個人的に

自分だったら間違いなくグリンデルワルトを選びますね。
理由はやはり雨の日でもベルン、フリブール、ルツェルンなどなど逃げ場に困らないからです。山を見ながらのびのびハイキングという意味ではどちらも満足度に大差ない気がします。また、チューリヒからツェルマットに行くとき(鉄道そのものに乗りたいのでないのであれば)普通はベルン・ブリーク乗り換えで所要4時間程度であり氷河特急もブリーク-ツェルマット間の区間乗車となります。氷河特急8時間というのはサンモリッツーツェルマット全区間乗った場合かと・・・

まあ、スイスに来たからにはあの独特なマッターホルンを自分の目におさめたいという気持ちは分かるんですが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント