日本の大病院

>日本の1000床の大病院には、ビールの自動販売機すらない。

う~、難しいところですね。門前に大きな酒屋があるなら、院内に
あってもいいのではと思いますが、アルコール中毒の方がいたりすると
責任問題になってくるのでしょうか。

過去の修道院ではどうしていたのでしょうかね。
話としては結構面白そうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ビールなんかにや酔いもせず・・

ビールって身体にいいっていう触れ込み・・・。 悪いモノをおシXXにのせて体外排出させる、そういえばエビXスっていう消化剤?がビールの絞りかすから取れる・・・。

だいたい向こうの人はビールなんかに酔っているのを見たことが無い。

グリンデルワルドのお山のテッペン ファウルホルンの山頂ホテル?山小屋風・・・で ビールをみんなで飲んで乾杯。 ノンベの一人が4-5人の飲み残りを発ち際にあおって降り始め 少し歩いた後雪渓の隣りでひっくり返って昼寝を始めた事があります。 それをみて 異人さん?が笑うこと笑うこと。 この人はオサケを呑んだことが無いのでは・・・って。

やはりスイスのローヌの谷の村で ご当地ビールをほめたら 親父さんがやけに喜んで ストーンジョッキの1リットル入りをくれました。
    しばらくは 家で夏になると冷凍庫で冷やしたこの大ジョッキで ビールを飲んでいましたが ナンセ1リットル入りですので 大瓶2本がいっぺんに空きます。 カアチャンと二人で気がつくと酒代がやけにかさんで・・・、今は あえ無くお蔵入りです。

行った先のビールを必ず飲むのが ボウフラ流の旅の仁義です。オヒカエナスッテ。 真っ平ゴメン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパでも酒は薬

薬の近代化以前、
    ヨーロッパの病気の理論は、
    体内に悪いものが溜まるから病気になる。
    従って、治療法は、体内の病原物質の排出。

瀉血:悪い血を出す、
    吸玉(カッピング):悪い血を皮下出血させる、
    吐剤:胃の中の悪いものを出す、
    浣腸:悪い便を出す
    利尿:悪い尿を出す

悪い尿を出すためにジュネーバ
    (オランダのジン)やビールが
    使われたわけ。