Re: Renfe・AVEの空席情報はTIKNETで見れませんか

RenfeのTIKNET(Net予約・発券システム)の
予約画面で区間、日にちを入力すると該当列車の
時刻等とともに空席数が表示されると思います。
RenfeのHP>TIKNET>Booking>区間、乗車日を入力
で当該区間の全列車、クラスごとの残席数が
Free Seatsのらんに Turista=123のように表示されます。
6月9日ですと、行き(Madrid>Toledoは7:50発が
197、他は200席以上、帰りは6:50発、8:05発が2桁、
他はおおむね200席以上が空席として表示されます。
TIKNET利用時の注意は他の投稿を参照してください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/06/11 20:33

行ってきました

ゆきままさま
    5月30日早朝に家を出たので、この掲示板を、今帰ってきてみてます。
    AVE予約の際に残席が表示されるのが判りましたので、
    とりあえず帰りの分のみ予約して、サンチャゴで発券してもらいました。
    結局行きは、12時20分のAVEに乗ろうとアト-チャ駅にいったところ、
    やはりものすごい人で、すぐに南ターミナルに行ってバスで行きました。
    ここはすぐチケットが買えるし、30分おきにバス出るので、1時間かかってもAVEとそんなに変わらないかな?!と思いました。
    今回、両方体験できて良かったです。
    遅くなりましたが、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: Renfe・AVEの空席情報はTIKNETで見れませんか

ゆきままさん

私も横からすみません。私も予約しようとRENFEのHPみましたが、HP上右にある出発地、目的地、日にち、からヒットする該当電車の時刻表やクラス、値段があるページに残席数がありませんでした。ちなみに購入しようと買い物カゴのマークをクリックしましたが、暗証番号入力ページになってしまいました。これは登録しないと予約できないということでしょうか?電話すれば予約できるとも聞いたのですが電話だと当日切符を買う際に、証明するものが何も無いと思うのですが、もしご存知でしたら教えてください!!
    質問ばかりでごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Renfe・AVEの空席情報がTIKNETで見られないのですが。

ゆきまま様
    横から失礼します。秋にスペインへいく予定なので、興味深くレスを拝見いたしました。
    RENFEのTIKNETで試してみたところ、残席数の表示がでないのですが、もしよろしければ、お判かりになる範囲内でご教示いただければ幸いです。

RENFEのTIKNETは以下だと思います。
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html

ここでORIGN,DISTINATION,日にちを入力しサーチすると画面が替わり、当該列車が表示されます。
    ここでは、左から Train No.,Type of train,Dep.time,Arr.time,Running Period(1),Price,Classes,Features
    が表示されるのですが、コメントいただいたようなFree Seatsのらんが見られません。何か間違えているのでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件

TIKNETではClient登録が必要です

電子スピン共鳴 さん
    http://horarios.renfe.es/hir/ingles.html
    ご提示のアドレスは”時刻・金額”のページですね
    TIKNETすなわち”予約・販売”のページに入る必要があります
    ご提示のページから、右上のTIKNETをクリック >
    >左のメニュから Ticket Booking を選択 >
    >Customer Code、Secret Key を入力し、
    >区間、乗車日を入力 する必要があります

ここからは、pura vida さんの質問に答えることになりますが、
    おっしゃるように、Customer Code、Secret Key を取得しないと
    その先に進めませんので、ユーザー登録?をする必要があります。
    >Tiket Booking のページから Secret Key の下のほうの
    New Client をクリック、名前、クレジットカード番号などを
    入力する必要があります。
    なお、別トピにあると思いますが、登録しても、一番最初のきっぷ
    購入はネットではできず、Renfeの窓口で購入する必要があります。
    (TIKNET をクリック したら、ホップアップで注意書きが出てくると思います)
    ですので、左側のメニューの Booking Sales (購入)では購入できません。
    予約は購入しないと、3日(だったかな?)で自動的に取消しになるようですので、ネット購入する場合、日本出発数日前に予約>現地に到着後、Renfe窓口で購入するしかないと思います。
    逆に購入しなくても、残席数を見るだけでも使えるということです。