レポート

ホーチミン一人歩き

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

5月21日にホーチミンを歩きました。カクマンタンタム通りとディエンビエンフー通りの角のホテルから朝食後人民委員会庁舎まで歩きました。距離的には大したことなく、ホーチミンの地形も歩いて知りたいと歩きました。とにかく印象に残ったのはバイクタクシーおっさんのしつこいのがいたことです。ほとんどのバイクタクシーは一声かけるだけだったけど、途中から日本語ぺらぺらの49歳のオヤジがしつこく後から付いてきて落ち着いて歩けなかった。「要らない。歩く歩く」と返事してもいつまででもついてきた。最後私は大きな声を出してしまった。あのおっさんはホーチミンでは有名人じゃないのかな。
ホーチミン市民博物館と戦争証跡博物館に入って午前中は全部歩いてホテルに帰りました。歩いて通りの名前を確認しながら歩けたのは良かったと思ってますが、後から思うと私のように一人で歩いている人はほとんどいなかった。そしてその後、体が非常に疲れた感じになり水分ばかり取っていた。日本に帰ってきてから胃腸風邪になり寝込んでました。あのしつこいオヤジの言うことを聞いていたらこんなことは無いかともいえます。でも21日の昼からはバイクタクシー2回利用しましたよ。別に問題は有りません、快適です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 缶コーラの値段はいくら?

引き続きの書き込みです。
    ホーチミンを歩いていて、のどか乾いたので屋台のような店で缶ジュースを売っているおばさんに「ペプシコーラ」といってもらったのは良いが、言葉も通じず、ガイドブックに値段を書いて確認しましたが、25000ドンと言われてちょっと高いやろうと思ったが言葉も通じず値段交渉も話にならず財布を見ると50000ドンしか適当なのが無く出しておつりをもらった。単純計算で250円とすると日本の富士山の上ぐらいか。ホテルに帰って冷蔵庫の缶ジュースの値段は10000ドン余りだった。5000ドン出して「ペプシくれ」と言ったら買えたのかな?
    ドンは小額紙幣、コインを持っていた方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件