退会ユーザ @*******
06/05/28 22:35

目撃

私自信は、スリやひったくりの被害に遭ったことはありませんが
目撃したことはあります。

カプリなどへ行く船の出るベヴェレッロ港に近いムニチピオ広場を
友人と歩いていたときのこと。
私たちの30mほど前を2人の若い日本人女性が、港に向かって歩いていました。
足元は、ヒールが高くて細いミュール。
バケツ型のバッグを片方の肩に掛け、片手でスーツケースを転がして。
服装もきらきら、ひらひらした感じのもの。

ずいぶん無防備だなとおもっていたところへ、
向こうから、一人の男性が歩いてきて、彼女たちに話しかけながら近付きました。
と、いきなりバッグをひったくろうとしたのです。
彼女は、両手で一生懸命両手でバッグを押さえました。
すると、バッグは諦めたのか、瞬く間に腕時計を外して走り、
そこへやってきた仲間のスクーターに乗って逃げて行きました。

本当に一瞬のできごとで、
彼らは、時計を素早く外す訓練をしているに違いないと感じました。

その日は日曜の午前で、広場は人通りが少なく、
だれも助けてあげられる状態ではありませんでした。

とにかく、ナポリを歩くときは、貴重品を持たない、貴金属を身に付けない、
高そうな服を着ない、歩きやすい靴を履く、
など旅行者として気をつけるべきことをしっかりと気をつけるべきだと思います。

盗る人たちは、ちゃんと気をつけている人が分かり、
そういう人を狙うことはしないのだと思います。

私は、上記のことに気をつけて、1人でも平気でナポリを歩いています。
バスにも乗りますが、危ない目には一度も遭っていません。
しっかりと気をつけて、でもあまり神経質にならずにナポリを楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント