退会ユーザ @*******
06/05/30 19:14

Re: トラパーニのホテル

まず、最初に申し訳ないのですが街の名前を訂正させてください。
トラパーニ→トラーパニ(ラにアクセント)
エリーチェ→エリチェ(エにアクセント)

さて、ホテルですが、せっかくですから、
Tonnara di Bonagia に泊まってはいかがですか。
トラーパニの街中は、それほど魅力的ではありませんでしたから。

トラーパニからエリチェへ行くのに、
昨年出来たばかりのフニヴィア(ロープウェイ)があります。
けっこう街中から出ていて、そこの駐車場には無料で泊められます。
また、インフォメーションの近くなど、いくつか車を止められるところはありました。

私が泊まった宿のご主人曰く、
エリチェはものすごく駐車場が高いから、フニヴィアで行くのがお薦めだそう。
フニヴィアからの眺めは最高です。

さて、8月の何日にトラーパニに行かれるのでしょうか。
週末は、フェリーに乗る車の渋滞が凄かったです。
私が着いたのは金曜夜で、トラーパニからはファヴィニャーナ以外にも
あちこちに行くフェリーが出ているので、ヴァカンスに出る人たちが大勢いたのでしょう。

8月15日前後の2週間は、いちばん混む時期です。
今年の宿の料金のピークは8月5日から始まっていましたから、
8月4日夜や5日は、要注意日だと思います。その翌週もきっと混むでしょう。

ところで、私はこの夏7月末から8月5日までファヴィニャーナに滞在しています。
時期がダブっていたら、ばったりお会いするかも知れませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/31 13:30

ありがとうございます

まず、街の名前の訂正ありがとうございました。お恥ずかしいです。
    昨日、主人と話した結論は、慣れないイタリアでの運転なので、できるだけリスクを避けるため、そしてホテルに滞在する時間も短そうだから、街中に泊ろう、だったんですが、もう一度相談してみます。Tonnara di Bonagia自体には魅力を感じているので。
    滞在は8月14日と15日です。平日ですが、混雑していそうなので早め早めの行動を心がけます。
    以前、掲示板をざーっと読んだ時に、確かグラツィアさんがこの夏にファヴィニャーナに行かれるという言葉を見つけ、重なるかなあと思っていたんですが、残念です。レストラン情報等、帰国報告を楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/31 17:39

8月15日!

ご存知かもしれませんが、この日は、聖母被昇天祭で、祭日となります。
    教会関係は、午前中はミサで、入れないところが多いです。
    それよりなにより、この日は、日本で言えばお盆のようなもので
    帰省した家族と一緒に、みんなで食事というのがお決まりのようで、
    美味しい店はほとんど予約で一杯です。(特に夜)
    この夜美味しいものを食べようと思ったら、予約を入れないと難しいでしょう。

Tonnara di Bonagiaは、私も以前泊まろうかと調べたホテルで、
    なかなかよさそうだと思っていました。
    (結果的には、料理自慢のアグリトゥーリズモに3泊したのですが)
    ホテルのレストランで食事をするのもいいかもしれませんね。

ファヴィニャーナの港に着くと、島一周の船だの、ペスカトゥーリズモの船だのの
    客引きがたくさんいます。
    天気がよくて、風も穏やかだったら、島一周なんていいと思います。
    (私が去年行ったときは、風が強くて、ペスカトゥーリズモの船で漁はさせてもらいましたが
    船上で料理してもらって、食べるというのはできませんでした。
    今年、雪辱を期しています。)

レンタサイクル屋さんもありました。
    小さな島ですので、勘を頼りに歩いて行くとまちの中心部にたどり着けます。
    美味しい魚介料理の店もありますので、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件