静観するつもりでしたが...

オンシーズンに行ってませんので迂闊な事は言えませんが、私の場合シチリアは嫌な事は殆ど無く、思い出深い地になっています。
確かに英語は通じにくいし勝手の違いはありますが、別にシチリアに限った事ではありませんよね。
下手なイタリア語でも、こちらから飛び込めば家族の様に接してくれる厚い人情と、のどかな風景に心和みました。
今まで旅した中でも別格扱いになったほど好印象な島で、今後も再三行くつもりでいます。(一人旅です)

ぼられるタクシーなどは何処でも珍しくないし、交通網もさほど発達していませんが準備次第で普通に移動できます。
旅程をしっかり組んで交通機関の時刻を把握し、多少のイレギュラーに対応可能な余裕をもって行かれる事は必要だと思います。

私は夜遅くパレルモ空港に着き、23:30発のバスで街へ移動しました。
この時間だと道はすいていて30分でホテル前まで着けてくれました。
タクシーで街まで行くと50~60ユーロ位が相場の様です。
確かにタクシーを度々使うと費用が嵩みますが、現地に入ってからの移動は列車やバスで充分間に合うと思います。
都市間移動の長距離バスはたいがい定刻に発車し時間に正確でした。

ご自分での事前準備と、現地ではホテルや観光案内所など英語OKの所で確認、情報収集をなさると良いのでは。
ただ、親しみを込める意味でも少しイタリア語を覚えて行かれると尚よろしいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/01 12:20

Re: 静観するつもりでしたが.../ご意見ありがとうございます。

ポジティブなご意見ありがとうございます。

人それぞれ、体験したこと、性格等々で、さまざまなことに対する受け止め方が違うのは当然ですね。

イタリア語については、一応俄か勉強しているのですが、寄る年波の悲しさ、昨日覚えたはずのことも、今日は忘れている有様です。
    でも、何とか少しでも話せるように頑張りたいと思います。

ところで、私が問題にするのは、危険性の種類ですね。
    例えば、昔ロサンゼルスのダウンタウンの一部を車で通ったときは、ここで車よ故障しないでくれ~!と本気で心配しました。
    また、東南アジアで伝え聞く麻薬の運び屋にされてしまうこと、あるいは誘拐、そういうことは怖いです。また、同じスリでも、集団で囲まれて身ぐるみ剥がれるとか。(知人がパリで経験。)
    まあ、シチリアがそういうところだと本気で考えていたわけではなく、ただ、危ないという方がいらっしゃったので、どういう危なさなのかが知りたかったわけです。

別トピでも同じようなご質問とご意見が出ていて、参考にさせていただいています。
    ある人が何事もなかったからと言って、誰にも何事も起こらないとはかぎりませんし、逆に、ある人が経験した事件を、旅行者全員が経験するわけでもありませんよね。
    暑さだけは、用心の範疇を超えていますので、どうしようかというところですが、もし行く場合は、心して気をつけ、且つ、楽しめるようによく準備したいと思っています。

ありがとうございました。
    ご意見、とても嬉しかったです。
    ところで、オフシーズンと書かれていますが、何月に行かれましたのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 静観するつもりでしたが.../ご意見ありがとうございます。

そうですね。私の会社の事務所もロスにあるのですが、とにかく
    付近は車でぶっ飛ばすしかないですものね。殺人を見たと同僚が
    言っていましたっけ。東南アジアではある事務所長が殺されちゃい
    ましたし。危険のないところなんてありえない。(日本も同じです
    けどね)

シチリアに近いカラブリア州在住の友人からすると、8月は本当に
    暑いので大変だそうですよ。彼女の家は丘の上にあるので風が
    通るのでいいそうですが。ここ数年、地球温暖化のせいかイタリアは
    7月、8月に40度を超える日が多く、地元の人も冷房をとりつける
    しかないとか。ただしシチリアのような田舎はまだ冷房を入れていない
    ホテルもあるかもしれませんから要確認ですね。

本当にいいシーズンは夏でなく、冬です。1月頃にはオレンジが
    実ります。2月にはアーモンドの花が咲きます。今はオリーブの
    花が咲いているはずです。

8月はヨーロッパの人のバカンスシーズンです。特に北欧の人は
    陽光を求めて(それも必死よね)南イタリアへやってきます。
    こういった人々は観光などせず、ひたすらタオルミーナあたりの
    プールでぶらぶら。楽しみ方が違うんですよね。

私が行ったのは1月。コートもいらないくらい暖かく快適でした。
    アグリジェントは美しいところでした。両親が行ったのはツアー
    でしたが、2月。アグリジェントは白いアーモンドの花でいっぱい
    だったそうです。写真も美しいものでした

四季おりおり美しいところですが、オリーブの収穫のシーズンは
    さすが南で、10月です。

正直申し上げて8月に行くのはもったいないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 静観するつもりでしたが...

たしかにいいところなんです。
    私ももう一度行きたいくらいなんです(きっと行くと思います)
    ただし、きちんとした覚悟がないと危ないってことなんですよ。
    日本の方には漠然とした南イタリアへの憧れがあります。
    実は私、イタリアの食品関係の仕事をしております。だから、
    あえて苦言を呈していたわけです。
    そなえあれば憂いなし。そこが肝心なのです。お見受けしたところ、
    tairasiさんはしっかりされた方なのでしょう。
    たしかにバスは正確でしたし、大丈夫なところは大丈夫。ただし、
    何度もイタリアに行っている(出張もしている)私としては
    行けばなんとかなりそう、みたいな旅行はあぶなっかっかしくてね。
    いいことばかり言わずに注意点だけを並べてみているわけです。
    決してイタリアをけなしているわけではありませんよ。
    自分が行く場合にはinformation, hotelなどと英語で頻繁に事前に
    メールのやり取りをし、バスの時刻表のサイトを探し.....いやはや
    大変な準備です。なぜかというと今年80歳の父を連れていかなければ
    ならないから。現在はトスカーナの田舎地方を一生懸命調べている
    最中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件