Q&A

ロンドン-グラスゴー間 寝台列車について

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

8月上旬に、ロンドン-グラスゴー間を寝台列車で移動しようと思います。

日本から寝台予約をして行こうと思っていたのですが、現在、海外からの寝台予約を無期限ストップしているらしいのです。
テロの影響でしょうか?

そこで質問です。
予約なしで、当日、出発前に駅に行ってもチケットを取ることが出来るのでしょうか?
予約が出来ないのならばぶっつけで行くしかないかな、でも、いつも予約でいっぱいだったらどうしよう...と不安で。
寝台に乗ったことのある方、ロンドン在住の方、など、ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 何でわざわざ一番金のかかる

イギリスを旅するのになぜわざわざ一番不便でお金のかかる移動手段を?
    仮に鉄道を使うとして、わざわざヒコーキよりも高い移動手段が満席になるようなことはマズないですよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車はあきらめました。

ご意見いただいた方、有難うございます。

参考にさせていただきながらいろいろ調べてみましたが、
    寝台チケットはもうないみたいですね。

日本の旅行代理店に任せてあったので大丈夫かと思ったのですが、直前になってなんか取れないみたいですと言われ、焦りました。もっと早く自分で何とかするべきでした。失敗。

日本でも寝台列車に乗ったことがなくて、すごく楽しみにしていたのです。時間も有効に使えるし。

と、嘆いていても始まらないので、コーチにしようかと調べましたがこちらも空席なし。翌朝、普通に列車で行くと、グラスゴー着がお昼過ぎちゃうから何かもったいないなーと思い、仕方ないので飛行機でビーンと飛ぶことにしました。飛行機代とその前日の宿泊代をあわせても69ポンド。すごく高くはならなかったので、これで決めちゃいました。ただ、激早便なので朝食はたべずに出ないといけないのが残念です。グラスゴーにも9:00着なので、スケジュールは大きく変わることはないな、と。

未だに寝台列車が頭から離れません...。
    次、またどこかへ旅するときにはもっと用意周到にせねばと学びました。
    皆さん、いろいろ有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/25 17:36

少しフォロー

モリえもんさん今回は残念でしたが、
    私はアメリカでもヨーロッパでも飛行機でなく高くて遅い列車にわざわざ乗ることも多いです。
    この気持ちはただ安くて早ければ良いと思っている人には理解できないかもしれません。

一番贅沢なのは東京、大阪間を新幹線や飛行機ではなく徒歩で旅行するのが一番お金も掛かり贅沢だといわれてもいます。
    自分の考えを大事にしてください。応援します。

• 05/07/23 02:49

Re: ロンドン-グラスゴー間 寝台列車について

http://www.firstgroup.com/scotrail/index.php
    で去年エディンバラに行く際に予約をしました。
    モリえもんさんが予約したいのはCaledonian Sleeperの事ですよね?
    ただ私の場合問題が発生して、それを考えるとあまりお薦め出来ません。
    ネットで予約を入れてカードで支払い、予約番号などが書かれたページをプリントアウトして当日、駅にチケットを発行してもらいに行きました。
    そしたらなんと私の予約が全く違う列車になってたんです。
    だからプリントを見せて間違ってる、私が予約したのはそれじゃないって言い張って、向こうもこっちのコンピューターが誤作動したのねって感じで正しい列車のチケットを発行してくれると言ったのですがなんと私が予約を入れてた列車はもう満席。
    普通列車のチケットを発行してくれるとオファーがあったのですがその日の夜の宿泊予約はなく、宿無しにはなりたくないので断り深夜バスで目的地まで行きました。
    だからどうなんでしょう?
    私のケースはとてもレアだと思いますがあんまり信用出来ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネット予約はしていないのかな?

有難うございます。
    早速、お教えいただいたページを見てみました。
    しかし、ネット予約はできないようですね。
    残念。
    どうしようかな。困った困った。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/22 22:16

Re: ロンドン-グラスゴー間 寝台列車について

具体的な乗車日はお決まりですか。
    現時点で以下の行先の列車に空席があります。
    以下の料金はインターネット限定料金(運賃・寝台料金込)です。

8/2 Edinburgh 49ポンド
    8/4 Glasgow 49ポンド
    8/9 Edinburgh 29ポンド

• いいね! 0
    • コメント 1件

8/3の寝台に乗りたいのですが。

情報いただきまして有難うございます。
    ヒースローに着くのが8/3の18:00なので、
    その日中に移動したいなと思っていたのです。
    無理そうですかね。
    困った困った...。どうしよう...。

• いいね! 0
    • コメント 0件