Q&A

レンタカーでの旅

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

ちょっと教えてください。
近々北京へ旅行に行く予定なのですが、北京でレンタカーを借りる事はできるのでしょうか?
(北京でレンタカーを借りて万里の長城などへ行こうと考えております)

教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/04 23:19

自動車運転免許

旅行者が簡単に免許取得とはいきませんが外国人でも一定の要件を満たせば試験を受けられます、合格すれば免許の取得が出来運転可能です、希望をもちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自動車運転免許

そうそう。
    中国で短期観光ならいざしらず、長期や滞在だと車ないと不便ですよね。
    北京も最近は安いレストランが、郊外で車で来る人をターゲットにしてどんどん建っているので、車は本当に必須になってきました。

ガソリンのバイク車が自由に走れればいいのですけど、
    北京では大型バイクは天然ガス車しか認められていない場合が多くて、
    バイクに乗る気はあんまりおきないのですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/04 21:49

タクシーチャーターではだめですか??

確か中国は外国人は運転ダメなはず。郊外に行くならタクシーをチャーターっていうのがありますよ。私も利用しました。中国語があまり話せないので「北京散歩」という会社で日本語堪能な中国人ドライバーさんのタクシーをチャーターしました。朝7時半~夕方6時半で900元払いました。うたた寝もできるし、日本語がほんとうに堪能なので言葉がわからないイライラや緊張とは無縁!北京の運転マナーは良くないですよ。突然自転車やおばちゃんが前を横切ったりは日常茶飯事だとそのドライバーさんも言っておられました。横断歩道も信号は以前よりは守られているんですがスキをみて車が「リー、リーGO!」って盗塁の如く走って行くんですよ。悪い事はいいません。タクシーにしときなって!命あっての旅行ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーでの旅

もっとほかに魅力的な国があるだろうに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国では外人は運転できない

中国では外人は運転できないです。

一部、政府が認めた報道機関と大使館員は20年前でも運転できましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国では外人は運転できない

そんなことないですよ。
    運転は出来ますよ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/02 17:41

Re: レンタカーでの旅

当方タクシードライバーの経験もあり、運転にはいささか自信がありますが、中国では絶対に運転したいとは思いません。

現地に行かれればわかりますが、日本でしか運転したことのない人にとって、中国の運転マナーは、「無い」あるいは「マナー以前の問題」と言っていいでしょう。
    とにかく車は他の車のことなどお構いなしに好き勝手なところを走りますし(他の車に進路を譲るなどという考えは全くない)、自転車も歩行者も交通ルールを守らず好き勝手に走り、歩いています。
    こんなところで運転したら事故るに決まっています。あの交通状況下で事故らない中国のドライバーは皆神業の持ち主かとあきれてしまいます。
    もちろん、そんな状況ですから、交通事故も多発しています。私も旅行中に事故をよく見かけました。

自分が歩行者の立場でも、特に道路の横断時には車にひかれないように気を付けてください。
    中国では日本と違い、車は信号が赤でも右折(右側通行なので日本の左折に当たる)できるルールですし、その際、青信号に従って渡っている歩行者にお構いなしに突っ込んできますから。
    とにかく中国では常に人より車が優先ですし、人命も安いですから、自分の身は自分で守るしかありません。
    地元の人は車などお構いなしに道路を横断しますが、慣れないうちは地元の人の真似をするのはやめましょう。必ず車にひかれます。遠回りでも地下道や歩道橋を使って横断しましょう。

それ以前に、免許の問題や観光客向けのレンタカーがないのは、他の方が書いていらっしゃるとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/01 19:43

今は出来ませんが、早く自由にドライブ出来たら良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 19:26

キジさん、こんばんわ
    中国の免許証はお持ちですか?
    中国は国際免許の協約には参加していません。
    香港は、加盟しています。
    また、レンタカーの看板はまだ見たことはありません。
    北京は9年前に行きましたので、今は、分かりませんが、東莞、シンセンでは見たことがありません。
    運転手込みで車を貸しきるほうが安心できる交通状態ですよ。
    ドイツ、オランダ、デンマークと、ヨーロッパでは運転しましたが、
    ここ中国では、運転したいとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: レンタカーでの旅

北京の中心4区ではレンタカー屋が昨年からできました。
    北京だとちょっと郊外に行くには車がないと自由が無いので、
    必須かなぁと思っていますが、不便ではないですか?
    お金があれば運転手付きで借り切りもいいですけど。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 18:09

知識もない、標識も意味がわからない

・・・と勝手に想像しています。

もしもその程度ならばレンタカーで事故を起こしても
    あたふたするだけ、おやめなさい。

暇に飽かして空港でレンタカーのカウンターを
    探して御覧なさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その前に

免許証はどうされるのですか?????

http://www.police.pref.hiroshima.jp/060/jyunebu.html

• いいね! 0
    • コメント 0件