退会ユーザ @*******
06/05/31 12:20

Re: ありがとうございます+追加の質問

本来航空券(ノーマル)というものは、買った航空会社に限らず、その区間で飛んでいるどこの会社にも乗っていいものです。上海のJALで当時は安かった香港から東京のノーマルを買い、香港の空港に着いたら,ANAのほうが1時間以上早くでるのでANAでチェックインしました。席があれば、それもありです。次の欧州往復はJAL(格安)にしましたが。

要するに区間ごとに全部異なる航空会社でOKです。
ロンドン発は当時は35万ほどだったので、今は40万くらいと思い記しましたが随分上がっているのですね。

トルコ航空、エジプト航空、イラン航空などで東京までの片道ノーマル料金を聞き、安い所で買うといいです。
そこまでは格安で飛びます。入国にさいし、出国の航空券提示に備え、ロンドンで、購入国から隣国へのノーマルを買い、あとで払い戻します。実際には往復格安券で、帰りは捨てますが、マナー違反なので、面倒な方法を記しました。

ヒップチェックという専門用語がでていますが、全区間で購入料金よりも高い料金はないかを調べることです。昔は近いはずの、香港~ソウルのほうが、香港~東京より高かったので、香港~ソウル~東京は、香港~ソウルの料金となりました。よって十数カ国も寄るとチェックに時間がかかり、発券は翌日以降になります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント