06/05/31 18:45

他の都市と同じでしょう

質問者は慣れているかたのような書き方なので、コメントすべきことは
ないと黙っているつもりでしたが。

>申し訳ないが、パレルモは女性一人で行くには相当難しいところです。

>とにかく無計画には行かないで....危ないから。
>シチリアはローマやフィレンツェ、ミラノとは根本的に違うんです。

そこまで言うのは少し言い過ぎかと思ってしまいます。

シチリアには世界的に有名な結社がありますが、一見さんの観光客がお世話
になることはまずないでしょう。土着の方々には大きな問題ですが。貧困と
いう意味では南は共通しているので、これが原因の犯罪は何処でも起こりえ
ます。確かに都会という要素が加わるので危険と言えば危険ですが、これも
他の地域の都会と同じ。

危険地帯は駅の裏と言われています。空港からのバスの発着所なので、この
近くには宿を取らないことをお勧めします。

ホテルのフロントで、「危険な場所を教えてください。」と尋ねたら、「他
の都市と同じ、特別なことはないですよ。」と若干むっとした表情で答えら
れました。何で日本人はパレルモを危険な街だと思い込むのだろうか。とで
も言いたげな。

バスはかなり便利で、危険ということはありません。夜(夕食後)の一人歩
きは論外として、昼間の繁華街ならば何ら問題はないと思います。

GRAND ET DES PALMES

このホテルは評価の差が激しいですね。2005年にはリノベーションをしたら
しいのですが、それ以前は老朽化を指摘する声も多く、団体客が騒ぐとか、外
の喧噪を指摘する人とか。
The noise from Via Roma, if you're in a room facing the street,
however at this time of year it's fairly cool outside so not
necessary to keep the double glazed windows open.

ローシーズンなので料金は安いのでしょう。ダブルとの差額があるので気に
なりますが、シングル料金はダブルの半額程度。シングルルームがあるよう
なので、狭い可能性は大です。もし、エアコンが効かないとか騒音が激しい
とかなら替えてもらいましょう。多分、部屋の広さだけの違いとは思います
が。まあ、イタリアのホテルには期待しないほうが精神衛生上宜しいのでし
ょう。

95ユーロで予約して気に入らなければ差額を払ってでも替えて貰えば良いの
では?

私はむしろミラノやローマのほうがとても怖い気がします。観光客だらけで、
それを狙う人が国内外から集まるのと、薬物中毒者が多いので。

ああ、ホテルは中心地なので便利なはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/31 19:16

ありがとうございます

みなさん本当にいろいろな情報をありがとうございます。
     少しづつイメージができてきました。

現地でどういう思いをしたかによっても、変わりますから、
     少なくとも、それほど安全ではないのでしょうか。

どうしようか、ちょっと悩んでいます。あまりにびくびくすると、
     楽しくないし、行って見たいきもするしで。。。

昔、シチリアから来ていた女性が、ナポリは危険でイタリア人でも嫌がる、
     でも、シチリアは全然安全、と言っていたので、それほどでもないかと思っていたのですが。もちろん、現地で暮らしている人はそうに決まってますが。

また何か情報というか、現地で注意すべきことなど、気づいたことがありましたら、大小にかかわらず、おねがいします。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

最後は貴女次第です。

楽しい旅にする為にも注意は必要ですが、過剰に怖がる事も無いと思います。

幸いイタリア方面に長けた方からも見識深いお返事がきましたね。
    でも体験談や感想など所詮は人それぞれですから、識者の皆さんは無理に勧めたり反対したりしない訳です。
    欧州在住経験有りとの事、異国に身を置く感覚はお解かりの様ですし、後は貴女次第ですね。

どちらからお出掛けか判りませんが、明るいうちにパレルモ空港に着かれるなら、荷物も身軽なようですし、ホテルへの移動も問題無いかと思います。
    私は冬場の夜遅く着きましたが、バスで移動してホテルへ入りました。
    女の一人旅でした。

パレルモは私も好きですし楽しみ方は多種多様、街は徒歩で充分です。
    車の運転は荒いので道路の横断は気を付けて下さい。
    本土の観光地と違い、シチリア人には東洋人がまだ珍しいようでジロジロ見られる事はありますが、こちらから溶け込むと本当に温かく接してくれる事が多く感動的でした。
    イタリアの全てを擁護する事は出来ませんが、日本では埋もれてしまっている何かを見出せる事も有ります。
    逆もまた然りで、日本の治安など今時は物騒になりました。
    隙を見せないようになるべく現地人と同じ速度で歩く様にしています。