Re: 南イタリア周遊

これはかなり難しいですね。飛行機を使う必要がありますが、各空港
(たとえば、パレルモの空港は街から1時間ぐらい。さらにいうのなら、もしも海が荒れていたらカプリあたりで立ち往生しちゃいますよ。
原則的にイタリアの飛行機というのはすべて、一旦ローマやミラノに
戻ります。したがって地方空港間の便はほとんどありません。
したがって、今回はむしろシチリアに絞って行ったほうがたのしい
でしょう。私もシチリアだけ行きましたが、何せ広いので9日間で
ぎりぎりでした。もしもメッシーナ海峡をフェリーで渡りたいのなら
カラブリア州のREGGIO DI CALABRIA空港を使ってください。REGGIOから
見るエトナ火山は最高です。MESSINAからバスで映画グランブルーで
有名なTAORMINAへ。時間があればSIRACUSAへ。CATAGNAからAGRIGENTOは
バスがいいですが、広いからどこも時間がかります。AGRIGENTOから
PALERMOは電車がいいですね。モンレアーレはお忘れなく。
ただし.....地元の人に繰り返し言われたのですが、治安はどこも
非常に悪い!絶対にカメラとか貴重品は表に出さないこと。7月で
暑いのに大丈夫ですか? タクシーの運転手もふっかけるひとが多い
ですよ。まさかおひとりで出かけようなんて無謀なことはなさらないで
しょうね。だとしたら二人で行っても結構苦労した私としては絶対に
反対します。たとえイタリア語ができたとしてもやめるべきです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/30 10:46

    Re^2: 南イタリア周遊/どのように大変でいらしたのか具体的に教えてください。

    横から失礼いたします。

    トピック自体は4月のもののようですが、昨日のPRICHANさんのレスが目にとまりました。


    と申しますのも、PRICHANさんが書かれている、まさに、その≪暑い最中に≫≪イタリア語も話せず≫≪ひとりで≫シチリアに行こうとしている者なのです。絶対やめるべきだ、と書かれていますよね。


    お二人でも大変だったというのは、具体的に例えばどのようなことだったのでしょうか。とても気になるところです。
    もう少し詳しく書いていただければ嬉しいです。


    実は、治安もさることながら、暑さはかねて心配で、(8月下旬を考えているのですが)実は、なかなか踏ん切りがつかないでいます。
    昨年家族のひとりが5月にコルシカに行きまして、「外に出る気になんかならなかったよ」と言っていましたが、そうなのだろうか.........
    う~ん。
    .......でも、休みがこの頃しか取れないんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 南イタリア周遊/どのように大変でいらしたのか具体的に教えてください。

    1. ご存知かもしれませんが、イタリアは空港、鉄道駅、バスターミナルがそれぞれかなり離れた場所にあります。その間の移動はタクシー
    に頼らざるをえないかもしれませんが、女性ひとりでは危険です。
    2.英語はシチリアではほとんど通じません。私は英語と仏語ができますし、妹はスペイン語とイタリア語ができますが、タクシーにはかなり
    ぼられそうになり、大喧嘩となりました。もちろん私は気が強いので
    払わなかったけれど、そういった真剣な交渉する覚悟ありますか?
    さらにあちらこちらで、地元の人にカメラと財布は外に出すなと親切な?アドバイスを受けました。(とにかく女ひとりで歩くなってホテルのフロントもさんざんいうのよね.....それもマジで...)
    3.ピックアップタクシーを頼んでおいたのですが、ぜんぜん来なくて、
    連絡も取れずお金だけ取られました。(だっていくら電話しても相手が出ないんだもの)幸い念のためと思ってバスを調べておいたのでなんとか目的地には到着しましたがね。
    4.電車の中でもガキ(といっても18歳ぐらいかいかな)がしつこく
    からんできて、お金をせびってうるさかったのでどなりつけました。
    (ガキだからよかったけれど...)
    5.わたしにはイタリア半島最南端のカラブリア州に親しい友人が
    いますが、ここもおそろしく暑いんですよ。できることなら。
    南イタリアはアーモンドの花の咲く2月がいいですね。

    いいところといえばいいところではあるのですが、それは帰ってきてから言うこと。行っている間は大変。パレルモの排気ガスはひどいし。
    でした。私の友人も自分では運転できないから、ご主人(イタリア人)
    にすべてやってもらわないとシチリアは無理といっていましたっけ。

    とにかく、いいところといえばいいところなんですが、ローマやミラノとはわけが違う。それ相応の覚悟が必要ですよ。