もしかして、米語で話しました?

レストランでの無視はないですが、道を米語で尋ねようとしたら、
あんまりいい対応は受けなかったのがMontrealでした。

ららさらまさん、もしかして、米語アメリカ人態度バリバリに
やってみましたか?アメリカーカナダ国境付近に住むアメリカ人は、

「カナダ人は、アメリカ人の喋り方や傲慢に見える態度が嫌いだから、
 あんまりいい対応は受けないんだよね~。」
と話していました。

あと、大学のキャンパスで見ていても、余りカナダ人って、アメリカ人と
仲良くならないですね。特に、Qubec出身者は、露骨に嫌がります。

無視や粗雑な扱いは、アメリカ的だったのかも?、と思いました。
次回私もカナダに行ったら、最初日本語で、それから米語に切り替え
てやってみるべ、と思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 18:33

    Re: もしかして、米語で話しました?

     どうだったかなあ。
     ケベックでは頑張ってフレンチ(もどき)をしゃべった記憶があるから、少なくとも初めのあいさつはボンソワールだったと思うんだけど。

     ま、確かに気分はアメリカンだったかも。

     滞米直後に、西・仏を回りましたが、言葉もわからないのにこわいものなし。今ではもう、あんな予約なしの個人旅行は、こわくてできない。
     当時は、「おうおう、わしの〈あめりかん〉が、わからんのかあ。学校行って、勉強し直してこい」って、感じがあったもんね。

     あ、もちろん、そんなこと言いませんよ。気分の問題として。
     それに一応、現地語も少し勉強して行ったし、結構それで通じたんだからね。

     うーん、でも、ロッキーはフレンチ圏じゃないし、アメリカから帰って相当経ち、シャイな日本人に戻ってからの旅行だったんだけれどなあ。なんとなく不愉快な記憶が多い。
     もちろん悪い思い出ばかりじゃありませんが、カナダとは、相性が悪いのかもしれません。

     と書いていたら、日本国内のレストラン(ネパール料理の店)でも、一度、無視されたことを思い出した。
     えっ、これって、私の個人的問題なの?!


    • いいね! 0
    • コメント 0件