06/05/31 19:39

極めて難しい質問

其の一

年齢がどのように関係するか?安宿ではなかろうという以外には考えが
及ばない。金に糸目は付けないので、高級なところなのか、多少、騒音
や狭さは気にならないので、できるだけ経済的なことをが良いのか。
日本語が通じるところが良いのか。等々。

其の二

買い物の目的は?市場で安いものを買うのか、高級なものをデパート等
で買うのか。特殊なものなのか(お茶、翡翠や水晶、唐墨などの乾物)。

其の三

屋台の目的は食事なのか?何を好むのか。
さらに観光客向けが良いのか、大規模なものを探しているのか、小規模で
も地元の人が集うところが良いのか。屋台街は点在しているし、特徴があ
るので、屋台街を最優先すると場所がそこで決まってしまいます。だたし、
屋台街に近い良いホテルは少ないような気がします。

まず、夜市を決めてからホテルを探してみましょう。

士林夜市:食事には道路に面している所よりも、駅のすぐそばの美食夜市が
お勧め。酒店となると欧華酒店 (リヴィエラ・ホテル)か圓山大飯店しか
ないでしょう。でも他の目的には便利かな?高級ですが、決して高くはない
ですよ。士林夜市へなら圓山から歩いて行けます。欧華からは欣葉とか晴光
市場が近い。

華西街夜市:西門か龍山寺の近くなので、5000円から一万円程度のお手頃酒
店が多い。日本人の利用も多いようです。

饒河街夜市:松山区にあり、五分埔という衣服問屋街にも近いので、その手
のものが多い。台湾は人が集まる所には必ず屋台があるので、食事もOK。
ただし、松山駅なので少し不便。

臨江街観光夜市(地元名は通化街夜市):木柵線大安駅站の近くなので、
酒店は遠東国際大飯店 (ファーイースタンプラザ)。超の付く高級です。
もう少し安いのならば商旅(ビジネスホテル)もあります。最近できた、
商旅は良いし、日本で有名なサンルート(ここではないですが)などは、
清潔、地の利が良い、日本語が通じるということで、日本のイメージとは
異なります。

寧夏路夜市:昔は圓環夜市として一世を風靡した夜市。今は規模が小さく
なって生き残っています。観光客はあまり来ず、以前の屋台の店も周囲に
店を構えているので、食事には便利。中山站にも近く、乾物と布の迪化街
にも近い。中山站には新光三越をはじめとするデパートがあるので、高級
なものから庶民の店まであらゆるものが凝縮されています。さらに、有名
な店も多いので、お勧めのエリアです。酒店は一泊600元の宿から、商旅、
さらにパックツアーで使うホテル、最後は、日航系の老爺大酒店(ロイヤ
ルタイペイや晶華酒店(グランドフォルモサリージェント)など選り取り
見取り。

夜市には捷運(MRT)でも的士でも簡単に行けるので、この近くに拘る必要
はありません。MRTは20-30元程度ですし、的士は100元で大抵は行ける。

結局、便利なのは台北站周辺、あとはMRT駅の近くになるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

JORGE さん 貴重な情報ありがとう
    ございます。
    予算的には2人で一泊1万5千円前後が
    いいです。
    買物は高級なものでなく、お茶とか
    買いたいですね。
    屋台はにぎやかな所であれば問題ないです。
    また教えて下さい。非常に助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 20:53

話は簡単

お茶やさんは、ここぞと決めたところで買いましょう。
    勿論、日本語通じるところ。ここは止めたほうが良いと言えるとことは
    あるのですが、人によっては贔屓にしてたりするので。

結論的に言えば、全てに近い必要なない。
    ただし、駅まで遠い場合は、決して歩こうとはしないこと。
    かなり暑いのでばてます。それでも日本の夏よりも快適かな?

MRTで行くか、適度に的士を使うことでしょう。二人ならば、的士のほうが
    安上がりの場合もあります。

一般論ですが、デパートで買うようなものの物価は日本と同じかむしろ
    高い。一方、市場街での買い物はかなりお得。唐墨は日本の半額以下で
    しょう。しかし、これって日本でもあまり知られていない。

食事は、屋台も良いのですが、デパートやショッピングセンターにある
    フードコートなら衛生的で、しかも明瞭会計。何より涼しい。

あとは是非、台湾スウィーツを堪能してください。かき氷でも、日本の
    物とは違って健康的(天然の色素です)で、素材の甘みを生かします。