アドバイス、ありがとうございます。

HOOP03さん、ライダー2さん、ありがとうございます。
アメリカの出入国がこんなにやっかいなものとは知らずに、甘く考えてました。調べることが多くて、ちょっとあせりだしてます。
メキシコへは、サンディエゴから徒歩でティファナに抜けるつもりです。
それと、まず、LAXからリマに飛んで、メキシコから陸路でアメリカという逆ルートもいま検討しているところです。
このルートだと、アメリカは一度出国したことになるんですかね。
あ~、ほんともうわけがわかんないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 単純ですよ

アメリカからメキシコに行くのに出国という感覚がアメリカ人にはありません、その為、I-94Wで入国した貴方がメキシコ出国しても国外に出たとは思ってないのです、ですから簡単にアメリカから歩いてでもメキシコにいけるのです、メキシコも日帰りの観光客か旅行者か判断できなにので希望者のみ入国審査をするという恐るべき関係なのです

メキシコからアメリカへは厳しいのはメキシコ人の不法入国を防ぐ為だけなんです、ですから日本人なんかはI-94Wが有効であればほとんど何も聞かれずに通れる

さて、サンデイェゴからトロリーで国境まで来て橋を渡ったらもうメキシコ国内です、この橋の下に入国審査書所があります・・・が、問題がひとつ

橋を渡ったあと逆走できない回転ゲートがあるのですが、大きな荷物通りません

ですからサンデェゴのグレーハウンドバスティポからメキシコ行きに持ったほうがよいかと(楽チンですし)

I-94W半券ですが・・・普通はメキシコに行く場合は返しません、メキシコにいる間でも有効だからです

問題は貴方がメキシコから他の国に出てそこから航空機でLAXへ戻る場合ですね、有効日数内でUSAに戻るので再度I-94Wを習得する必要はないと考えますが入管係員も悩むでしょうね(笑)でもちゃんと説明すれば問題ないと思います、万が一入国拒否されてもオープンの日本行きのチケットがありますからね

と、すると半券はアメリカ側で返して、正式にアメリカを出国したことにした方が簡単かも知れません

ちゃんとした国境ですから(笑)事務所はあります

>LAXからリマに飛んで、メキシコから陸路でアメリカという逆ルートもいま検討しているところです。
    このルートだと、アメリカは一度出国したことになるんですかね。

なります

私ならLAXに入ってメキシコに旅行に行き、USAに戻ってからリマに行きますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 単純ですよ

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

あの、もう少しご存知であれば伺いたいのですが。
    また、ものすごく単純な質問かもしれません。
    まず、LAX-LIMは空路を使用し、ペルー周辺国もまわり、90日以上滞在したとします。それから、空路でメキシコ(90日以内の滞在)、陸路でアメリカへもどる場合、日本行きのチケットはないわけですが、アメリカには入国できますか。メキシコから陸路入国の場合、日本行きのチケットは必要ないとどこかで読んだのですが。

この逆ルートだと、教えて頂いたメキシコへの陸路入国情報が無駄になってしまい、心苦しいですが、ここがクリアになると旅の計画がまたしやすくなるので、よろしくお願いします。