Q&A

ケニア旅行でマサイマラ+αの観光地のオススメは?

公開日 : 2006年05月30日
最終更新 :

はじめまして。9月末~10月初旬でケニアへの旅行を検討中です。新婚旅行に行っていないので、そのかわりにとマサイマラのムパタサファリクラブに泊まるツアーで9~11日間で予定しています。のんびり滞在しながら動物をいっぱい見たい!のが希望ですが、せっかくアフリカまで行くのならとマサイマラの他にどこ行こうか迷っています。マサイマラは3~4泊くらいの予定です。

ケニアの他の国立公園のナクル湖かアンボセリでサファリ三昧か、エジプト経由のツアーもあるのでカイロ立ち寄りでピラミッド観光か…。エジプトの場合、ツアーを見ると結構タイトなスケジュールなようのですが…。それともあちこち移動せずマサイマラでゆっくりサファリを楽しんだほうがいいのか…。

オススメの情報をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 食事も英国風で英国よりおいしい・・・

ロッジの食事は旧大英帝国風のお給仕方式で・・・場所によるとアメリカ風のバイキングですが・・・映画の主人公になったみたいです。

しかも ティータイムが2回・・・。 もっとも私はビールを飲んでましたが・・・。 あ そうそう オーダーの度に コールドビアといわないと英国風な生ぬるいのが出てくる恐れがありますぞ!。

それでもちっとも太らない。むしろウエストは細くなってお帰りになるはず・・・。

それは 途中の幹線道路のヒドサでずうっと腰を浮かせているので腹筋がいやでも鍛えられる。 サファリに入れば土の道で・・・いえショッチュウ道なき道・・・もともと道じゃないのですが、の方がよほどいい道ですから。

それで あんまりあちこち行かない方がいい・・・という意見に私も賛成です。

ついでにアンボセリは 泥んこか土ほこりのどちらかです。 キリマンジャロはいいのですが 象が多すぎて木をみんな食べちゃうからだとか・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました!

ぼうふらおじさんさん、ご回答ありがとうございます!

ティータイムが2回ですか、優雅ですねえ~。食事も楽しみ…。
    あっちこっち欲張らずゆったり過ごすのが優雅な過ごし方かも知れないですね。

キリマンジャロと象の景色のアンボセリも捨てがたいのですが、
    あまり動物がいないということも聞きますし…。
    しかも泥んこか土ホコリなのですね。うーん、それは残念。
    移動も大変ですしね。
    ゆったりした滞在で考えたいと思います。

情報、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 10:00

高級リゾートとしてのサファリ

ハネムーン代わりの旅行に、サファリですか。いいですねえ。

皆さん誤解されている方が多いようですが、ケニアのサファリは、本当に大人の贅沢なんです。ハネムーンにはぴったりですよ。

文面から察して、個人の手配旅行、ないし、それに近い自由なツアー、と理解してよろしいのでしょうか。
     わがままがきくと理解しての提案です。

まず、エジプトを入れるのは忙しくなると思います。
     まだ気候的にも、一番暑い時期ですし、別の機会にエジプトだけゆっくり行かれた方が、両方が中途半端にならずいいのではないでしょうか。
     私も、往復含め12日間のケニアの旅をサファリ三昧で過ごしましたが、もっと居たかった!!!

ケニアのサファリの王道は、やはりマサイマラです。

アンボセリは、マサイマラの後だと、こぢんまりした印象になるかもしれません。
     逆に、始めにイントロダクションとして訪れるにはいいところです。
     また、キリマンジャロと象の写真を撮りたい方には、はずせません。

ナクルは、小さなところですが、フラミンゴ以外にも、あまりほかでは見られない動物も多く、お勧めです。
     ゴンさんお勧めの、ナイバシャと組むといいです。

ナクル、ナイバシャは、あわせて1泊で通過するツアーが多いのですが、私は、ここに3泊して、まったく飽きませんでした。
     このあたりでゆっくり滞在されるのも、いいですよ。

日本ではあまり知られていませんが、ケニアには、うっとりするほどきれいなコテージ型のプチロッジがいくつかあり、ウォーキングサファリ、ナイトサファリなどのアクティビティも提供しています。

私が泊まったナイバシャ湖畔のホテルも、そうした一つでした。
     花の咲き乱れる庭の向こうには、きらめく湖面。
     小鳥の声を聞きながら、イチジクの木の下で摂るフルコースのランチ。
     夜には、カバが遊びに来て・・・。
     あのときほど、世間から隔絶した夢のような時間を過ごした経験は、ほかにないです。

唯一の欠点は、3度の食事を、同じテーブルで他のゲストと談笑(!!)しながら摂ること。
     文字通り悪夢でした。
     天国のような美しいロッジの悪夢のお食事・・・。
     もう一度行くか、と言われると、心が千々に乱れまする。

もうご存じかもしれませんが、このサイトの、宿のコーナーに、いろいろ紹介されていますので、ご覧になって下さい。
      http://www.dodoworld.com/

なお、ナイロビの国立博物館のショップは、なかなか品揃えがしっかりしていて、お値段良心的。お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ららさらまさん、早速のご回答ありがとうございました。

実は私(妻)は今回2度目のケニアで前回ナクル~ナイバシャ~マサイマラを8日間で行ったのですが、ホントにあっという間でもっとゆっくり居たかった!と思いました。

そこで行っていないアンボセリやついでのエジプトはどうだろうと、
    せっかくアフリカ旅行行くのなら~と私は欲張りに考えてしまいましたが、
    のんびり滞在してサファリを楽しむのが一番の贅沢かもしれないですね。

ナクル・ナイバシャは前回1泊でホントに駆け足だったので
    ららさらまさんのようにゆっくり滞在するととさらに楽しめそうですね。
    前回はナクルに泊まったのですが、湖畔の朝はとても気持ちよかったです。
    ナイバシャ湖のホテル、さっそく調べてみます。

申し込もうとしているのはツアーなのですがいろいろとアレンジを
    してくれるところなので、聞いてみようと思います。
    マサイマラも私はテントロッジ、だんなさんはムパタに
    泊まりたい希望なので2泊ずつにアレンジしてもらおうかなと考えています。

情報、とっても助かりました。ありがとうございました。

• 06/05/31 09:49

新婚旅行なら・・・

あまり移動をしないで、せめて1~2ヶ所ぐらいで
    ゆったりと過ごされるのがいいのでは?

というのは、遠距離をジープなどで移動するのは大
    変だからです。道路が悪く、ほこりだらけになります。
    それを覚悟の上で、あちこち周られるのであればいい
    のですが・・・。

過去にケニアでサファリを楽しみました。
    その時はナクル湖、ナイバシャ湖、アンボセリを周り、
    マサイ村も立ち寄りました。

その折の詳細レポートがありますので、これを参考に
    検討されてみてください。多数の写真でサファリの様
    子が分かります。また、途中の移動の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ケニア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 2件

偽物のマサイ村

私の行ったマサイ村はどう見ても偽物のようだったです。

①家の中に生活臭が無く家族(従業員?、1家族というには女性の人数が多すぎる)のコーヒー(紅茶?)用カップとお湯を沸かすポットしか家財が無かった。

②すぐ近くにトタン葺きのブロック家屋があり、本当の自宅or従業員宿舎に見えた。

③ケニヤの物価・収入を考えると、あれだけの入場料料金を受け取り、民芸品も結構な値段、それで、昔ながらの牛の糞を固めた家に住むとは私なら考えない。

④現地ガイドに、日本のアイヌ村を例に出して「こちらは営業用の偽物だろう。本当の家は、あちらでは?・・・・苦笑いしながら、あくまでも白を切った(彼らはバックマージンを受け取る手前本当のことは話せない)・・・。

よっぽど、ブロック家屋に行きタイムカードを探し出してやろうとさえ思った(あればですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 19:13

Re: ケニア旅行でマサイマラ+α=ナイバシャのボートサファリ

ショコさん、こんちは ゴンと言います (^o^)丿

ナイバシャ湖でのボートサファリは如何ですか?

僕はJ○Bのツアーでアンポセリ・ナクル・マサイマラと
    周ったのですが、参加者の提案で特別オプションでナイバシャ湖
    に行き 『カバ見物』 して来ました。
    小さいボートですので”リビングストン気分”が味わえます。

個人で行かれるのなら、専門の旅行代理店のHPが沢山あると
    思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:ボーマスケニア+国立博物館

ショコ様

ボーマスケニアは最高です。

最初にケニア国歌が流れますので、周りの人と同じ格好で(直立不動!)、口はぱくぱくしなくとも良いでしょう。

本物のケニアの民俗芸能が延々と、音楽も良いです。
    屋外には民家園が・・・。

国立博物館は、レプリカですが「人類の発生」の部分+民俗だけみても十分ですが良い展示です、全てを見るには飽きちゃう+くたびれる・・・同じ様な剥製が並んでいる所は私はパスしました(が通過は必要)。
    2カ所をまるまる見るには1日では不足です。