Q&A

ローマはスリが多いっていう話はどの程度なんでしょうか?

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

少し先の話なのですが、2007年2月頃に子連れでローマ旅行を計画中です。ガイドブックで見ると、地下鉄もあり市内観光も見所がいっぱいでとても良さそうだと思ったのですが、「トラブル例」のページがその本では6ページほどあり、内容も「子連れスリ、子供のスリ、ニセ警官、暴力バー、ぼったくり・・・」などでビックリしました。そこで、お伺いしたいのですが、そんな事がそんなに頻繁にあるところなのでしょうか。子供と公共交通機関であちこち巡るのは危険でしょうか?現地旅行会社のツアーが「高いなあ」と感じるのですが、安心と安全には代えがたいですか?アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 子連れでローマに行きました

こんにちは。

3歳の子供を連れてヨーロッパを1ヶ月半回った時に、一番最後に
    ローマを訪れました(#^.^#)

ローマではコロッセオの近くで数人の子供たちが近寄って来ました
    が、「NO!!」と強く言って手で追い払ったらあきらめて逃げて
    行きました。

また、ヴァチカンの近くのレストランで、お得なツーリストメニュー
    を注文したら、やたらボリュームいっぱいの物を「サービス~」と
    明るいノリで持って来てくれて「グラッツェ~」なんて喜んでいたら
    なんと多額の請求書を渡され・・・(T.T)ぼったくりか~??
    断ると奥から何人も男の人が出て来て、帰さないぞモード・・・。
    子供もいたので、何とか出来るだけ値切ってこれしかお金持ってない
    って訴えて出て来られましたが、不愉快な思いをしました。

先月もイタリアを周遊して来ましたが、ローマのトレヴィの泉の前
    に少女スリ集団が何組かいたようでした。
    見ると普通の女の子たちが楽しそうにおしゃべりしてる感じ。
    観光客のふりをしたスリが多いようですね。

でも、子供と別れるのを惜しんで泣いてくれたホテルのおばさんや、
    子供にいっぱいお菓子やジュースをくれたおじさん等、優しいイタリア
    人の方ももちろんいっぱいいましたよ(*^,^*)
    子連れならではの楽しい旅、きっと出来ると思います。
    貴重品は持ち歩かない、夜は出歩かない、バックをたすきがけにして
    前に持ち手でガードする等、最低限の防御策をきちんとすれば大丈夫
    だと思います。

ローマは本当に素敵な街です。
    楽しい想い出をいっぱい創って下さいね(*^,^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/02 00:36

それを聞いて安心しました。

そうですよね。スリその他が多いというだけで、全員ってわけじゃないですよね。なんか勇気が出てきました。きちんと備えて旅行を楽しみたいと思います。ローマの青空って写真で見るととてもきれいですね。実際に見たいです。国それぞれで空気とか時間の流れ方が違うようにいつも感じます。たっぷり味わいたいです。素敵なお話ありがとうございました。

• 子供にもそこまでやらせなきゃいけない「何か」・・・

私も何回か行って、ドロボーにも遭いました。

歴史の有る国だけに裕福な人とビンボーな人の格差が大きい社会なのかなと感じています。
    よくテレビでイタリアのセレブが出てきますが、逆に言うとそこで働く貧しい人も多いということかと思います。
    トリノオリンピックの最中に輸送のバスがストライキ・・・という記事を見ましたが、労働者は一生掛かっても浮き上がれない国なのでしょう。

そういう底辺の人達がタイタニック号に乗って社会構造のない「自由の国アメリカ」へ行こうとしたのだと思います。

それに最近は旧植民地の人もたくさん入っているようですね。治安と直結する訳では無いのですが、今の日本も同じような面があるように感じています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧植民地て・・・

イタリアの話でしょうか???

アゲアシですんません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/31 01:11

定番どおりのすりにあいました。

わたしも未遂にあいました。空港までの帰り(荷物を持って旅行者ふうですよね)女性5,6人に囲まれました下は5,6歳の子供から50歳のおばさんまで、するとどうもポケットからなにか引き出される感覚がしたので、とっさにみたら、新聞で巧妙に手を隠して私のポケットから財布を抜き出そうとしてました。私が気がついたらしくすぐ手をひっこめましたがわたしが、go policeとかいって、威嚇したらなんと日本語で「どうぞ」とか、ぬかしました。次の駅でその5,6人は、走って降りていきました。まったく気の抜けない都市です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩き方にも書いてありますが・・・

バチカン-テルミニ間のバス64番(確か…そのはず)とか、地下鉄1号線、
    どっと、飛び乗ってきた集団に、一瞬のうちに囲まれてスられることがあるらしいですね。

うちの、母、叔母ともここでスリに遭遇しました。(未遂ですみましたが…)

私も一緒に乗っていたんですが、客がどっと一気に乗ってきたんで「混雑の中で離れたらあかん!気ぃつけて!」と即座に注意した時、既に囲まれていて、こちらに来ることもできず、二人ともかばんの中を物色されてしまいました。
    ただ、そこは関西のおばちゃん
    「何、人のかばんに手ぇいれてんの!」と日本語で大声で叫び、無理やり手を引きずり出し、脱出してきました。

でも、カバンの中身は
    日本の街頭でもらったティッシュ
    ピップエレキバン
    お茶のペットボトル

だけやったんですけど(残りは私が持たされていた…)

帰国後、
    「カバン中、何にもあらへんのに、手ぇ入れてきはって。イタリアのスリってあほやわぁ。」と・・・
    強いちゅうか、ずぶといっちゅうか・・・

土産話で済む場合と、洒落で済まされないほどいやな目にあわされる場合とがありますので、お気をつけください。

注意事項に忠実に、かつ、人ごみや人気の無いところで気を抜かなければ大丈夫かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子供のスリは多いです

観光客を狙った子供のスリが多いのは事実です。どの本にも載っているとおりです。手口は単純で、後ろから近づき、背負っているリュックの一番手前のファスナーを開ける、というものです。そこにカメラを入れている観光客が多いので、それを盗みます。メインのファスナーには子供の手は届きません。 また地下鉄に乗り込む寸前の観光客に、同様の手口で近づき盗む、というパターンもあります。この場合ドアーが閉まるので、気づいても捕まえられません。ホームには、電車に乗らない不審な子供が何人もいます。 対策としては、「ファスナーに鍵をかける」「いつも後ろを気にする」事ぐらいでしょう。なお子供はイタリア人とは限りません。 家族旅行で、子供が、自分の荷物も自分で守れないのなら、ツアーのほうがベターだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/30 23:41

Re: ローマはスリが多いっていう話はどの程度なんでしょうか?

2003年の春、子どもを連れて初ローマの自由旅行しましたが、たった2泊のうちに偽警官(たぶん)と地下鉄内でスリの被害に遭いました。

偽警官は道を訊く若者と2人組。これは私にはちょっとおマヌケな感じでバレバレで、無視してさっさとその場を立ち去りましたがしたが、鮨詰めの地下鉄車両内のスリは全く気がつかず、感心するくらいでした。

なので、まぁ、自分の経験からも、このような犯罪はかなり頻繁に起っている事と推測出来ます。
    被害届に行った警察署には、地元の老婦人も被害者としていましたので、狙われるのは観光客だけではないのでしょう。

スリのことは、今思うに、バッグをもっとしっかりかかえているなど、気をつけていれば防げたはずなんです。
    なので、様々な手口に対策を立てて気をつけていれば、必ずしも被害に遭わなくても済むと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 06:20

日本人 バック 金目 ターゲット

被害に合う人はやはり共通項があるようです。

近所に住むハデババアも当然の如くやられました。
    バックにはご丁寧にパスポートも入れていたため
    帰国証明書でツアーから離れ戻ってきました。

• Re: ローマはスリが多いっていう話はどの程度なんでしょうか?

> そんな事がそんなに頻繁にあるところなのでしょうか。

知人が家族でイタリア旅行をしたとき、1週間の日程の間に、父親が3回スリにやられたそうです。
    そのうち一回は、掏られた件を警察に届けてホテルに戻り、お金をまた用意して、ホテルを出たとたんにまたやられたそうです。

きっと、「スリに会う人はどこでも、何度でも、頻繁に会う」のだと思います。

ローマでは私自身は一人でバスやトラムを乗り継いで観光しているのですが、一度もスリに会ったことはありません。
    でも、もし私がスリだったらこの人を狙うだろうな~、と思う隙だらけの日本人観光客をたくさん見ます。

DRAGONさんが客観的に見てそのような方でなければ、まあ、大丈夫だと思うのですが、いかかでしょうか。

ちなみに昨年聞いた話では、最近の子供のスリは(昔と違って)けっこういい身なりをしているので、油断しないで、ということです。

お気をつけて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸:タクシーのぼったくりは経験あります

いわゆるタクシーのぼったくりには今年の3月に会いました。

(1) メーターをリセットしない。(前客の金額が表示されたまま)
     → すぐクレームをつけてリセットさせた。

(2) 大きく遠回りして、渋滞にわざとハマる。
    ※ローマ市内の道をある程度知っているのでわかりました。
     → テルミニ駅に着くまでまでずっと「何でこんな遠回りしたんだ、列車に遅れたらどうしてくれるんだ。」と文句を言い続けました。

(3) 結局メーター金額より差し引いて、「これ以上払わない!」と宣言しました。(それでも地元の人なら払わない金額かも)

(4) あちらも私がかなり怒って見せたので引き下がりました。

でも、親切なタクシーにも出会いましたから、これは運だと思います。

あと、私がだまされそうになったときのレポートもよろしければご参考まで。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/95861/-/parent_contribution_id/95861/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 23:25

まさか?

お金とかパスポート、航空券などの大事なものをバックに入れて
    持ち歩くつもりではないでしょうね??

それらは懐深く入れて小銭程度をポケットに入れ、バックには
    汗拭きとトイレ紙だけ入れて歩けば安心も安全も保障されますよ。

時計も安物、指輪だのネックレスなど旅する上では不用品は
    身に着けて歩かないことです。

取られるには取られるだけの身なりをしているからです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/31 10:19

Re: まさか?

>時計も安物、指輪だのネックレスなど旅する上では不用品は身に着けて歩かないことです。
    >取られるには取られるだけの身なりをしているからです。

被害に遭った時、至ってシンプルな身なりでしたから、たぶん、ハデ系じゃなければ盗られないってことでもないですよ。
    ただ、その時は(今ならあきれる?)ウエストポーチで両手に紙袋を持っていて、悪名高い1号線(?)の満員電車の中、人の流れに押されて離れてゆく子どもに『気をつけなさいよ!』と声までかけてたんですよ。

確かにこの時は、『擦られてなるものか!』という思いが全く無かったのと、さまざまな条件が重なっているので、起るべくして起ったことだと、今になればよく分かるんですよね。
    心の準備さえあれば盗られそうになっても防御して未遂に終わるものでしょう。

私のは3年前のただ一度のことで、それ以来、そんなことはないんですけどね。
    ちなみに物は盗られていませんでしたが、子どものポーチも狙われてました。
    黒スプレーの落書き車両のスシ詰め満員電車。
    私にはこの状況が想像だにしていなかった事で、目の前にしてすっかりひるんでしまいました。

偽警官はちょうど掲示板で手口を目にしていたので、上手く逃れられたんでしょう。
    あらかじめ犯罪を知っていて予防する事がとても大事なことと思えます。

読んでて、馬鹿だなぁ~と思っている人もいるでしょうが、これから初めて海外へ出て行くという初心者の皆さんも多い事でしょうから、どうぞお気をつけください。
    (掲示板でも負けず劣らずいろいろあります。爆)