Q&A

旅行にいい時期

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

ヨーロッパ方面へ旅行したいと考えているのですが、
7,8月はやはり料金が格段に高いようで、手を出しにくいです…
休みは割と自由に取れ、かつ予算に余裕は無いのでどうせなら安い時期に行きたいのですが、一年を通してツアー・航空券の安い時期はいつ頃でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/06/02 20:31

ありがとうございます!

なるほど、とても参考になりました。
    考え出すとキリがないですがここぞというタイミングを逃さずに
    思い切りよく行きたいとおもいます。
    気候やお金の問題以上に、やはり治安に慎重になるべきだとも感じました。皆様ご意見本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/02 13:34

Re: 旅行にいい時期

バルセロナに6月と12月、
    マドリード、グラナダ、コルドバに11月に行ったことがあります。

JORGEさんもおっしゃっていますが地中海沿岸は気候がマイルドだそうなので、6月でも死ぬほど暑くはなかったし、12月でも東京と同じか東京より暖かいぐらいでした。年にもよると思いますが。

マドリードの11月は寒かったです(気温一桁台)。黄葉が綺麗でした。
    グラナダでは雨が降りました。冬は雨が多いんだそうで。
    コルドバの晴れた日は「なるほど、これが南ヨーロッパか~」と思うよな、上着を着ていると暑いぐらいの気温と青空。

安いのは皆さんおっしゃるように冬です。
    ミドルシーズンが春、秋。
    冬は旅費が安いですが、日の出が遅く日の入りが早い。
    まあ観光にそれほど支障はないのですが、朝に長距離移動しようと思ったりすると「あらーまだ暗い」。11月でもそうでした。

日照時間などの目安はこちらをどうぞ。
      ↓
    http://www.hankyu-travel.com/c-info/spain.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/31 22:28

Re: 旅行にいい時期

私は8022さんと同じ理由で大体は秋から春にかけてが殆どです
    12月20日以前と1月6日以降。GWの様に皆さんが出かけるときを除きます。
    慣れですがどんなに寒くても平気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインの治安は

話題が変わりますが教えてください。

ヨーロッパは30回以上個人旅行で行っているのですがスペインだけは
    「首絞め強盗」がいるので避けてきました。

スリ、置き引きはイタリアにも沢山いるので気になりません。

2年ほど前にマドリッドの日本大使館に電話したところ、現地人スタッフに「プラド美術館はタクシーで乗り付けても、入口までにやられる人もいる。」とのことでした。

最近はどんな感じですか。

教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

• スペインの場合

こんにちは。
    ヨーロッパ全体だと話は違ってきますが、方面を選択されたスペインに関して言えば、
    個人的には3月~5月末、9月末~11月末が気候的に最適かと。
    3月下旬はアーモンドの花が満開、5月はポピーをはじめ野の花が満開です。
    (ちなみにヒマワリの時期は6月初めから7月初めくらいでしょうか)

6月~9月は本当に暑いです。あまり観光する気がなくなるくらいに。

逆に、冬も内陸部は寒いです。マドリッドの緯度は秋田県と同じくらいです。
    他のヨーロッパに比べれば暖かいのですが、日本と同じかそれ以上に寒いです。
    12月に風車見てきましたが、寒くて寒くて写真とってハイ終わりみたいに引き
    上げてきてしまいました。

航空券やパッケージが安いのは、10月~12月中旬、1月上旬~末でしょうね。
    7月13日頃までは、比較的安いチケットもあるので、
    (タイ航空早割り30日前発券が6万円台!)ヒマワリ見にスペインまで
    行ってくるのもいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/31 21:55

冬でしょう

スペインの夏の暑さは半端ではない。
    シエスタなしには生活は成り立たなかったはずです。
    中央部は暑すぎるため、夏には遷都が行われたくらい
    です。それでも日陰が確保できれば、それなりに快適
    です。

一方、地中海沿岸はかなり快適。

冬は安いのですが、内陸部の寒さはかなりきついでしょう。
    とは言え、日本と大差ないので、問題はないでしょう。
    これも地中海沿岸は暖かいので、快適です。

一番お金が掛かるのは、日本とスペイン間のフライト代で
    しょうから、11月から年末年始を除いて2月までが安く、
    しかも予約がとりやすい。現地での価格はホテルですが、
    もともと安いホテルなら年間の価格差がないので気にしな
    いで良いでしょう。都会の高級ホテルならば、ビジネス客
    が来ないクリスマスから1月6日までが安いのですが、文面
    からすれば関係なしと見ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行にいい時期

ヨーロッパなら4月から9月頃までと私はオススメします。
    特に5月から8月なら夜は9時過ぎまで明るく、十分に観光できます。
    空がすごく綺麗!
    人々がオープンカフェでお茶していて、本当に気持ちがいいですよ!

冬になってしまうと、3時頃から日が陰り始め、寒くて曇りの日が多くなってしまいます。

ちょっと過ぎてしまいましたが、GW直後が値段も安く天気が良くて、ベストシーズンかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月中旬~3月上旬

やはり、この時期がよろしいのではないでしょうか?
    朝は07:30頃に日が昇り、日没は16:00過ぎ
    ですが、私はこの時期にフーラフーラするのも、好きですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件