06/05/29 18:44

Re: 教えて下さい 旅行会社を指導する機関について。

想像ですが、ことによると他のロシア専門の旅行社に依頼していたのかもしれません。

実は私は元インツーリストの旅行社に最初に頼み結局はOKでしたが出発間際までひやひやし通しでした。
その時にJTBの人も依頼に丁度来ていてここはのろくて悪い役所のようだと話したことを覚えています。
大手でもロシアは直接扱わないらしいと聞いたことがあります。
そのような事も関係しているのかなと思いますが私の想像ですから正確ではないです。

ロシアは他の国と違い何かと面倒な事もあり一般の旅行社とは対応が異なっていましたので、2回目からJICに頼みこちらは普通の旅行社でした。

ロシア関係は未だ旧ソ連を引きずっているのかなと思う事もありますので、私は余り腹を立てないことにしています。
旧ソ連といいましたが私はモスクワで骨折した時は治療費が無料でしたから悪い事ばかりではないと思います。

又ロシア入管の対応は必ずしも毎回同じでは無かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/29 18:51

追加

ヤストモさんは自己紹介で旅初心者と書かれていますが、
    日本の過剰サービス気味に慣れていると外国では全く違う事も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件