ミラノ経由ということは

アリタリア航空利用ですか?

私はつい2週間ほど前に、関空→ミラノ・ミラノマルペンサで3時間待ち・ミラノ→クラコフで行ってきました。到着が23時30分なので心配だったのでミラノでズウオティに両替をしました。

関空→ミラノ・ミラノ→クラコフの便はどちらもターミナルB発着ですので、ターミナルB内の両替所でズウオティの両替は可能です。

ただ、レートは悪いですよ。
特に私は、日本円からズウオティに両替しましたので、日本円→ユーロ→ズウオティという、二重の手数料を取られました!

クラコフの空港内では女性一人旅ということもあり、あまりキョロキョロしているとカモになっちゃうと思い、両替所の確認はしていませんので、クラコフの両替が可能かどうかは分かりません。

安心料としては、ミラノでの必要最低限のズウオティの両替は、仕方ないかもしれませんね。

少しでも安くということだったら、手持ちのユーロか、ユーロをお持ちではなかったら日本内で比較的レートのよいところで日本円からユーロに換金しといて、ユーロからズウオティへミラノで両替する方がよいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/29 19:12

    Re: ミラノ経由ということは-アリタリアでクラコフへ行きます-タクシーはどうでしたか?

    kumahaijiさん,ありがとうございます。
    アリタリア航空で全く同じ行き方です。

    関空→ミラノ・ミラノ→クラコフの便はどちらもターミナルB発着ということは,イタリアには入国せず,乗り継ぎされたのでしょうか?

    ユーロを少し持っているので,安全のためそれをズオッティに両替しておこうかなと考えています。

    ところでクラコフ空港での深夜のタクシーはいかがでしたか?
    9191ラジオタクシーを利用されましたか?
    カードは使えましたか?
    ぼられませんでしたか?

    すみませんが教えてください。よろしくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じルートですね!

    イタリアには入国せず、乗り継ぎです。

    クラクフの空港ではものすごくパスポートコントロールが厳しかったです。
    パスポートをライトに当て、1ページずつチェック。(偽装してると思われたか?)
    何日間滞在するのか、その先はどこに行くのか、そこへは何で行くのか、何をしにきたのか・・・ひたすら質問は続きました。私が入国できた時には、同じ便の人はもう誰もいませんでした。
    ヨーロッパで入国でいろいろ言われたのは初めてでした。

    空港からホテルまでのタクシーですが、9191のラジオタクシーに乗りました。
    70ズウオティ。
    カードが使えるかどうかはチェックしてません。ごめんなさい。

    空港をでると、タクシー乗り場にタクシーがずらっと並んでて、前の方のタクシーより、後ろの方に並んでるタクシーの方が安全かなぁと思って、後ろの方のタクシーの人に声をかけたら、「一番前のタクシーに乗って」と言われました。それで、「前のタクシーは安全なの?」と聞いたら、「さぁ」というようなしぐさをされました。

    で、うながされるまま、前のタクシーに行き(それが9191のタクシーだった)運転手に「いくら?」と聞いて、電卓をだしたら「70」ズウオティと言われ、きっかり70ズウオティで、ホテルへ到着しました。

    街中には他のタクシーもありましたが、空港は9191ラジオタクシーばっかりでした。

    これって、街に行く道!?みたいな山道とかを走りました。やばい?と内心ひやひやしましたが、運転手がじいさんだったので、蹴り飛ばしたらなんとかなるかしら?なんて思いながら乗ってたら、次第に街が見えてきたのでほっとしました。。。街は12時近くだというのに外周道路を地元の女性が一人で歩いていたりしたので、噂ほどは治安は悪くないと思います。

    深夜バスみたいなのもあり、バスターミナルまで行くバスもあるようです。
    ホテルがバスターミナルの近くであればそれを利用するのもひとつの手だとは思います。

    ミラノの両替所では、ズウオティの小銭はありません。200ズウオティ紙幣しかないと言われて、端数はユーロで返されたと思います。200ズウオティに足りるようにユーロを用意しておいた方がいいかと思います。

    深夜に現地到着だと緊張しますよねー。
    本に書かれているよりは治安はいいとは思いますので気を引き締めて行けば大丈夫だとは思います。

    なんだかまとまりのない話になってしまいまして失礼いたしました。