06/05/31 21:33

列車での行き方

去年の6月に行ってきたのでわかる範囲で
スペイン広場駅のカタルーニャ鉄道に乗って
MONTSERRAT AERI駅で下車そこからケーブルカーに乗り換えて
自力でたどりつきました。
スペイン広場のカタルーニャ鉄道の切符売り場(自動の切符販売機)の
ところに駅員さんがいてモンセラットの写真をみせてここへ行きたい
と片言のスペイン語でいったら親切にいろいろ教えてくれました。
往復なの?ケーブルカーも?とか聞いてくれましたよ。
するとその駅員さんがすべてボタンを押してくれてあとはお金を自分で
いれるだけにしてくれました。いくらだったか覚えていないので申し訳ないのですが確かケーブルカーも入れての往復で20ユーロもいかなかったと思います。
私たちは往復でカタルーニャ鉄道の切符とケーブルカーの切符を
購入し無事たどりつきました。

モンセラット行きの列車にのると日本でいう地下鉄などの案内表示で
今いる駅が電光掲示板で点滅しています。
MONTSERRATと名前の付く駅が結構たくさんありますので降りる駅を
気をつけてください。そこからケーブルカーに乗り換えるのですが
ケーブルカーは列車の時間に合わせて発車しているので切符を買っていなくても十分に間に合うようになっています。
その掲示板をみるとロープーウェイで行く駅とケーブルカーで行く駅が
なんとなくわかると思います。

私たちは親切なおじさんが降りようとするとまだだよって目で合図して
教えてくれました。

モンセラットはとても素敵なところでした。大聖堂には黒いマリア様を見る行列ができていると思いますがかなり混雑していて列に並ぶと前にも後ろにもいけないくらいでとても時間がかかります。出てくるまでに1時間~2時間くらいかかりますので時間がなければ考えてください。
でもその黒いマリア様に触れるとかなりの確立で願い事がかなうらしい
ということを私は後から聞きましたけど・・・。

とても日が長いので19時くらいならまだかなり明るいです。

スペインとても楽しかったので楽しんできてくださいね。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    shigeさんrinoさんありがとうございました。
    きっとスペインもやさしい人が大半だと思うのですが、
    物騒なことがちらほらガイドブックやネットで見受けられると
    私みたいな小心者はびびってしまって。。外国だという認識を忘れず、気をつけつつ楽しんできたいと思います。人通りがある程度あれば
    夜散策したりバルに行ったりしても平気かしら。。と思い始めました。
    スペインは前々から行きたいと思い続けてきたので、
    楽しんできます。ここの店はおいしいなど、よい情報があったら
    また教えて下さいm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件