Q&A

スイスパスを1等にするか2等にするか迷ってます

公開日 : 2006年06月01日
最終更新 :

皆様からアドバイスいただき個人旅行の予定もほぼ完成して、予約もほとんど済ませたのですが残る購入は鉄道パスのみとなりました。
スイスセーバーパス8日間を購入するのですが、1等にするか2等にするか迷ってます。
ただ、氷河特急にのる予定の区間はbrig-zermattしかありません。
氷河特急のHPを確認すると、私の乗ろうと予定している905の仕様は”conventional 1st class and 2nd class panorama carriages”と明記されてあり、両方パノラマカーのようなので違いといっても広さぐらいなのかなという印象です。

こちらのBBSで1等と2等の違いを述べられてあるレスを確認し、やはり1等のほうがすいていて落ち着ける印象ももちました。

この区間のみでしたら2等でも充分満足できますでしょうか?

もしくは実際みてみて、2等のスイスパスを携帯していても、1等がよければ追加料金で1等に変更することもできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!料金表でてきました♪

ぼうふらおじさま、マーモットさん、でてきました!料金表。Bookngまでは開いてみたのですがややこしそうなのでそこで断念してました。ありがとうございます!やはり半額カードが若干やすいようです。モジャーリーガさん、マッピーランドさんのおっしゃるように、半額カードを購入しいっぺんに切符を手配しようと思います。
    てっきり先入観でスイスパスがお得だと思ってました。
    おうかがいしなければスイスパスを購入しているところでした。
    みなさまありがとうございますっ!

あともうひとつ、シャモニーまでは範囲外になってしまうのでしょうか?(やはりフランス領ですし・・)トラベルシステムというスイス政府観光局のだしている地図ではチケットの対象内として載っているのですが・・・。
    ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

半額カードは 国境までですよ

スイスカード、スイスパスはシャモニーまで延長ですが 半額カード(ハーフカード)は国境までのはずです。 他のレスにもありましたように 前2者とはすこし仕組みが違うようですので・・・。

念のため切符を買うとににお確かめ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス半額カードの一日乗車券について教えてください。

いろいろ検討してみましたら・・
    半額カードが確かに一番安いようですが、一日乗車券の存在はしりませんでした。
    つまり半額カード所有者がその一日乗車券を持つと、丸一日乗り放題ということなのでしょうか?
    この乗車券、お値段はいくらくらいなのかな、と思いNETで調べてみましたがとくに見つけることができませんでした。ぜひ、詳しい情報を教えていただけたらと思います。
    また、いちいち買うのは手間がかかるという点でマイナスポイントですが行程がはっきりしていれば前日とかに買っておけるんですよね?

あともうひとつ、過去レスをみていて、「普通列車にも1等と2等がある」というレスを読み、「え??1等2等の差があるのは予約の要る特急列車のみじゃないの?」と私の常識概念をくつがえされております。
    この普通列車にも1等2等があるとすれば、仕様の違いなどを教えていただけますか?

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日乗車券お一等と2等の差

あなたのように行程が決まっている場合は そのままその行程でお買いになった方が多分安いのです。

この乗車券は 例えばチューリヒの人がツエルマットかあっちの方へ目的地を決めずに出かける・・などという時、往復も含めて使うので片道移動の場合は多分そのままのルートの方が・・・。もっとも ルートが決まってなかったらこちらになりますが・・・。

1等と2等・・・は普通こちらの差があって、それに指定がつく・・という順序でオハナシが進むんですが・・・。

いままでの説明の1等、2等はたいていこの普通の列車でご説明していました。 すいてる、座席がゆったりしている、他のお客さんがノンビリしてる・・・1等。 2等時に団体と乗り合わせるが 日本の列車に比べて十分座席はゆったりしている。 たまに混んでいても都会地を離れるとすぐにすく・・・。 もちろん両側の風景は同じです・・・!。

• 日程

予定している日程は下記です。

7月8日 13:20チューリッヒ着-Zurich-(interCity)-Chur-(RegioExpress)-St.Moritz サンモリッツ泊

7月9日 St.Moritz 5:57-(普通列車乗継)-11:37 Oberwald Bahnhof 13:25-(BUS144)-14:56 Meiringen,Bahnhof 15:35-(BUS83)-16:17 Schwarzwaldalp 16:30-(BUS20)- 17:20 Grindelwald, Barnhof グリンデルワルト泊

7月10・11日 グリンデルワルト滞在(ハイキング)

7月12日Grindelwald 12:35-(Regio)-13:10 interlaken Ost 13:25-(Golden Pass Panoramic) -13:45Spiez 14:12-(EuroCity)-15:08 Brig 15:23 -(Glacier Express)-16:42 Zermatt

7月13.14日 ツェルマット滞在(ハイキング)

7月15日 Zermatt 07:30-(Regio)-08:39 Visp 09:06-(Inter Regio)-09:50 Martigny 10:43-(Mont Blanc Express)-12:14 Chamonix Mont Branc 20:19-(Corail Lunea=Night Train)-

7月16日 06:20 Paris Austerlitz パリ観光を楽しむ  パリ泊

7月17日 パリから日本へ帰国

旅の目的は初めてのスイスなので、鉄道やバスからの景色を楽しむ&ハイキング&新婚旅行です。

こちらの掲示板を拝見し、あえて氷河特急より普通列車での移動を主に選択しました。
    2日目は前回の掲示板でぼうふらおじさまにヒントを頂き(ありがとうございます♪)マイリンゲン経由でバスでグリンデルワルトいりします。

復路の飛行機、パリ発しかとれなくて、せっかくなら観光しようと言うことになり16日は一日パリ観光をします。そのパリ移動を考えていたらシャモニーから出てるパリ行きのコラーユルネアという寝台特急を見つけまして、それだったらとシャモニーの観光も半日だけですが楽しめる日程を組みました。

自分の頭を整理するためにも、具体的に日程を明記してみましたが・・
    よくみるとスイス国内の移動は4日間だけなので、スイスフレキシーセーバーパスの存在も意識しはじめましたが・・・

どのパスがお得なのでしょうか?
    また、上記の日程はこちらの掲示板でご指導いただき試行錯誤したアカツキに!組んだ行程なので、詰めに入った末の行程なのですが何かさらにご指導いただける点がございましたらよろしくお願いいたします☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 日程・・・・見つけたよさそうなプラン

またまたお騒がせプランです。 

ツエルマットの毎木曜日・・・つまり7月13日も該当しますが ゴルナグラードの鉄道の SUNRISE TOUR があります。

朝早く上がっていって(もちろん始発前・・・)で ゴルナグラード出日の出見物後、朝食を新装開店!のクルムホテルで食べ、その後 リッフェルゼーの逆さマッター見物後 リッフェルベルグまでのハイキング 。

参加費は 独り79フラン、ハーフカード(スイスカードも)は59フラン。朝食とガイド、往復電車賃つき。

申込は前日の16時まで。

天気が悪ければ取りやめで返してくれます。

www.bergbahnen.zermatt.ch をあけて上部の mountain excursionをクリックすると ロットホルンとゴルナグラードのサンライズプランが出てきます。

確か昨年までは ロットホルンプランが個人参加・・・ただしこちらは火曜日・・で、ゴルナグラードプランは グループ10人以上だったはずですが ゴルナグラードのクルム・ホテルが大きくなったので多分個人でもOKにしたのでは・・・。

そこで問題は 前日の16時までに申し込め・・・ということ。

実は同じような状況で 一昨年ロットホルンのサンライズを楽しみましたが そのときちょうど前日夕刻・・多分同じ電車?到着でした。
    この電車会社にメールをいれたら・・・もちろん英語です、当日15分前に来てお金を払えばいい・・・と。

ちょっといいプランでしょう。

パスは このルートだと 値段はハーフカードが安くて フレキシパスがめんどくさくない・・・。 グリンデルワルドは ユングフラウパスを買うか・・・(割引)または いちいち買う。 例えばメンリッヘンに上がってクライネシャイデックまで歩いて ユングフラウヨッホへ上がってグリンデルワルまで・・・というキップを 最初の窓口で売ってくれます。 もっともこの場合 初めはグルンドまで歩くのが気持ちがいいです。歩いても電車でもほとんど時間が変わらない・・・。 

• この区間の氷河特急・・・

風景的にはあまり見るべきものはありませんが あこがれのツエルマットへ谷奥へどんどん入っていく感じが期待感をあおるのでそう気になりません。

1等でも2等でもそれほどの差はありません?が 2等の場合グループ客と乗り合わせるとこの辺ではもう打ち解けているので結構にぎやかです。

とくに日本人グループと一緒になると ちょっとした国内バスツアーの雰囲気で せっかくの期待感が割りびきされるのが・・・。

まあその場合はこちらもあらかじめ買っておいたビールでも飲んでもりあがっちゃえばいいんですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったら半額カードを購入します

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
    どのようなルートに決定されたのか分かりませんが、
    スイス国内のみの移動で1等か2等かで迷うのでしたら、
    現地で半額カードを購入されてはいかがでしょうか。
    ご存じない方もおられるようですが、半額カードを持っているときに
    購入できる1日乗車券があります。
    この1日券には1等用と2等用があり、購入するときに選択します。
    現地で「今日は1等にしたい」とか「今日は2等でいいや」と言うときに、
    その場で選べるということですね。
    有効範囲はスイスパスと同じなので、
    一度検討されてみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件