何度もすいません。

amoroma、ぼうふらおじさん様

何度もお返事ありがとうございました。
本当に気になさらないで下さいね。
あいまいな質問だとお答えづらいですよね。
勉強になりました。

母の夢だったスイスの旅なので
皆様の意見を参考にさせていただいて
良い旅行にしたいと思います。

日程はアイガーの見えるホテルで
グリンデルワルドにする予定です。
一人では決められなかったので、
皆様、ご意見本当にありがとうございました。

どんなお天気でも母と一緒に
スイスにいければ幸せなので。
楽しんできます。

これからもロムさせていただきますので
皆様のご活躍楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 何度もすいません。

引っ掻き回してすみませんね。
    ひとつだけアドバイスさせてください。
    山に行かれる際にはまず高度の低いところから行かれてください。
    いきなりユングフラウヨッホに上られたりすると、お母様が気分を
    悪くされたり(つまり高山病)です。これは山に行かれる際の
    鉄則でして、まずはメンリツヒェン(グリンデルワルドから登山電車
    にのって一駅のグルントという駅でおり、ちょっとあるいてテレキャビンに乗って行きます。)とかはいかがですか?途中でマーモットとかを見つけられればラッキー!もしお元気なら、そこからクライネシャイデックまでゆっくり歩いて1時間半のハイキングもできます。ほぼ平坦な道ですので、ヨーロッパ人の老人も杖をついて歩いていました。3山が
    すばらしく見えます。(ポピュラーなコースですがね。)

尚、ガイドブックに載っているでしょうが、フィルストへいくテレキャビンからは氷河がすばらしい眺めです。
    マイリンゲンへ行く山越えのバスからもヴェッターホルンの眺めは
    すばらしいですよ。

実をいうと私も昨年79歳の父をここに連れていきました。お年寄りを
    連れて行く際にはかなり注意が必要です。正直必死でいろいろ調べましたものね。気をつけてくださいね。

さらに言うなら、山の天気はご存知ものすごく変わりやすいので、
    ヤッケなどの雨具は必携です。

食べ物に関しては、co-opなどで新鮮な野菜や果物なども購入できます
    から便利ですよ。

気をつけていっていらっしゃいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件