06/05/29 08:11

安く済ませるのでしたら、、、

こんにちは。
mitfahrenといって、その日にベルリンへ自家用車で行く人に
相乗りさせてもらえるシステムがあります。
どういう人や車に当たるかわからないというデメリットもありますが、
一番安く移動できます。
http://www.mitfahrgelegenheit.de/
私はいつもここを利用していますが、他にもいくつかサイトがあるようです。
出発の日時を入力して検索すると候補がいくつか表示されますから、
あとは書いてある番号に電話して、空きがあるか確かめます。
あとは、DBの夜行列車で30ユーロくらいの切符があったように思います。
よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安く済ませるのでしたら、、、

bajiさん、教えていただいたサイトを早速見たのですが全くドイツ語はできないので、ちょっと無理だと感じています。(コンタクトをとることもコミュニケーションもできないので)DBの夜行列車のほう調べてみます。本当にありがとうございました!
     ちなみに余談ですがドイツ語、本当に難しい言語だと感じます。ケルンはわりと英語ができる人が多いので(若い人で英語がしゃべれない人には少ししか会ったことがないです)いつも英語で甘えてしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/29 23:10

Re^2: 安く済ませるのでしたら、、、

確かに Mitfahrgelegenheit は、ドイツ語ができないとちょっと厳しいですね。
    こういう一般向けのものではなく、大学の掲示板を利用すれば
    英語が通じる確率が少しは高いと思うのですが、最近の大学事情を知らないので
    一般人が気軽に構内に入れるものかどうか、ちょっとわかりません。

bajiさんのおっしゃってる夜行割引は Spar-Night だと思いますが、これは早割り切符で、
    特定の列車にのみ適用され、事前予約が必要、交換や払い戻しは一切きかないなど、制約があります。
    時刻表で検索をかけると、対象の列車には通常価格の横に割引価格が出ます。
    説明のページは、残念ながらドイツ語しかないようです。

ケルンに限らず、ドイツは比較的英語が通じやすい国だと思います。
    英語ができることが教養の一つだと考えているんじゃないでしょうか。
    特に学生層を狙うと、たいてい通じると思います。

なにはともあれ、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件