Q&A

50歳の夫婦で行く場合に、便利なホテルを教えて下さい。

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

50歳の夫婦ですが、台北に行く場合に
歩いて買い物とか、夜に屋台とか近い便利な
ホテルを教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 違った視点で一言

確かにホテルから買いもの,屋台が近いのは便利なのですが.
    台湾はタクシーもかなり安く,ご夫婦で移動させるのはタクシーが
    もっとも便利だと思います.
    私の場合は,空港との交通の便を重視しています.特に,最終日
    の時間のゆとりが違ってきます.台湾の場合,香港のように
    空港へ電車で直接行けないので,バスということになると思います.
    この場合,私は,空港から遠いホテルはまず避けるようにしています.
    空港行きのバス路線,バス停が近いと何かと便利です.当然ですが,
    空港からホテルへも便利であることは言うまでもありません.
    お答えにはなっていませんが,もし参考になればと思い投稿させ
    て頂きました.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

hiroxxxxさん。ありがとうございます。
    確かにタクシーが便利かもしれないですね。
    参考にさせていただきます。
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

昨年5月の連休明けに、知り合いのご夫妻と初めて台北に行きました。(全員50代)
    ・ホテル
     初めての地なので立地やホテルの詳細など全く分からず、ガイドブックとにらめっこ。
     その中で、日本に予約事務所のある「国賓大飯店/アンバサダーホテル」にしました。
     台北市中山北路2段63号 (02)2551-1111 http://www.ambassadorhotel.com.tw
     すぐ近くに警察署があります。MRT淡水線の駅には歩いて5分です。
     予約は日本で03-3511-6415、女性スタッフが丁寧に対応してくれます。
     ビジネススペシャルプランと言うお得なパッケージ料金が設定されています。
     (別にビジネス客に限定しているわけではありませんので、観光目的でOKです
     また、今年は6/5~10と9/10~13は除外日なそうです。大規模なコンピュータ・ショー開催のため)
     料金は年間を通じて同じで、スタンダード・ツイン1室2名の一泊料金はNT$6,600、
     2泊でNT$11,100、それ以降は一泊増えるごとにNT$4,400をプラスします。
     ベネフィットは、全朝食・空港~ホテル間をメルセデスベンツで送迎・市内電話無料
     サウナ・ジム・クリーニング1点無料です。
     私が泊まった感想ですが、建物は新しくはなくチョット古いにおいもしますが、とくに不潔という感じではありません。
     日本同様に湿度が高いので、古くなるとカビくさくなるのかも知れません。
     スタッフの対応はフレンドリーで好感が持てます。フロントには日本人のスタッフがいました。
     朝食はアメリカンスタイルのパフェ(バイキング)です。味は普通です。おかゆもあります。
     空港とホテル間の送迎はたいへん快適でした。あらかじめフライトナンバーを連絡しておくので、
     到着ロビーでドライバーが客の名前を書いたボードを持って待っています。
     空港と市内間はけっこう距離と時間があるので、ベンツでのドライブは超快適でした。
     タクシーですと片道NT$1,200~1,300くらいしますので、往復送迎は嬉しい。

・お茶
     私達が行ったのは名山茶行(名には草冠が付きます!変換出来ないので名としています)
     台北市吉林路350号 2785-5242
     日本語の堪能な黄社長と、同じく堪能な女性のお茶の先生がいます。
     親切に熱心に説明しながら飲み比べさせてくれます。
     私はコーヒー党で、日本で普通に売られているサン○○ーなどの中国烏龍茶は好きでないのですが、
     だまされたと思って飲んでみなさいと言われて試したら、ナント美味しいこと!
     日本で売られている烏龍茶とは全くの別物でした。値段は決して安くはないのですが、
     私は価値があると納得して買いました。
     ホットでもアイスでも素晴らしく美味しくて、家族もビックリです。
     大きなショッピングセンターの茶店でも試飲しましたが、価格が同じなのにイマイチでした。
     お茶についてはズブのシロートなので、未熟な表現ですみません。

以上、自分の体験をレポートしました。他のところとの比較ではありませんので、もっと良いところがあるとは思いますが、とりあえずご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

>朝食はアメリカンスタイルのパフェ
    パフェではなくバフェのミスタイプです。お分かりでしょうけど(^_^;)

• Re: 50歳の夫婦で行く場合に、便利なホテルを教えて下さい。

昨日台北から帰ってきましたが、
    私は次に行くならば台北喜來登大飯店シェラトンホテルに
    泊まりたいなと思いました。

善導寺駅の出口の真上がホテルですし、
    どこへ行くにも出て行きやすい立地だと思います。
    士林夜一へ行くには乗り換えが必要ですが、
    それでも6駅(15分あれば十分だったはず)で行くことができます。
    私は23歳女の一人旅でしたが、
    全く不安なく一人で出歩けるくらい治安はよかったので、
    夜でも問題なく電車で行ける距離だと思います。

買い物も、小龍包屋の県泰豊(←ちょっと漢字違います)本店や雑貨屋
    がある、
    永康街の最寄駅「中正紀念堂」まで3駅です。
    何より、ホテルの地下にちょっとしたショッピングモールがあるのです。

一軒のお茶道具屋さんが非常親切にしてくれて、
    お茶道具を揃えたいと思っていたところ、
    急須と湯のみを買ったら、
    茶たくをプレゼントしてくれました。
    品物も安いものからいいものまでどれも素敵で、
    ここには是非また行きいたいと思っています。
    他にも竹細工の民芸品屋さんなど、とても素敵でした。

それからお茶の葉ですが、
    http://www.zensyotea.com.tw/
    このお店がとてもよかったので、
    よろしければ参考にされてください。

台北のお茶屋さんには、残念ながら試飲させたお茶と
    違う茶葉を販売する悪質店が以外に多いのだそうです。
    このお店では、買った茶葉をその場で急須に入れて、
    店主との茶会がはじまってしまいました。
    「私が買ったものに何を?!」
    っとはじめは驚いたのですが、
    お客とお茶を飲み交わし、味を確認してもらって、
    お客の目の前で茶葉を真空パックにするというのが、
    この店のポリシーらしいのです。

店主は日本語も話せるので、
    その時にしっかりとお茶の入れ方も実演してもらえます。
    急須一つ分の茶葉で急須7杯分はお茶が出る、
    ということで、
    時間さえあれば、あと他のお客さんが来なければ、
    お茶を飲み交わしながら、店主に色々な話を聞くこともできます。
    はじめはちょっとびっくりしますが、
    とてもいい体験でしたよ。

長々書きましてすみません。
    参考になったかわかりませんが、
    昨日帰ってきたばかりの新鮮な情報ですので、
    お役にたてばうれしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

スピンキーさん貴重な情報ありがとうございます。
    今回、初めてツアーでなくJALのマイルが
    たまったのでホテルをさがしてました。
    お茶が好きなので、助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 50歳の夫婦で行く場合に、便利なホテルを教えて下さい。

サントスホテル(三徳大飯店)は如何です?
    http://www.planetholiday-jp.com/hotel/2556.htm
    日本人が多いので、フロントでも日本語が通じますし、MRTの駅まで歩いて5分くらいです。

サントスホテルに限らず、ホテル周辺にタクシーがたむろしていますが、ホテルの人にタクシー呼んでもらったほうが良いみたいです。
    僕もタクシー乗ろうとしたら、ホテルの人は回りにたむろしているタクシーを呼ばずに、向こうから走ってきたタクシーをわざわざ呼び止めていましたので、たむろタクシーには何かあるのでしょう。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Blue Marbleさんありがとうございます。
    ホテルも予算的にもいいですね。
    タクシーは気をつけます。
    参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台北站前など

くらうんずさん、こんにちは。

>歩いて買い物とか、夜に屋台とか近い便利なホテルを教えて下い。

そうですねぇ~。
    有名な士林夜市に行くには、MRTを使わなければなりませんが、
    台北駅前で、交通が便利なシーザーパークやYMCAなどはどうでしょうか。
    空港からのバスも、終点で降りればいいだけですし、
    どこで降りるか心配しなくても良さそうです。(*^_^*)

MRT台北站のお隣、中山站もホテルが立ち並ぶ一角で、ここも候補地でしょうか。
    老爺大酒店(日航ホテル)は日系ですから、ちょっとした安心料として
    選択しても良いかもしれません。若干、中山駅からは歩きますが。(^^ゞ
    (もちろん、スタッフの日本語に過大な期待をしてはいけません。笑)

予算と照らし合わせて、台北站&中山站周辺で、ホテルを探して見てはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

CALLRYOさんありがとうございます。
    シーザーパークやYMCA、老爺大酒店
    (日航ホテル)
    とかよく調べてみます。
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/31 19:39

極めて難しい質問

其の一

年齢がどのように関係するか?安宿ではなかろうという以外には考えが
    及ばない。金に糸目は付けないので、高級なところなのか、多少、騒音
    や狭さは気にならないので、できるだけ経済的なことをが良いのか。
    日本語が通じるところが良いのか。等々。

其の二

買い物の目的は?市場で安いものを買うのか、高級なものをデパート等
    で買うのか。特殊なものなのか(お茶、翡翠や水晶、唐墨などの乾物)。

其の三

屋台の目的は食事なのか?何を好むのか。
    さらに観光客向けが良いのか、大規模なものを探しているのか、小規模で
    も地元の人が集うところが良いのか。屋台街は点在しているし、特徴があ
    るので、屋台街を最優先すると場所がそこで決まってしまいます。だたし、
    屋台街に近い良いホテルは少ないような気がします。

まず、夜市を決めてからホテルを探してみましょう。

士林夜市:食事には道路に面している所よりも、駅のすぐそばの美食夜市が
    お勧め。酒店となると欧華酒店 (リヴィエラ・ホテル)か圓山大飯店しか
    ないでしょう。でも他の目的には便利かな?高級ですが、決して高くはない
    ですよ。士林夜市へなら圓山から歩いて行けます。欧華からは欣葉とか晴光
    市場が近い。

華西街夜市:西門か龍山寺の近くなので、5000円から一万円程度のお手頃酒
    店が多い。日本人の利用も多いようです。

饒河街夜市:松山区にあり、五分埔という衣服問屋街にも近いので、その手
    のものが多い。台湾は人が集まる所には必ず屋台があるので、食事もOK。
    ただし、松山駅なので少し不便。

臨江街観光夜市(地元名は通化街夜市):木柵線大安駅站の近くなので、
    酒店は遠東国際大飯店 (ファーイースタンプラザ)。超の付く高級です。
    もう少し安いのならば商旅(ビジネスホテル)もあります。最近できた、
    商旅は良いし、日本で有名なサンルート(ここではないですが)などは、
    清潔、地の利が良い、日本語が通じるということで、日本のイメージとは
    異なります。

寧夏路夜市:昔は圓環夜市として一世を風靡した夜市。今は規模が小さく
    なって生き残っています。観光客はあまり来ず、以前の屋台の店も周囲に
    店を構えているので、食事には便利。中山站にも近く、乾物と布の迪化街
    にも近い。中山站には新光三越をはじめとするデパートがあるので、高級
    なものから庶民の店まであらゆるものが凝縮されています。さらに、有名
    な店も多いので、お勧めのエリアです。酒店は一泊600元の宿から、商旅、
    さらにパックツアーで使うホテル、最後は、日航系の老爺大酒店(ロイヤ
    ルタイペイや晶華酒店(グランドフォルモサリージェント)など選り取り
    見取り。

夜市には捷運(MRT)でも的士でも簡単に行けるので、この近くに拘る必要
    はありません。MRTは20-30元程度ですし、的士は100元で大抵は行ける。

結局、便利なのは台北站周辺、あとはMRT駅の近くになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

JORGE さん 貴重な情報ありがとう
    ございます。
    予算的には2人で一泊1万5千円前後が
    いいです。
    買物は高級なものでなく、お茶とか
    買いたいですね。
    屋台はにぎやかな所であれば問題ないです。
    また教えて下さい。非常に助かります。