少し離れていますが・・

360度の展望でよさそうに見えるのが、ピラトゥス山上ホテルなんですが、どんなものか御存知ありませんか?

もうひとつ、マークトウエィンが朝日と夕日を勘違いする傑作話の宿、リギ・ クルムホテルも気になっています。

>1・クライネシャイデックのホテル 一見よさそうですが老朽化はなはだしく 設備ももう一つ。

「Des Alps」でしたっけ。ユングフラウ鉄道写真には必ず写っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピラトスとリギ

内蔵介どの

実は大きな声ではいえませんが・・・? この2つには上がっていないんです。 そろそろあがってもいいかなと思ってはいますが・・・。

何度も同じ話になりますが あの国は平気で100年前?のホテルをそのまま・・・?使っています。 それもこの頃やっとリノベーションです・・が かなりの部分そのまんま・・という。 まあレトロはレトロで売り物にはなりますが・・・。 

ツエルマットのゴルナグラードのクルムホテルもやっと去年ですし、クライネシャイデックの「Des Alps」もほとんどそのまんま・・らしいです。

大型ツアー用の流し込み?ランチのレストランだけ多少きれいにしてますが・・・。 たしか 最近の映画?・・いえかなり古いですが、クリントイーストウッドの「アイガー・サンクション」以来 映画にも出てこない・・・。

アイガーの北壁の登攀は途中で鉄道のトンネルに逃げ込むなどズル?するとだれかが必ずこのホテルの窓から見ていてバレル・・・という伝説がありますが・・・泊り客などいるのかしら・・・。物好きな日本人客だけではないかと・・・。

でもああいった高所のホテルはそれぞれもしかしたら登山電車の開通の目的だったのでしょうか・・・。 すごい観光開発魂・・・。

そういえば ユングフラウヨッホ鉄道のトンネルのイタリア人・・・はどうもイタリア語圏のスイス人?らしいです。 オオソレミヨ・・と岩のトンネル掘りはどうも結びつかない・・・正確にはまだ?のままですが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピラトスとリギ

ぼうふらおじさん。

>実は大きな声ではいえませんが・・・? この2つには上がっていないんです。 そろそろあがってもいいかなと思ってはいますが・・・。

お、お、驚きました。スイス通のぼうふらおじさんが・・・マサカ。
    方や世界一の傾斜を持つ線路、方やスイスで一番古い(世界で2番目?)の登山鉄道、乗りたくて仕方ないのを我慢して通り過ぎたんです。

>何度も同じ話になりますが あの国は平気で100年前?のホテルをそのまま・・・?使っています。

寝床なんてまあイイヤという山男向けなんですね。

>アイガーの北壁の登攀は途中で鉄道のトンネルに逃げ込むなどズル?するとだれかが必ずこのホテルの窓から見ていてバレル・・・という伝説がありますが・・・泊り客などいるのかしら・・・。物好きな日本人客だけではないかと・・・。

アイガーサンクションでもこのホテルのテラスから双眼鏡で見ていましたよね。北壁に窓の無い穴が開いてましたが、やはり救助用に残っているのでしょうか?
    自由に飛び降りができる高所は嫌いで・・・考えただけで恐ろしくなります。

>そういえば ユングフラウヨッホ鉄道のトンネルのイタリア人・・・はどうもイタリア語圏のスイス人?らしいです。 オオソレミヨ・・と岩のトンネル掘りはどうも結びつかない・・・正確にはまだ?のままですが。

確かにジローラモ氏がツルハシ担ぐとは思えませんね。 
    今度の休みに帰省したら本を探して確認してみます。