ベリンツォーナとチェントバーリ

チエントバーリ、
去年のGWに行ったときは、駅も列車もガラすきでした。混雑時は並んで窓際を取りあうのでしょうね。

ロカルノSBBの駅の北側にあるエスカレータを降りて、
しばらく地下道を歩いていくと、チェントバーリの駅に着きます。

町だけだと、ロカルノよりベリンツォーナの方が個人的には好きです。

ベリンツォーナは何よりお城がすごいです。(特にカステッロ・グランデ)近隣では最大です。(ロカルノのお城は面影なしでした)
城といっても砦、城壁だけなんですが、全て回っていると、1日なぞ歩いているだけで終わってしまうくらいです。延々と続く城壁(上を歩ける)は結構感激しました。後ろに見えるアルプス、青い空、城壁の白い石、緑の芝生、コントラストが最高でした。

ロカルノは、湖畔の散歩とマドンナデルサッソ教会が見所。市内はさして・・・観光基地のような感じですね。
ロープウェーで行く裏のチメッタ山、ちょっと足を伸ばせば、ラヴェルテッツオのめがね橋、007の撮影地になったらしいダムとか、郊外に見所が多いところでした。

最後に、いきなりこう聞くのも失礼なんですが、、
ティラーノから、コモ湖は車窓だけで通り過ぎられるのでしょうか?
湖水地方で一番きれいなエリアなんですが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ベリンツォーナとチェントバーリ

    こんばんは、euromedさん。ロカルノ・ベリンツォーナの情報有難うございます。
    ベリンツォーナは素敵そうですね! しかし残念ながら、一応本で調べたら到着時刻が18:00を過ぎるのでお城には入れないと思います。(;_;)
    なので外から眺めます。さてコモ湖ですが、ティラノからルガーノまではバスを利用します。ので、車窓からになるんでしょうね・・・ この日の移動はサンモリッツからベリンツォーナまでですので、無事到着するかさえ賭けのようなもんで・・・しゃべれない私は計画通りに乗り換えないと・・・^_^;
    そうやっていろんな素敵なところも通り過ぎてしまうのが惜しいです。でも時間が足りないので仕方ないですよね(T_T) 
    ベリンツォーナ到着日、お勧めの食べるところご存知でしたら教えてください!到着予定が18:00過ぎなので迷う暇が無いように・・・
    またよろしくお願いします。m(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    またの機会にもっとゆっくり湖水を!ぜひ!

    残念!コモのど真ん中は最高なのに・・・マッジョレなぞ・・・

    と、それはいいとして、

    ベリンツォーナのお城はライトアップもあります。
    夜でも結構なものです。
    食べるところですが、ロカルノから日帰りでして・・・ご飯は持参で
    芝生でねっころがっていました。ので、
    すいません!情報が無いです。

    時刻表をついでに載せておきます。
    http://www.tilo.ch/framework/ModuleFiles/modd_document/55/Orario_tilo_06.pdf
    が、ティチーノ、北イタリアの当該エリアの時刻表です。

    食べるところ、見るところ、時間、から見て、ルガーノで泊まるのはいかがでしょう?更に早起きにはなりますが30分の差です。
    ルガーノもきれいなリゾート地ですよ。ロカルノと似た面もありますが、こちらのほうがきれいで見所も多いかと。

    ベリンツォーナはちょっと寂しい?けど宿はなんとかなるかと。
    ルガーノは逆に観光地だから宿が取れない?とか・・・

    あと、宿が取れなかったときの最終手段?(勝手に話を進めてますが・・・)
    ロカルノの宿、ホテルでYHより値段もある程度しますが、
    http://www.hotel-gottardo.ch/ 駅から10分、1Fは飲み屋です。