Q&A

マレーシアで海が綺麗なのは

公開日 : 2006年05月28日
最終更新 :

9月2日から6日間ほど、マレーシアのビーチリゾートへ旅行を考えており、行き先に迷っているのですがお勧めの島を教えてください。
レダン、ティオマンあたりに特に興味があるのですが、
この時期だとどちらがお勧めで、海はどの程度綺麗ですか?
11月~モンスーンということですが問題はないですか?
なるべく海が綺麗で日本人があまりいないアジアンリゾート、を
基準に行き先を考えてますので
マレーシアに限らず、海の綺麗なアジアンリゾートのお勧めがあれば、個人的意見で結構ですので是非ご参考に教えてください(予算15万円以内で)
でもこの時期乾季なのってあとはバリ島ぐらいしかないですよね・・・


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: マレーシアで海が綺麗なのは

    今までプルフンティアン・レダン・ティオマンと行きました。
    9月だったらモンスーンは心配要らないと思います。
    海の綺麗さで言えば、レダンです。
    本当にびっくりしました。今まで沖縄やモルディブやタイの島々など
    いろいろ南の島は行きましたが、ひょっとしたらビーチも海も
    今までで一番綺麗だったかもしれません。
    ただし注意が必要なのが、この島、華僑の方々に大人気なのです。
    だもんで、リゾート選びを間違えると、典型的な華僑スタイル
    (集団で大騒ぎ&カラオケ付)の中に放り出されることになります。
    そしてビーチも場所によって綺麗さがぜんぜん違います。
    だもんで、ラグーナより多少高くても、
    ベルジャヤ(ここのプライベートビーチは島内で一二)
    にお泊りになることをおすすめします。

    プルフンティアンは、欧米のバックパッカーがくつろいでる島です
    (最近華僑の方々も急増中ですが)。
    海やビーチの綺麗さもレダンに負けず劣らずです。
    レダンはパッケージツアー専門でこちらは
    自由旅行中心の島という感じですかね。
    個人的には一番好きですが、かえってパッケージだと
    レダンより行くの不便で割高かもしれません。

    ティオマンは、海は十分きれいですが、
    ビーチはレダンやプルフンティアンほど白くありません。
    ただ、最近レダン・プルフの人気が高いため、
    その二つに比べるとのんびりした風情が楽しめると思います。
    免税島でビールが安いので(レダンとプルフは酒が高い!)、
    酒飲みにはティオマンが良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/31 22:23

    Re^2: マレーシアで海が綺麗なのは

    欧米の方ばかりなのかとおもってましたが、意外と華僑の方も
    多く来るのですね。島選び非常に迷いましたが、皆様からのご返信と
    ネットの情報から、今回はレダン行きで予約することに決めました。
    大変参考になるお答えをいただき、ありがとうございました☆
    また何か分からないことがあれば、よろしくおねがいいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/30 00:35

    Re: マレーシアで海が綺麗なのは

    こんばんは。私もマレーシアビーチにはまってます。
    今までのところ、比較的日本から行きやすくて海がきれいだったのは
    ティオマン島です。
    ホテルの選択肢が多い、ランカウイやペナン、コタキナバルとは全く
    趣の異なる島で、その素朴さが気に入りました。
    パンコールも素朴な島でしたが、海の透明度ではティオマンが上だと思います。
    私も次回の候補でレダンを勉強中です。
    他の方のホームページなどを見ると、ティオマンよりさらにきれいな
    感じなので期待しています。
    ただ、フライトの関係でなかなか効率よく行けないのがネックで、、
    minkiさんはクアラルンプールから空路ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/30 20:29

    Re^2: マレーシアで海が綺麗なのは

    はい、できるだけ空路で行きたいとおもってます。ただ私の場合パッケージツアーで行くので、早めに予約しないと飛行機の席が確保できるか疑問ですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアで海が綺麗なのは

    minkiさま

    小生も時期は若干ちがいますが、(同じように)迷っています。

    海のきれいさでは、コタキナバル沖(の海洋公園)より、
    クアラ・トレンガヌ沖の方が(断然)透明度は高いようです。

    http://www.geocities.jp/shingoofy/redang.html

    ティオマンは、マレー半島東側のなかではメジャーな島で
    しょうから、少なくともベルジャヤリゾートには、日本人
    もけっこう行くと思います。
    私が泊まったのは7年前(?)ですが、予想したほどには、
    日本人はいませんでしたけれど、ホテル近くの海は、とりわけ
    きれいとは言えないように見えました。

    レダン島は空港ができたので行きたいのですが、行きやすくなった
    故にホテルも混んでいるようで、のんびりできるのか不安でして
    迷っている次第です。

    近くのランテンガ島ヤペルヘンティアン島なら、日本からの
    ツアーも少ないしアクセスもレダンより悪い分、日本人は少ない
    だろうと考えられます。

    さらにティンゴル島あるいはジェミア島へのツアーはないと思う
    ので、これらでの日本人遭遇率はもっと少ないだろうと存じます。

    http://www.kiwi-us.com/~mrcj/malaysia/price/price7.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/29 22:20

    レダン島

    空港が出来る前に行きましたので、多少変わっているかもしれませんが・・・

    純粋にビーチでのんびりするならお勧めの場所です。
    海がきれいなのは言うまでもなく、ホテルの完全なプライベートビーチになっており、従業員のモラルもしっかりしていると感じました。
    ダイビングなどのオプショナルプランもありましたがこちらは利用しなかったのでなんともいえません。

    ただ、基本的にホテル内で全て完結するので、ぶらっと町に出たい、という方には欲求不満になるかもしれないです。(不可能ではないですが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月、同じくらいの時期にティオマンへ

    行きました。よかったですよーーー。

    のんびりしたリゾート地です。日本人はほとんど会いませんでした。
    まだ、開発されきっていないので不便に感じることが多いかもしれませんが。

    夜、
    海岸沿いのコテージで、ボーっと座っていたら、犬や猫がどこからともなく現れて、横に座り込んできたり、
    砂浜を見たら、ヤドカリが何匹かえっちらおっちら歩いていて、足跡が砂浜にずーっと残っていてたり・・・

    夜明けの濃紺の空に、椰子の葉さらさらと・・もう、ムード満点!

    コテージのおっちゃんとも仲良くなって、夜にカブに2人乗りをして、
    島の中をふらふらつれて回ってもらった時の気持ちい風も、忘れられません。

    天候は基本的に晴れ、一時的に大雨、といった感じでした。
    アプローチは行きはKLから飛行機、帰りはメルシンまで船で行きました。海が一時的に荒れた時、メルシンへの船で酔いましたが・・・

    シンガポールから行かれる方が多いみたいでした。

    個人的には、マレーシアで一番良い所だったと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/30 20:18

    Re: 9月、同じくらいの時期にティオマンへ

    いいですねーー☆素敵なリゾートライフを
    想像しました。今回は、ほんと都会の喧騒と日常を忘れて、
    シュノーケル以外はのんびり滞在したいので、レダンはそんな気分に
    うってつけの島のようですね。
    近年レダンへ飛行機でアクセスできるようになったみたいで、
    私は船が少し苦手なんで、できれば飛行機で行けたらな、とおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー半島のリゾート

    11月のティオマン島と4月のプルフンティアン島へいってきました。
    どちらもシンガポール経由で子連れで行きました。
    両方とも日本人は見かけませんでしたが、プルフンティアンに関して
    は、泊まったホテルのダイビングサービスに日本人のお姉さんが働いて
    いました。これにはビックリ!
    ティオマン島の旅行記
    http://5103.biz/singapore/singapore-diary2-1.htm
    プルフンティアン島の旅行記
    http://5103.biz/singapore/singapore-diary3-1.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/30 20:12

    Re: マレー半島のリゾート

    旅行記を拝見いたしました。両方とも素朴な雰囲気の島ですね。
    アクセスは不便のようですが、苦労して行く価値はありそうですよね。
    レダン島と、ティオマン島だとどちらがよいか、本当に迷ってきました・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月ならば・・

    9月のマレーシアでオススメのビーチでしたら、コタキナバル近郊がオススメですよ
    成田や関空からも直行便が就航してますし・・

    http://pkg.tavigator.co.jp/pkg/yyk/YykTourProgramAction.do?clientId=1001&courseCd=EP110-20060701

    15万円はおろか10万円以下でリゾートホテル+往復のフライト・送迎つきであります

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/30 19:53

    Re: 9月ならば・・

    早速の返信ありがとうございます。コタキナバルは視野に入れてなかったので、検討してみようかとおもいます。ジャングルの自然と海を両方満喫できるようですね。