一足先に乗ったみたいです(^^♪

内蔵介さん、たくさんの情報有難うございますm(__)m ご紹介のホームページ拝見させていただきました。鉄道の本も買って調べていたのですが、HPには各駅の様子が記され、まだ行ってもないのですが雰囲気がちょっとわかってきて安心しました。 ”早起きは鉄則”を肝に銘じ窓際確保に努めたいと思います。(^O^)/oh しかし食事は朝食が1番なんですね? 普段は摂らないのですがしっかり摂るようにします。 チ-ズフォンヂュと寿司は止めておきます(^_^;) で、ラクレットとかソーセージなどが食べたいです。スイスにある美味しいスイス料理屋さんってどこかあるんでしょうか?とりあえずはティラノでジェラートとパスタを楽しみに、そしてチョコレート(密かにこれが1番の目的でもありまして・・・(^O^) 大方の旅程は立って後はベリンツォーナの結果待ちです。 ゆっくりハイキングのコースを選んだり細かい計画を詰めたいと思います。(これで仕事とウォーキングに専念できます!)また疑問が出てきたらよろしくお願いします。m(__)m 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベリンツォーナとチェントバーリ

チエントバーリ、
    去年のGWに行ったときは、駅も列車もガラすきでした。混雑時は並んで窓際を取りあうのでしょうね。

ロカルノSBBの駅の北側にあるエスカレータを降りて、
    しばらく地下道を歩いていくと、チェントバーリの駅に着きます。

町だけだと、ロカルノよりベリンツォーナの方が個人的には好きです。

ベリンツォーナは何よりお城がすごいです。(特にカステッロ・グランデ)近隣では最大です。(ロカルノのお城は面影なしでした)
    城といっても砦、城壁だけなんですが、全て回っていると、1日なぞ歩いているだけで終わってしまうくらいです。延々と続く城壁(上を歩ける)は結構感激しました。後ろに見えるアルプス、青い空、城壁の白い石、緑の芝生、コントラストが最高でした。

ロカルノは、湖畔の散歩とマドンナデルサッソ教会が見所。市内はさして・・・観光基地のような感じですね。
    ロープウェーで行く裏のチメッタ山、ちょっと足を伸ばせば、ラヴェルテッツオのめがね橋、007の撮影地になったらしいダムとか、郊外に見所が多いところでした。

最後に、いきなりこう聞くのも失礼なんですが、、
    ティラーノから、コモ湖は車窓だけで通り過ぎられるのでしょうか?
    湖水地方で一番きれいなエリアなんですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベリンツォーナとチェントバーリ

こんばんは、euromedさん。ロカルノ・ベリンツォーナの情報有難うございます。
    ベリンツォーナは素敵そうですね! しかし残念ながら、一応本で調べたら到着時刻が18:00を過ぎるのでお城には入れないと思います。(;_;)
    なので外から眺めます。さてコモ湖ですが、ティラノからルガーノまではバスを利用します。ので、車窓からになるんでしょうね・・・ この日の移動はサンモリッツからベリンツォーナまでですので、無事到着するかさえ賭けのようなもんで・・・しゃべれない私は計画通りに乗り換えないと・・・^_^;
    そうやっていろんな素敵なところも通り過ぎてしまうのが惜しいです。でも時間が足りないので仕方ないですよね(T_T) 
    ベリンツォーナ到着日、お勧めの食べるところご存知でしたら教えてください!到着予定が18:00過ぎなので迷う暇が無いように・・・
    またよろしくお願いします。m(__)m

• スイスは山国・・・

この国でうまいもの・・・といっても、なんていうとどなたかからしたたかな反撃がありそうですが・・・。

チーズは昔の日本のひね沢庵ですし、木の実やライ麦入りのパンはひえやアワを入れた麦飯・・・。 日がな一日平らじゃない畑ですぐかげる陽射しを追いかけて働いていたのですから・・・。

といっちゃあオシマイよ。 で・・・。

チーズフォンヂュウは 強烈なチーズの臭みとうまみ?、ですからかなり好き嫌いがでますが私はすきです。 困った事にほとんどのお店でやっていないので店を選ばなければならないことと、鍋物なので2人前以上というのがほとんどです。 何人かでTRYするときは 2人前だけ頼んで他の料理とシェアして食べればキライな人が出てきても安心です。

ラクレットもチーズのニオイがこもるので どこの店でも食べられる訳ではありません。 ラクレットチーズをつどとかしてゆでたジャガイモ(なぜかホカホカでないジャガイモの方がうまい)につけて食べるだけの料理と言えるかどうか・・・。

味はなんともいえませんが 雰囲気を一緒に食べるなら・・・この両方はツエルマットのホテル・モンテローザ(ウインパーが泊まったクラシックホテル)の半地下のたしかウインパーのレリーフが外壁についている・・・バー風のレストラン?、バーかな。

グリンデルワルドは オススメはホテル・サンスターのチョッと先、下へ降りる小道が右にある角の白木の2階や、TOM's Hutte。無口な若いパパとしっかりもののオカミサン、小学生の元気な男子2名にピザやさんです。 台がうすく 具沢山の香りのいいチーズ沢山。 この中のアンチョビー入りのシェフのオススメが小生のお気に入りです。

もともとアンチョビーの缶詰はショッパイのが売りで だからサンドイッチなどの種になるんです・・・、と今ごろブツブツいってもダメですね。

スイスのお昼で何食べるか困った時のオススメは グーラッシュ・ズッペ。 名古屋のミソうどんみたいな色ですが ハンガリー・スープの一種だとか。 マメと肉、野菜を煮込んだのが大きめのボウルにごそっと出てきて それに山盛りのパン(お代わりできます・・・原則)。

山の上のレストランや駅のレストランでも ターゲ・ズッペ(本日のスープ)を頼んでパンをかじれば 食欲の無い時でも何とかなります。

くれぐれもスープだからホカに一品なんて考えない事・・・。 まあ人にもよりますが・・・。

ツエルマットの駅前通の真ん中ヘン、駅を背にして左側の肉やさんは3時過ぎぐらいから店の前で 焼きソーセージを焼いて売ります。 でもこれを食べたら多分 夕食は・・・。

軽い昼食という時は 川沿いの(ここからマッターホルンがよく見える)橋の向こう側のパンや?お菓子、チョコレイトもある ビナーがオススメです。 トーストサンドイッチなどでビールをのんでは遅いお昼にするのもオススメです。 駅どおりのお菓子や(これもビナー、たしか?の2階もお茶も飲める軽食の席です)

ティラーノは 知りませんが 昔ルガーノで食べた スパゲッティ・カルボナーラの濃厚な味が忘れられません。 それに比べると日本のそれは淡白すぎて・・・。 イタリア圏で一度お試し下さい。

なおスパゲッティは米国人の出入りしそうなレストランでは頼まないように・・・。 彼らは アルデンテはナマだと固く信じてもう一度ゆでさせる・・・ので こうした店ではフニャフニャのメンが出て来る可能性大です。

それとオススメは 駅売りのサンドイッチ・・・といっても おおぶりのフランスパンに ハム、サラミ、チーズがそれぞれm、または一緒にどかっとはさんであるもの。 まあ ダマサレタと思って一度ゼヒ・・ ・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ますます楽しみが増えます\(^o^)/

ぼうふらおじ様、食べ物に関してもさすが・・・(^。^) 自分で摂る時は軽めにと思っていますので、スープやソーセージのお店、大助かりの情報です! サンドイッチもいいなあ~食べてみます!おっとビールも!! パスタとジェラートはイタリア圏に行ったらの楽しみにしてますが・・・米国人の入りそうなレストラン・・・私に欧州人との区別ができると外さなくて済むでしょうが・・・いざ勝負(ーー;)
    ん~ 考えただけで楽しくて涎が出そうです。(ちょっと品が・・・すみません。) 美味しかったとこ・もの・こと?!記憶の戸棚から出てきたらまた教えてください。 有難うございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件