Re: 日程表を作ってみました。現地出発を一日延ばしました。

1…私は実際その日程で旅行したことがあるわけではないのでわかんねえですがw
日本からの平均的なツアーはこんな感じかもっとあくせくしてるんじゃないですかね。無理は無いと思います。
2…国間のバスは前日までに予約しといたほうが良いですが(でも満席は稀)
プラハ⇔クルムロフなんかは普通に出発時間前に直接ターミナルやバス停に行って大丈夫です。
3…個人的な記憶なのですが、のんびりとしていて治安が悪いことは全く無かったですが。
プラハやブダペストより犯罪少ないイメージです。あくまで個人的に、ですが。
あ、一つ、プラハの両替商は8割が悪質だから気をつけてください。ATMの方がおすすめです。
4…いいところだと思いますが、「見所無くてつまんない」という人もいます。
「ザ・観光地」って雰囲気が好きな人には物足りないかもしれません。
ブラチスラバ(「ブラスチラバ」て間違えますよね。俺も未だに調べないとどっちかわかりません)
に関しては最近かなりレスのついた質問があるのでそちらをご参照になさってみては。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/118663/-/parent_contribution_id/118663
ひとつ気になるのが、ブラチスラバからチェスキークルムロフまでのバスはあったのかどうか?
ということです。
私はそのルートで行った事が無いのですが、例えばウィーンからクルムロフまで行くのでも
けっこうトリッキーでややこしかった気がするので、
「ブラチスラバからクルムロフまで迂回せずに行けるのだろうか?」
と心配です。まっすぐプラハまで行ってそこから行った方が楽かも。

ホテルですが、tripadvisorで評価や値段をざっくり確認してみてはいかがでしょうか。
例えばブダペストだと
http://www.tripadvisor.com/Hotels-g274887-Budapest-Hotels.html
個人的にブダペストのホテルのおすすめはVictoriaなんですが(窓からの夜景が超絶景!)
今見るとずいぶん値上げしてますねー。ユーロ高もあるし。最初行ったときは1万円程度でしたが。
クルムロフでは歩き方や
http://www.hotelsprague.cz/hotels-cesky-krumlov/cesky-krumlov-hotels-e.php
http://www.pragueholiday.cz/cesky-krumlov.html
あたりもご参考に。私はMysi Diraというペンションに泊まりましたが、
http://www.pragueholiday.cz/ceskykrumlov/mysi-dira.php
白木で造られた広々した部屋で景色も良く、値段もまずまず手ごろで良かったです。
ブダペストとクルムロフでは1万円以下の宿は腐るほどありますが、
プラハの宿はかなり高いです。で、私はホステルワールド
http://www.hostelworld.com/
で評判の良かったホステル、ミスソフィーズに泊まりました。
http://www.miss-sophies.com/
ドミトリーもありますが個室中心。デザイナーズホテルならぬデザイナーズホステルという感じで、
清潔で新しくてセキュリティ万全なのはもちろん、とてもお洒落です。
バスルームはシティーホテルみたい。特に女性におすすめかと。
ホステルにしては少々高いですけどね。下手なホテルよりは快適だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/29 23:22

    ブダペストからチェスキークルムロフには一体どうやって行けば?

    だんだん、交通手段がわからなくなってきました・・・(泣)

    ブダペストからチェスキークルムロフにはどうやって行けば・・・?

    更に、チェスキー・クルムロフからプラハにもどうやって行けば・・・?

    バスって予約出来るんでしょうか?

    HISに聞いたら、鉄道は出来るけど、バスは出来ないとのこと。

    チェスキー・クルムロフは魅力的なので1泊したいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブダペストからチェスキークルムロフには一体どうやって行けば?

    ブダペストからクルムロフ、直行は無理かと。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/98293/-/parent_contribution_id/98293/
    たぶん電車でチェコのブルノまで行って、
    そこからチェスケーブディヨヴィチェまで行って、
    そこからバスで乗り換え、になると思いますが(無理かも)、
    だったらプラハまで直接行ってそこから改めて
    クルムロフまで往復した方が楽かと思います。

    ちなみにブダペスト→プラハのバスは火・水・金・土の週4便、
    夜10時半ブダペスト発朝6時半プラハ着。8900FT(5000円弱くらい?)。
    ↓で予約が出来ます。
    http://www.volanbusz.hu/english/index.php
    私はいつも一泊浮かせるためにバスですが、一週間程度だと
    飛行機使ったほうが良いかもしれませんね。
    プラハ⇔ブダペスト間はチェコ航空やマレヴ航空で一日数便はあったと思います。
    ま、飛行機に関してはよう知らんので他の方々かHISさんにお尋ねください。

    プラハ⇔クルムロフは、歩き方にも説明があるしネットでも情報あると思うのですが?
    ↓のツリーも参考になるかも。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/113579/-/parent_contribution_id/113579/
    プラハのフローレンツバスターミナルから直接クルムロフまで一日数便あります。
    前日にフローレンツ直接行って時刻表で確認するのが一番いいのですが、
    フローンレツからチェスケーブデヨヴィチェまでのバスは便数が多く、
    ブデヨヴィチェからクルムロフまではバスが一時間に二本程度は走っているので、
    (あと、ターボル経由でも行けたはず)
    乗換えだといきなり行っても何とかなると思います。
    もちろん予約する必要はありません。早めに行かないと立ちっぱなしの可能性ありますが。

  • ヒマなんで

    自分の投稿のリンクだらだら見てたらtripadvisorではクルムロフのホテル、
    ホテルレオナルドが評判いいみたいですね。
    http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g274688-d492710-Reviews-Hotel_Leonardo-Cesky_Krumlov_Bohemia.html
    1万円以下みたいだし、ぜひ人柱としてご体験ください。
    良かったら私も次回泊まりたいと思いますw
    http://www.pragueholiday.cz/ceskykrumlov/leonardo.php

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/29 22:41

    レオナルド、良さそうですね、ホテルに問い合わせしてみました。

    チェウキークルムロフは、ホテルレオナルド、結構、良さそうですね。
    私は、バスとトイレは部屋についていて欲しいので(外だと安全面が気になる)、それも着いているし、場所も良さそうです。メールして、問い合わせてみました。

    プラハのミスソフィーズですが、街の中心から少し離れているようですが、如何でしょうか?

    あと、やはり次の月曜から会社なので、土曜には日本帰国することにし、ブラチスラバ!には行かないことにします。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件