JCBカードは使えません

余計な一言、お許しください。JCBさんが頑張っておられるのは十分理解しております。しかし僕のところでもJCBさんは使えないし、JCBさんから「使ってみてください」などのアプローチさえありません。

トピックの趣旨であるグアムのお話ではないので恐縮ですが、JCBさんの対米マーケット戦略はどこか的外れな気がします。日本人旅行者や在米邦人、トラベル産業の方にばかりセールスプロモートするだけでは不足でしょう。一般のアメリカ社会でも使えるカードにしたいのなら、米のサービス業界一般へのプロモートをより広範に展開しないことには「持ってても、アメリカじゃ使えねーよ、このカード」というレッテルははがしにくいと思います。

せめて一般のアメリカ人消費者やサービス業従事者に、もう少しJCBの存在の周知を図れるような、例えばNational GeographicやLA Timesなどメディアや、トラベルチャンネルのようなところへ広告を出すことなどは考えないのでしょうか。あるいはアメリカ人一般消費者にもVISA、Masterに代わる第3のカードとして一般のテレビを通じて売り込むとか。もうやってるのかもしれませんが、残念ながら見たことがありません。

お客さんから「JCB使えますか」と聞かれて、答えに1番困ってしまうのはこちらアメリカで商売している僕たちサービス業者だと思います。意地悪するつもりは毛頭ないのですが、お客さんに「だって日本じゃとてもよく使えるカードですよ」とけげんな顔で粘られても、こちらのサービス業界では「そんなカード知らないもんねー」と言われて終わりというケースが多いと思います。

個人的には、日本人旅行者の方に1番便利のいいカードでアメリカ旅行を楽しんでいただきたいし、JCBさんも日本企業なので応援したいのは山々ですが、状況はほど遠い…。店側のチャージ手数料をVやMの半額にするとか、いくらでも方法はあると思うのですが、JCBさん、頑張ってくださいよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント