レポート

ヴェローナの野外オペラ

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

先日ヴェローナの野外オペラ、アイーダを
満喫してきました。
こちらの掲示板でホテルのことなど
おしえていただいて、ほんとに助かりました。

これが最初で最後のアイーダかもしれないと思い、
3ヶ月くらい前にチケットを手配しました。
オーケストラのすぐ側の土間席でした。
周りはドレスで着飾った人や、着物を着ている日本の
ご夫婦もいました。普段着の人もいましたが、
雰囲気を楽しむのに少しおしゃれするのも楽しいですね。
私も一応ロングのワンピースとハイヒールを
持っていきました。
(どの席でも十分楽しめる雰囲気でした。)
お隣はイタリア人のご夫婦と、スウェーデン人のご夫婦で、
英語で色々話し掛けてくださって、とても楽しかったです。
イタリア人のご主人は、分厚い解説書を読みながら、『分かる?』
と、幕間ごとに聞いてきます。
私・・・『面白いですよ』
おじさん『難しくて分からないよ。こんなに分厚いでしょ?』
    『それと、交換してよ。』
おじさんは”A4で4枚だけ”の日本語版のあらすじと、
分厚い解説書を、『換えて、換えて』と、笑わせてくれました。

オペラが終わったのが12時45分頃。
ホテルは歩いて20歩。
危ない雰囲気ではなかったけれど、1人でタクシーに
乗るのは、抵抗のある時間でした。
ホテルが近い事で安心して楽しめたと思います。
ありがとうございました。
(結局、私はマントヴァに2泊して、オペラのある1日だけ
ヴェローナに宿泊しました。)

ぐるたまさんのご家族が8月に行かれるとの事。
楽しいご旅行になリますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/27 22:10

    Re: ヴェローナの野外オペラ-教えてください

    ネコももさん、こんばんは。
    投稿されてからもう5日も経っているのですが、
    ヴェローナで泊まられたホテルのことについて質問したくてお伺いしました。

    実は初めは「なんていうホテルに泊まられたんですか」と打っていたのですが、
    別のトピでイタリアへ行かれる前に色々質問されたと書いておられたことを思い出し、
    検索したら「Hotel Bologna」の予約のトピを見つけました^^ゞ
    日本でいう料亭旅館のようなものとの文面でしたが、実際泊まってみられていかがでしたか?

    私もいつかヴェローナでアイーダを観たいと思っています。
    早くても来年以降の夢になりますが、いつかの実現するときに備えて感想を教えていただきいと思ったのです。

    アイーダ、本当に良かったみたいですね。
    劇団四季のアイーダで感動した私ですから、本物(っていうのかな)をイタリアで観たら間違いなく泣いてしまいそうです^^;
    そのときは私もちゃんとワンピースを持っていかなくては♪

    時間が経っている上に、厚かましい質問ですみませんが、
    もしこのトピをご覧になってお時間があったら教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ヴェローナの野外オペラ-教えてください

    Rojoさん。こんばんは。

    ヴェローナでは1泊しかしていないのですが
    「Hotel Bologna」は、本当にアレーナのすぐ側にありました。
    歩いて20歩と書きましたが、本当にそんなモンです。
    従業員の方はきびきびして(あっさりして?)
    気持ちよかったですよ。

    お部屋はシングルですが、ベッドはダブルの大きいベッドで
    ピンクとベージュで統一されていました。部屋の広さは狭くも無く、
    広くも無く・・・。といったところでしょうか。
    バスタブは無くシャワーのみ。アメニティーは石鹸とシャンプー
    ソーイングセットもありました。お湯はしっかり出ました。
    冷蔵庫と、セイフティーボックス有り。
    隣の部屋や、外の音がうるさいと言う事もありませんでした。
    クーラーもばっちり効きます。窓も結構大きめでした。
    鍵はカードキーでした。お掃除もしっかりしてあり、清潔でした。
    廊下などは狭く、古くからやっているなぁと言った感じです。

    ここのレストランの夕食を楽しみにしていたのですが、
    炎天下の中、半日観光して疲れてしまったので、ちょっとお昼寝・・・。
    と、思ったら寝過ごしてしまい、(急いでチケットの引換えに行ったので)
    時間が無くて、ここでは食事できませんでした。
    朝食は生ハムあり(2種類)、チーズ、フルーツ、ヨーグルト、トースト、
    コルネット、シリアル、パンケーキ?、ゆで卵もありました。
    ハムもパンもチーズも、とてもおいしかったです。
    しっかり食べました(*^0^*)ので、レストランの夕食は名残惜しいです。

    宿泊客は年配の方が多かったです。

    オペラのシーズンにアレーナ近くにこだわって
    ホテルを予約するのであれば、
    とにかく早い方がいいみたいですね♪半年前とか・・・。
    (今回の教訓です。)ホテル代もハイシーズン価格で負担が大きいので。

    ”地球~”に載っているトルコロと言うホテルに
    何度もアプローチしたのですが結局オペラ当日は取れませんでした。
    2つ星ですがクーラーもあるし、何度もメールしたのですが、
    そのたびに丁寧に対応してくれて、他のホテルのメルアドを
    いくつも教えてくれたり、いいホテルなのでは・・・。と、言う
    印象を受けました。お値段もリーズナブルです。

    (私の予算の範囲では、他のホテルも取れなかったです。)

    オペラももちろんですが、”アリーナ一杯の人”は迫力ありました。
    古の人たちもこうやって楽しんでいたのかなぁ。
    と、感慨深いものがありました。

    Rojoさんは劇団四季のアイーダをご覧になったんですよね。
    私もヴェローナの前に見てみたいと思ったのですが、京都でしか
    やってなくてあきらめました。ミュージカルのアイーダも
    是非観てみたいと思います。