重要なこと

料理を取り分ける云々以前に必ず守っていただきたいことが一つあります。

それはパスタを食べるとき絶・対・に「啜らない」ことです。
子供に限ったことではありません。
日本ではほとんどの男性がコレをやっていますね。
口(頭)をお皿の方に近づけてズルズルと…。
女性でもたまにいらっしゃいますが(年配の方)。

この行為は欧米では100%周りの方を不愉快にさせます(本当は日本でも)。
場合によってはサービスも悪化するかもしれません。
そうじゃなくても確実に軽蔑されます。
それぐらいマナー違反の行為なのです。

パスタは一回に口に入れられる量をフォークに巻きとって
フォークを口に近づけてパクっと食べてください。
口(頭)をお皿に近づけるのではなく、カトラリーを口に運ぶのです。
明日から練習しても決して遅くはありません。
マナーを守った食べ方はお子様の一生の財産になります。

あとは海外に限らずあたりまえのマナーだと思うのですが
くちゃくちゃと音を立てて食べない(咀嚼音)。
口に物が入った状態で喋らない。
残念ながら咀嚼音については親がそういう食べ方だと
誰も注意する人がいないので子供もそのままで育ってしまいます。

なお、イタリアではパスタを食べるときに原則スプーンは使いません。
お子様ならしょうがないかもしれませんが。
とにかく音を立てない。啜らない(スープも噛むような感じで食べる)。
これが大原則です。

映画の食事シーンなどが参考になるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント