Q&A

ずばり、ドバイ!!

公開日 : 2005年07月22日
最終更新 :

9月初旬に4泊5日ドバイ1人貧乏旅行予定です。
で、ドバイに行かれたことがある方々にお聞きしたいのですがお金がないなりにアラブを満喫できるお勧めスポットやお勧めのお店などご存知でしたら教えてくださーい!
また、ドバイでの日本人宿などももしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• (^^)

02年と04年に仕事でドバイに行ったのですが・・・
    金を使わず楽しむならジュメイラビーチで1日泳ぐというのはいかがなものでしょうか?
    確か入場料5ディルハムを払えば一日中泳げると思います。(友人から聞いた話です。私は買い物ばかりしていたもので(^_^;))
    海はめちゃめちゃ綺麗でした。
    ホテルは確か、アドミラルホテルという所だったと思いますが特に問題も無く快適でした。(一泊5,000円程度だったと思います)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Halfmoon Bayさんこんばんわ!最低一日は海水浴を予定していたのでぜひジュメイラビーチも候補の一つとして考えさせていただきます!情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

色々なご意見ありがとうございます。やはりドバイで貧乏旅行はなかなか難しいのかなーと思いました。せっかく行くのでこれから出来る限りバイトしてお金貯めて楽しめるように頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 09:29

Re: ずばり、ドバイ!!

もじゃさん、こんにちは。
    2年程前に1度行った事があるだけなので、全く参考にならないと思いますが。。。

私はツアーに参加してのドバイでしたので実際に乗ってないのですが(無責任かしら。。)
    運河で運行しているアブラと呼ばれる水上タクシーなどいかがでしょうか。
    ガイドブック等の写真を見る限りでは市民の足となっているようですし、
    現地での生活を一瞬ですが垣間見れるようなきがします。
    私も時間があれば乗ってみたかったなと思いました。

体験してきた事でいいますと、やはりお金がそれなりにかかってしまいますが、
    砂漠を4WDではしるデザートサファリは楽しかったです。
    砂漠の真ん中でみるベリーダンスも素敵でしたし、
    水パイプなどもそこで体験しました。

貧乏旅行で・・というとドバイは少々難しい事もあるのかもしれませんが・・
    でも私はめちゃ暑いのに黒い衣装を身にまとう女性の姿を見ているだけで
    こちらに来ている!という気になれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用をかけるか、かけないかは貴方次第

つい最近ドバイに行ってきました。
    貧乏旅行とありますが、お金をかけるかかけないかは貴方の懐の締め方次第です。

まず、滞在のホテルですが、素手のご承知とは思いますが、ドバイは街全体が観光客向けと言うか、その人達向けのホテルが多く建ち並んでいます。クラスもピンキリで、高級になると7つ星クラスと言われるホテルもありますし、4・5つ星クラスも沢山あります。
    星の数が経れば減るほど、もちろんホテルの質も落ちますが、オーナーの経営方針次第で快適に過ごせるホテルが五万とあります。
    (レベルが落ちると、外国人の出稼ぎ者達の住まいになっている所も多い)

観光は、所要観光地への入園料等は安いと思います。
    移動手段は、GPS機能搭載のタクシーが走っており、観光客でもぼられる心配はありませんが、頻繁に利用すると結構な額になりますね。
    路線バスや乗り合いタクシーなどもあるので、それを上手に利用しましょう。

観光地以外では、やはりドバイは買い物天国ですが、各所にあるショッピングセンターでは、お世辞にも安いとは言えません。
    それでもお買い物も一つの楽しみですから、スークを散策したり、また各所にディスカウントショップがたくさんあるので、そこを覘くと衣類から雑貨に至るまで安い値段でお買い物が楽しめます。

お食事ですが、日本では名の知れたファーストフード店がショッピングセンターや各所に出店しています。
    また多種多様なレストランもありますが、やはり安いとは感じませんでした。
    逆にアラブ名物のシャウルマ(焼いた肉と野菜等をナンで包んだサンドイッチ)などは安いですね。
    (某ショッピングセンターで31アイスクリームを食べましたが、価格は日本と同じくらいでしたよ。)

ドバイに行って感じたことは、アラブの国だとは感じませんでした。
    アラブの衣装を身にまとう男性や女性を見ると、ここはアラブなのか?って思いますし、モスクなども美しいですし、アラビア語表示の看板を見るとそうは感じますが、
    あまりにも近代化しすぎて、アラブ・アラブした印象は薄かったです。
    また、街中もアラブ人は少なく、外国人観光客と出稼ぎ外国人が殆どですから、やはりアラブと言う感じはないですね。

暑さ対策も万全にした方がいいです。(帽子とサングラスは必需品)
    いくらアラブという印象は薄くてもやはりイスラム国家なので、服装には注意してください。(ノースリーブ・短パンはやめてください)
    また暑さ対策ももちろんなのですが、内外の気温差が激しいので、薄手のパーカーを一枚持って行くといいですよ。
    水分補給は豆に。
    無理な計画は立てずに、暑さに逆らわないで楽しい旅行をしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 01:29

ドバイ

辛口レスです。
    貧乏旅行では、アラブにいながらペルシャと東南アジアを満喫することになりますよ。
    日曜日の朝だけ開放されているモスクへ行く、各スーク巡りやアブラに乗ってクリークを移動などあります。

しかし、ローカルが行く激安な飯処や居住地区など、とにかく、ヘルプ層全てが、ペルシャ圏と東南アジア圏の人々です。例えば、スークではインド、パキスタン、バングラディッシュ人の売り手ばかり。売っているものは、タイ、中国、インドで仕入れたもの。

9月初旬だと、オフシーズンなので宿泊費は驚くほどにはならないと思います。タイ・バンコクのカオサンのようなところに泊まって...などと計画されているとすれば、かなり厳しいでしょう。

4WD車で砂漠を駆走(おもしろいですよ)など、そこでしかできないツアー料金は、それなりの値段。

予定されている頃は、かなり蒸し暑いでしょうから、歩いて周るのはムリ。タクシーかレンタカーでしか移動手段がありません。観光の要所とリゾートホテル、ショッピングモールを巡回する2階建てバスあります。
    レンタカー料金はお手ごろで、ガソリン代は安いので、利用して山の方へ日帰りで行って来るのも良いでしょう。

ここ2年半ほどで、全てがゴージャス&近代的に様変わりして、その加速度といったら、バブリーです。そういった近代アラブを観に行くには良いところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件