく、あっちこっちでおさそいが多く、姉はいつも
「たんすにゴン」の役目をしています。二人とも貿易の仕事
をしていますので日頃外国の情報が入ってきます。

とかく日本人は無防備すぎるのです。そこが気になるところです
かね。

みなさん、おどかしてゴメンネ。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/01 22:47

    Re^2: 私は、1人でも行っています

    > あそこは秘密結社があります。ただし、かたぎ衆
    > には絶対手をださないの。

     いいえ,そんなことはありません。
    利害関係があれば手を出します。
    パレルモ空港の正式名称をご存じですか?
    二人の方の名前が付いていますし,近くには
    追悼碑まで建ちました。

     貴君が支持するカラブリアにも
    秘密結社があるのにそちらは頬被りですか?

     貿易やe-Mailで全てが分かるってのも
    半可通で,何かシチリアに恨みでもおありです?
      
     海外旅行には注意が必要なのはシチリアのみに
    限りませんが,いたずらに目の敵にするのも大人げない。
     それと結婚許可が,かの国で十年かかるのは
    珍しいことでもないのですけど。
      

     にしても最後は妹自慢かい!
      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン版でラッキーな奴です

    >ところで・・・・余談になりますが、私の妹はどういうわけか
    >美人らしく、あっちこっちでおさそいが多く・・・

    そうそう、この前この話題になったのですが、やはり
    『無いものが美しい』ということらしいです。

    →東洋人からすると、ヨーロッパ人のパッチリ大きい目がよろしい。
    ←ヨーロッパ人からすると、細長い、切れ長の眼差しが美しい♪

    ということらしく、日本人にしてはスペイン人にすら、目が大きい
    と言われる私は、美しくないらしく、おさそいがありません(涙)

    スペインもイタリアもフランスもイギリスもマルタも、
    一人でブーラブーラ歩き回ってきましたが、グラツィアさん同様こ、
    「旅行者」としては、難なくすごしてます。

    何せ、イタリアもスペインも、平均月収は、1,000 Euros/ Month
    ですから、現実は厳しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/01 17:58

    Re^2: 私は、1人でも行っています

    > 失礼ですがあなたはラッキーなのですよ。
    > 妹の友人のイタリア人はナポリの人ですが、ピアスをちぎられそう
    だからやめたと言っていました。

    ピアスをちぎられらそうだから=引きちぎられそうになった
    ではありませんよね。
    勝手な想像や、伝聞でそう思ったから、行く前に止めているのでは?
    それこそ、ナポリに行ったこともないのに、
    ナポリは危ないからやめろというイタリア人と同じです。

    ナポリでピアスをちぎり取られた話は本で読んだことがあります。
    信号停止中に、開けていた車の窓にかけていた腕から
    時計を外し盗られた友人の友人もいます。
    日本女性が時計をひったくられる現場を目撃したこともあります。

    ですから、私は、ナポリでは、たとえ安物であろうと、金は身に付けません。
    ラッキーな部分もあるかもしれませんが、
    服装だって、履き物だって、貴重品の持ち方だって
    気を付けるべきことは気をつけています。

    その上で、旅行者として楽しんでいます。

    >イタリアで暮らす日本人の苦労は決してあなたには
    わかりますまい。

    イタリア人と結婚している友人もいますし、
    人それぞれではありましょうが、多少のことは知っています。

    しかし、ここではそんなことを話題にしているのではなく、
    旅行者として訪れる場合のことを自分の体験から書いて、
    質問者の参考になればと思っただけです。

    少なくとも、パレルモが車無しでは見て回れないということは断じて無いと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件