Re: ドロミテの歩き方(インスブルック-ヴェネチィア間)

りゅーさん コルティナのホテル 良かったですね。

あそこのホテルはみんな新しくない・・・はず、で そのためシングルの部屋は付き添いの人用・・だったりするのであまり期待するとがっかりしますので・・・あらかじめ。

コルティナの町は小さな静かな町で ちょっと歩くと住宅地・・別荘ですか、きれいな町です。

皆様 イタリア男で脅かしていますがここはイタリアはイタリアでもドロミテはだいぶ気風が違います。 もっともドロミテの中ではイタリア風なんだとか・・・。ややこしい言い方ですが土地の人はオーストリー風の誠実な人が多いと見ました。

少なくとも私たちの仲間・・・といってもかなりオバアサンに近いのですが、では愛想は振りまかれましたが うるさくは有りませんでした。

何しろオーストリー帝国が 200年?前にイタリアから取ってった?のを80年ほど前(多分)に取り返した・・・とイタリアは言ってます、のでいまだに ドイツ語が使われているエリアです。 その分イタリアのインフラ整備が遅れているので 行き難い・・というわけです。

もっともタクシーなどの運転手は・・・ワル気はなくてもややいい加減でスピード狂が多かったです。

面白かったのはホテルのレストランでのこと。 ボトルで買ったワインの残った分は翌日までそのテーブルにおいてあります。つまりそのテーブルがリザーブ状態・・・。 通りを歩きながらホテルのレストランを覗くとどのテーブルも中身入りのワインボトルが立っています。

ここの名物?はポレンタ。 トウモロコシのおかゆ(粗引き粉をお湯で練った)です。 いろんな味付けがありますが 多分ポルティー二のがおすすめ。 意外といけます。 

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/31 21:46

    コルチナのホテル

    Hotel Montanaは値段からしても決して広々として豪華な設備の整ったホテルではありません。
    部屋の壁も薄いのか隣室の音もかすかに聞こえてきますが、付き添いの人用の部屋という感じでは決してありません。
    入り口も夜から朝までロックされていて宿泊客のみ暗証番号が知らされます。
    この点も安心でした。

    1人旅は多人数で旅をするのと違って豪華なホテルでは借りてきたネコのように落ち着かなく少人数のこじんまりとしたホテルがしっくりして居心地がいいです。

    バスタブがあり、部屋から山の景色が見え、安全なホテルであれば広くなくても豪華でなくても十分満足出来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件