Q&A

パレルモのホテル

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

来月パレルモに行く予定です。安全を考え、空港からのバスの停留所から、できるだけわかりやすい所に宿泊したいと思います。(女性一人)
 グランド エ デ パルメが有名らしいですが、シングルだけ非常に安い値段ででていて(95ユーロ)、時々そういうのは、いいホテルの中でも極端に悪い部屋だったりするので心配です。宿泊された方はおられましたら、どんな感じか教えてください。
 また、グランデ アルベルゴ ソーレ、メディテラネオもお薦めホテルとしてでていますが、空港からのバスの停留所からはすぐにわかりやすい所、あるいは近いのでしょうか。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/05/31 18:45

他の都市と同じでしょう

質問者は慣れているかたのような書き方なので、コメントすべきことは
    ないと黙っているつもりでしたが。

>申し訳ないが、パレルモは女性一人で行くには相当難しいところです。

>とにかく無計画には行かないで....危ないから。
    >シチリアはローマやフィレンツェ、ミラノとは根本的に違うんです。

そこまで言うのは少し言い過ぎかと思ってしまいます。

シチリアには世界的に有名な結社がありますが、一見さんの観光客がお世話
    になることはまずないでしょう。土着の方々には大きな問題ですが。貧困と
    いう意味では南は共通しているので、これが原因の犯罪は何処でも起こりえ
    ます。確かに都会という要素が加わるので危険と言えば危険ですが、これも
    他の地域の都会と同じ。

危険地帯は駅の裏と言われています。空港からのバスの発着所なので、この
    近くには宿を取らないことをお勧めします。

ホテルのフロントで、「危険な場所を教えてください。」と尋ねたら、「他
    の都市と同じ、特別なことはないですよ。」と若干むっとした表情で答えら
    れました。何で日本人はパレルモを危険な街だと思い込むのだろうか。とで
    も言いたげな。

バスはかなり便利で、危険ということはありません。夜(夕食後)の一人歩
    きは論外として、昼間の繁華街ならば何ら問題はないと思います。

GRAND ET DES PALMES

このホテルは評価の差が激しいですね。2005年にはリノベーションをしたら
    しいのですが、それ以前は老朽化を指摘する声も多く、団体客が騒ぐとか、外
    の喧噪を指摘する人とか。
    The noise from Via Roma, if you're in a room facing the street,
    however at this time of year it's fairly cool outside so not
    necessary to keep the double glazed windows open.

ローシーズンなので料金は安いのでしょう。ダブルとの差額があるので気に
    なりますが、シングル料金はダブルの半額程度。シングルルームがあるよう
    なので、狭い可能性は大です。もし、エアコンが効かないとか騒音が激しい
    とかなら替えてもらいましょう。多分、部屋の広さだけの違いとは思います
    が。まあ、イタリアのホテルには期待しないほうが精神衛生上宜しいのでし
    ょう。

95ユーロで予約して気に入らなければ差額を払ってでも替えて貰えば良いの
    では?

私はむしろミラノやローマのほうがとても怖い気がします。観光客だらけで、
    それを狙う人が国内外から集まるのと、薬物中毒者が多いので。

ああ、ホテルは中心地なので便利なはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 19:16

ありがとうございます

みなさん本当にいろいろな情報をありがとうございます。
     少しづつイメージができてきました。

現地でどういう思いをしたかによっても、変わりますから、
     少なくとも、それほど安全ではないのでしょうか。

どうしようか、ちょっと悩んでいます。あまりにびくびくすると、
     楽しくないし、行って見たいきもするしで。。。

昔、シチリアから来ていた女性が、ナポリは危険でイタリア人でも嫌がる、
     でも、シチリアは全然安全、と言っていたので、それほどでもないかと思っていたのですが。もちろん、現地で暮らしている人はそうに決まってますが。

また何か情報というか、現地で注意すべきことなど、気づいたことがありましたら、大小にかかわらず、おねがいします。 

• 06/05/31 18:26

パレルモ

waminiさんがどんなところが好きかによると思いますが、
    私にはパレルモは好きな街のひとつです。

パレルモに住みたいとおもっているくらいです。

イタリアの南北問題やシチリアの開発の問題などを街から実感することができます。

私にとっては、この荒廃ぐあいがわくわくするのですが、
    パレルモがローマだったら、さぞかし素晴らしい街になっただろうな、
    とも思います。

「街」に興味がある人だったら、ぜひお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 19:47

同感

大事なことを忘れていました。

シチリアは様々な地中海文明が交差したところで、建築物ひとつ取っても
    多種多様なものが一堂に会しています。さらに食材の宝庫でもあり、いろ
    いな楽しみかたができる島です。

日本人にはナポリと並んで、危険な地域として頭に焼き付いているので、
    観光客にも荒らされていません。むしろ、このままのイメージが生き延び
    てくれたほうが良いのかも知れないと思ってしまいます。

人間の温かさや、家族や社会の連帯感などは南にはまだ残っているので、
    ミラノなどの北に行くと、逆に違和感が出てしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パレルモのホテル

申し訳ないが、パレルモは女性一人で行くには相当難しいところです。
    どこへ行くにもタクシーを利用しないと動けませんが、これがものす
    ごくぼられるのです。
    基本的にはホテルはどこでも入ってしまえば大丈夫でしょうが、
    そこまでたどり着く間荷物を引きずっていく間が危ない。
    できることなら空港でタクシーを拾って直接ホテルへ行かれたほうが
    いいでしょうね。
    ただし.....白タクには要注意。じゃあ、ホテルにピックアップを
    頼んでおけばいいのかというとこれまた、イタリア人は忘れちゃったり
    するの....。(悪気はないんだけど。)

それ以前の問題として女性一人のシチリアはできることなら
    避けるべきです。現地にとついでいる私の友人(当然のことながら
    イタリア語はイタリア人並み)ですら、ご主人(イタリア人)に
    ついていってもらうくらいですからね。

うまくさがせば、(歩き方さんには悪いんですけど)現地発着一周
    ツアーもありますよ。
    ちなみに私もいも妹も商社勤務で海外あてのe-mailは慣れていますし。
    イタリアと商売もしていました。だから危険性もよくわかるのです。

とにかく無計画には行かないで....危ないから。
    シチリアはローマやフィレンツェ、ミラノとは根本的に違う
    んです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 15:19

ありがとうございます

情報をありがとうございます。
    そうですか。。。
    荷物は他から行くので、軽いリュック一つなのですが、
    そんなに危険なんですか。
    本によると、空港からバスがあるということで、安心していたのですが。。。
    どうしようかな。。。