Q&A

ドロミテの歩き方(インスブルック-ヴェネチィア間)

公開日 : 2006年05月29日
最終更新 :

オーストリアのインスブルックからイタリアのヴェネチィア間でドロミテを二、三日で周る予定です。
はじめて行きます。ガイドブックなどの情報がなくて、困っています。
美しい景色を見て、初心者向けハイキングが出来ればと思っています。
以下の二点を中心に、教えてください!
・見所を押さえたコース
・交通手段

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様へ

皆様、経験にもとづいた情報を沢山頂き有難うございます。
    明日出発で(コルティナは7月です)お一人お一人にお返事が出来ず、申し訳ありません。
    田舎で静かないいところそうで、わくわくします!
    いってきまーす!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテの歩き方(インスブルック-ヴェネチィア間)

りゅーさん コルティナのホテル 良かったですね。

あそこのホテルはみんな新しくない・・・はず、で そのためシングルの部屋は付き添いの人用・・だったりするのであまり期待するとがっかりしますので・・・あらかじめ。

コルティナの町は小さな静かな町で ちょっと歩くと住宅地・・別荘ですか、きれいな町です。

皆様 イタリア男で脅かしていますがここはイタリアはイタリアでもドロミテはだいぶ気風が違います。 もっともドロミテの中ではイタリア風なんだとか・・・。ややこしい言い方ですが土地の人はオーストリー風の誠実な人が多いと見ました。

少なくとも私たちの仲間・・・といってもかなりオバアサンに近いのですが、では愛想は振りまかれましたが うるさくは有りませんでした。

何しろオーストリー帝国が 200年?前にイタリアから取ってった?のを80年ほど前(多分)に取り返した・・・とイタリアは言ってます、のでいまだに ドイツ語が使われているエリアです。 その分イタリアのインフラ整備が遅れているので 行き難い・・というわけです。

もっともタクシーなどの運転手は・・・ワル気はなくてもややいい加減でスピード狂が多かったです。

面白かったのはホテルのレストランでのこと。 ボトルで買ったワインの残った分は翌日までそのテーブルにおいてあります。つまりそのテーブルがリザーブ状態・・・。 通りを歩きながらホテルのレストランを覗くとどのテーブルも中身入りのワインボトルが立っています。

ここの名物?はポレンタ。 トウモロコシのおかゆ(粗引き粉をお湯で練った)です。 いろんな味付けがありますが 多分ポルティー二のがおすすめ。 意外といけます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 21:46

コルチナのホテル

Hotel Montanaは値段からしても決して広々として豪華な設備の整ったホテルではありません。
    部屋の壁も薄いのか隣室の音もかすかに聞こえてきますが、付き添いの人用の部屋という感じでは決してありません。
    入り口も夜から朝までロックされていて宿泊客のみ暗証番号が知らされます。
    この点も安心でした。

1人旅は多人数で旅をするのと違って豪華なホテルでは借りてきたネコのように落ち着かなく少人数のこじんまりとしたホテルがしっくりして居心地がいいです。

バスタブがあり、部屋から山の景色が見え、安全なホテルであれば広くなくても豪華でなくても十分満足出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテの歩き方(インスブルック-ヴェネチィア間)

ドロミテは西半分と東半分でずいぶんおもむきが違います。

滞在型には東半分で ボルツアーノから入ってあちこちの谷をあるきますが どの町?村も小さくホテルも大きくありません。

西半分は トリチメ、すこし古いオジサン・・・オジイサンかな、はドライチンネと呼びますが 代表で起点はコルティナ・ダンペツオ。ここはけっこう大きなホテルも沢山ある町で ここを起点の トファーナを初め ファローリア、クリスタッロなどロープウエイにかるい山登り?をかねたハイキングコースがいくつもあります。

2-3日というなら やはりコルティナ・ダンペツオでしょう。

イタリアの夏休みは8月です。 つまりご希望が8月ならホテルが取れるかな・・・です。 7月なら多分まだチャンスがあります。

www.cortina.dolomit.org

をご参照下さい。 日本語対応もありますが 文字化けばかりですので英文の方が安心?です。 上部のINFOMATION にアプローチ方法があってインスブルックから 一時間おきに出てると・・・。

ホテルの予約も出来そう・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりコルティナ・ダンペツオですね

ぼうふらおじさんさん、はじめまして。レス有難うございます。
    ほんわかした雰囲気のニックネームでいらっしゃるので、
    他のトピで見たときから、ひそかなファンでした(^^)

皆さんのレスを総括すると、ぼうふらおじさんさんのおっしゃるとおり、コルティナ・ダンペツオのようですね。

二件のホテルに問い合わせを入れたところです。ちなみに7月上旬です。高級リゾート地なんでしょうか、バックパッカー向けのお手軽な宿がなさそうですね。
    とりあえず、予約が取れることを祈ります!

• 06/05/29 15:57

Re: ドロミテの歩き方(インスブルック-ヴェネチィア間)

りゅ-さんと同じく今年の夏、インスブルックからボルツァ-ノに列車で入りそこからバスでCanazeiまで行きボルドイ峠までハイキングする予定です。

コルチナもCanazeiも近くまでは列車で行けますがそこからバスでの連絡となります。

最終目的地がヴェネツィアならコルチナがいいと思います。

コルチナからバスでCalalzoに行きそこから列車でヴエネツィアまで行きました。バスからの景色はいいです。

コルチナでの一押しはドライ・ツイネン1周で3つの岩峰を回るコ-スです。
    お天気さえ良ければ素晴らしい景色の連続です。

ホテルは混み合っているのではないでしょうか?

Canazeiは2月の時点でほとんどのホテルが満室で予約するのに苦労しました。
    今はバスのタイムテ-ブルを調べるのに苦戦中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルティナにします!

nontaさん、レス有難うございます。
    ドライ・ツイネン1周で3つの岩峰を回るコ-スですね!
    是非行きます!
    後はなるだけ安いホテルが取れることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/29 14:33

コルティナ・ダンペッツォ

ホテルのサイトの中に、わかりやすいシンプルな図があったので貼り付けます。

http://www.hotelvictoriacortina.com/italiano/cartine/cartine_master.htm

この図だと、車を想定してかかれているようですが
    列車でBolzanoまで行くと、その先はバスがあります。

>ドロミテを二、三日で周る

これは、車がないときついと思います。
    きついという理由は、
    一つに宿の確保、一つにバス路線の運行頻度の問題です。

この辺りは、夏は避暑、冬はスキーの地として、
    イタリア人のヴァカンス地になっています。
    イタリア人感覚では、滞在は1週間単位が当たり前、
    高級な宿だと3泊ぐらいからでも受け入れますが、
    最低3泊のオフファーをしないと、
    満室ですとか、その時期は○泊以上でないと予約は受けないと返事が来ると思います。

私が行ったのはだいぶ前で、
    まだインターネット予約が普及していない時代のことです。
    政府観光局からホテルリストをもらい
    コルティナ・ダンペッツォの宿に3泊の予約をファクスで申し込みました。

3、4件断られ、仕方なくランクを上げて申し込んだら、3泊でも受け入れてくれました。

その当時、あまり計画的でなく、大体のプランを立て、
    ホテルもあまり予約しないで出かけていました。
    コルティナ3泊のあと、バスで他の町へ行き、そこで1泊しようと思ったら
    宿はどこも満室。

ツーリスト・インフォメーションのようなところで尋ねたら
    今日の宿を今日探してる?何考えてるのあなたたち、というような顔をされました。
    あの辺り一帯が、イタリア人のヴァカンス地で、予約無しで宿探しをするなど
    ありえないような地域だと、あとから分かりました。

さて、私は、コルティナ・ダンペッツォに泊まり、
    トレ・チメ・ディ・ラヴァレードTRE CIME DI LAVAREDO
    http://www.dolomiti.it/eng/zone/montagne/trecime.htm
    のまわりを1日ハイキングしました。

コルティナから登山口までバスで行き、
    お弁当を持って、1日のんびりと歩きました。
    コルティナのインフォで訊くと、地図をくれたり、行き方をしえてくれたりします。
    ほかにもコースはあったように記憶しています。

コルティナからヴェネツィアへは、
    ベッルーノBellunoまでバスで行き、鉄道を利用しましたが
    (ミラノに帰るだけでした)
    もしかするとヴェネツィア方面までバスがあるかもしれません。

まずは、宿を取り、宿に訊くといちばん簡単に必要な情報が得られるのではないでしょうか。

ご参考までに、ドロミテについてのサイトです。
    http://www.dolomiti.it/index.php?language=eng

• いいね! 0
    • コメント 1件

この地域のホテルは高いですね

グラツィアさん、早速のお返事ありがとうございます。
    教えていただいたURLは有益ですね。
    コルティナ・ダンペッツォに三泊することにします。
    急いで二つのホテルにメールで問い合わせてみたところです。
    この地域にユースホステル、ホステルとかはなさそうですね。

>宿を取り、宿に訊くといちばん簡単に必要な情報が得られるのではないでしょうか。

ごもっともです。。
    予約取れることを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件