06/05/28 22:19

トラブルに関して

クリームパンダさん こんにちは、

家族は 5月27日に 帰りましたが トラブルが ありましたので、参考で お知らせします。

① 米国内空港の、発券システムが 故障をして、手書きに航空券の為、時間が 掛った。(いつも 利用する 日系旅行代理店だったので、事前に情報をもらい、3時間前に空港に着いたので、問題は 無かった。また、駐車場から出るにもクレジットカードが 使えなかった。)

② 同時に、荷物のタグの オンラインも故障なので、手書きの 荷物票に 成り、係員は 控えは 必要無い との 事だが、機内預けの荷物のセキュリティーの 係員に強引に「coustomer copy」と書いてある、3枚複写の一枚をもらった。(他の日本人で、もらわなかった 人もいたそうです。)

③ 成田で荷物が 出てこなかった。米国内空港から シカゴまでが 2列×2列の 50人乗り ぐらいの キャリングケースを機内に持ち込めない、小さい飛行機の為、スーツケースが乗せ切れなかったと 言う事らしいです。(日本人の里帰りの人が多く、荷物も 多かった。州に拠り、5月26日から 学校は 夏休みに入る為です。また、月曜日が 休みの為、米人の旅行客も多かった)

④ 米国内空港での、出発が 30分遅れたが、シカゴの 乗換えが、二時間有ったので、事無きを 得た。(JALも40分程度遅れたが、搭乗が遅れたかは、分かりません。たまに 滑走路で 30分以上待つ事も有ります。)

以上の 状況でした。
釈迦に説法ですが、 注意点を

① 最低でも 米国内空港には、2時間前にチェックインカウンターに到着するのが 良いと思います。土曜日、日曜日は空港が 混雑します。(道路状況も 考慮して下さい。)

② 荷物の半券は、必ずもらう(米国では、人に拠り 対応が 違いますので、何事でも、自分で 確実に 対応を して下さい。)

③ 到着空港で、荷物が 受け取れなくても、最低一日生活が 出来る品物を 手荷物に入れて下さい。。(機内持込荷物の 大きさは、日本国内線と国際線(米国内線)は 基準が 違いますので、気を付けて下さい。)

今回は、まれに見る トラブルでした。いつも使う旅行代理店でしたので、JALに 遅れる事も連絡を してくれて(10人程度同じ旅程の人がいたので)、人間だけは 無事乗り継げました。個人旅行は、問題が 発生すると自分で 対処を しなくてはならず、気を使います。。(廻りの人でも、色々と トラブルは 経験しているみたいです。私も 新婚旅行で ニュージーランドからの 飛行機が来なくて、シドニー経由で一日遅れで行った事があります。その時は J○Tが すべてやってくれました。)

何が 起こるか わからないので、最低日本語で 対応をしてもらえる、航空会社の電話番号は 必需品と 思います。( 次回は ANAにも 乗ってみたいですが。)
では お気をつけて

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント