レポート

スペインから無事帰ってきました

公開日 : 2006年05月31日
最終更新 :

5/28(日)に9日間のスペイン旅から、帰ってきました。

マドリッド→トレド(日帰り)→AVEでセビリア→カルモナ(日帰り)
→AVEでコルドバ→バスでグラナダ→スペインナイトでバルセロナ と回りました。

旅行を決めたのが、ひと月を切っていたので、
下調べが十分できるか、初めは慌てていましたが、
皆さんから、ご回答を頂いたおかげで、
スムーズに、旅が出来ました。
ミロ子さん、taka-oさん、JORGEさん、ありがとうございました。

ひまわりの満開は、まだ少し先のようでしたが、
一部、満開の所もあって、キレイでした。

①カルモナのパラドール前と
②セビリアーコルドバ間(AVE)と
③コルドバーグラナダ間(バス)では、
③が一番、ひまわり畑が多かったように思いました。

・トレドにて
日曜の夕方4時頃、カテドラルからタクシーを乗ろうと思っても、
全く、タクシーの気配がありませんでした。
たまたま、どこかの日本人現地ガイドさんに、
尋ねてみると、絵ハガキを道端で売っているおじさんに
頼んで頂けたので、助かりましたが、、
トレドはツアーの方が、効率良く回れるかもしれませんね。

・アルハンブラ宮殿にて
チケット売り場に9時半頃行くと、
やはり行列で、40分程並び、ナスル宮は4-4時半の指定でした。
(その他は2時から)
市内をぶらついて、2時に十分戻って来れました。
但し、食事は簡単に済ませる程度でしたが。

どなたかの掲示板に、
エル・コルテ・イングレスで、カードを使うと、
レートが高かったとの事でしたが、
やはり高かったです。
日本で両替した時は、146円に対し、
エル・コルテのレシートを見ると、148円とあり。
友人は、カードを出した際、
\にするかユーロ支払いにするか聞かれたようですが、
私は、何も聞かれず。。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 12:08

    良かったですね

    ねおさん、お帰りなさい。
    無事に旅行できて良かったですね。
    ヒマワリが咲いているところがあったのですね。
    私は秋冬でオリーブの木ばっかり見てきたので、いつかヒマワリも見てみたいです・・・・。

    トレドも行ってみたいです。
    プラド美術館でエル・グレコを見てエル・グレコ好きになりました。
    でも方向音痴だからきっと道に迷うのだろうな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/01 00:56

    ミロ子さん、実は毎回お世話になっています。

    ミロ子さん、こんばんは。

    レスポンス、有難うございます。
    いつも、旅行の前には、
    ミロ子さんの書き込みで、お勉強させて頂いてます。

    私と友人の間では、
    ミロ子さんは、「伝説の方」なのです。。

    ちなみに、私も方向音痴です。。
    それも旅の楽しみの一つですよね。

  • この前、El Corte Inglesで買い物をしたら・・・

    ねおさん、Buenos dias♪

    この前、ECIで買い物をして、レシートを見たら、
    瞬時に日本円決済がされていた上、注意書きのように、
    『尚、両替レートの手数料として、2%分の手数料が加算されています』
    と、書いてあったので、それで高めなのかもしれません。

    とはいえ、私の買い物合計金額は、全てECIを足しても、
    VAT返金の最低金額にも満たない程度でしたので、
    余分な現金を持ち歩かないでいい、保険料とでも考えています。
    (両替の手数料は、最低 1 Euro = \2.50~ですから)

    Tole'doは、市内バスが止まる広場には、タクシー乗り場があります。
    Catedoralは丘の一番てっぺんで、小道が曲がりくねっている部分
    なので、タクシーがそこまで入り込んできたのを、見たことはありません。
    ここは、El Grecoが好きならば、1日いても飽きない所です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/01 00:46

    旅クマさんへ。

    旅クマさん、こんばんは。

    そうですね。旅クマさんがおっしゃるように、
    現金は少額の方が、安心ですね。
    特に、スペインは。。
    (行く前からビビってました。)

    トレドに関しては、あまり下調べせずに行ってしまったので、
    かなり後悔しています。
    いい所だと、聞いてはいたのですが、
    本当に素敵な街だったので、
    1泊しても良かったかもしれません。
    マドリッドで、ゲルニカを観て、蚤の市に行ってから、
    トレドに向かったので、
    全然、時間が足りませんでした。

    エル・コルテ・イングレスに、大学生イケ面がいましたよ☆
    (彼女と一緒でしたが。)
    トイレ待ちをしていたら、彼女に、
    男性トイレは誰もいないよ、
    見張ってるから、こちらでしなよ、と言ってたようで、
    彼女が、男性トイレに入って行くと、
    今度は、私と友人に、
    君たちも見張っててあげるからどうぞ、と声を掛けられました。。
    (丁重にお断りしましたけれど)

    これって危険ですかね?
    すごく、さわやかな方でしたが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件