Re: 大変ですね

私は今ビューティ系の職に足を突っ込んでおりまして、いろいろと人の話を聞いた結果、乾燥肌の人は気が付いたらクリームを塗る!というのが一番有力です(あと、お水をたくさん飲む)。

お風呂上りにぬれている所にマッサージオイル(+EssentialOilも入れております)を塗り、水分をふき取るのと同時にオイルも引き伸ばす&ふき取る形で、余分なオイルも使わずリーズナブル(^^)。

クリームも欠かさず塗るおかげでかかとに出来てしまったささくれも解消して、いつ足の裏をみせても恥ずかしくありません(笑)。

顔に関しては、普通に顔を洗った後に軟水(外で売っているミネラルウォーターなど)でもう一度洗うなどの指導を受けましたがコストがかかりすぎるのでこの方法です。
日本では普通肌用の化粧水を使っていましたが、今は乾燥肌用のアルコールを使わない化粧水に変えていい感じになっています♪(朝晩200回のパッティングも忘れずに^^)
でも、シャワーヘッドにフィルターをかけて軟水にすることも出来るんですよね。出来ればそうしたかったです。
USも硬水なんですか?先日NYに短期ですが滞在した間は、お肌の調子がよかったです…(比較の問題でしょうか)。

私の周りでは日本から来た友人たちで脂性の人も混合肌の人も漏れなく乾燥肌に変わり、乾燥肌だった人達のお肌は見るのも辛い状態です(^^;)。もうすぐ日本に帰るので、きっと何もしなくてもぴちぴちのお肌に変わることを信じています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダイナミック派は現れませんね

    CutyHoneyさんはビューティー系のお仕事ですか。素敵ですね。ふんふん、マッサージオイルの
    活用ですか...。ベビーオイルで代わりになりますか?

    たぶん、アメリカも硬水だと思うのですが、地域によって違ったりするのかも
    しれません。そう言えば、西海岸では顔が痛い位になったのですが、東では
    そこまでなかったような気がします。

    シャワーヘッドは、現在我が家でも検討中です。パートナーがちょとアトピーが
    出る事もあるので。ヨーロッパからの輸入品らしく、向こうの規格に合うので旅行にも
    どうぞ!なーんて書いてありますが、こんなの見せたら絶対、次の旅行に持っていくと
    言い出しそうなので黙っとこうかな(^_^;)。確かに、携帯ウォシュレットは大活躍でしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダイナミック派は現れませんね

    そういえば、私のFlatはバスタブ&シャワーカーテンはあるものの、シャワーフックがありません(^^;)
    なので、必然的にシャワーを使うときはずっと手に持っています。
    面倒くさいけど、なれました。
    もしカーテンがなかったら、きっと回りにシャワーの水先が飛ばないような方向で角度を考えながら浴びるか、バスタブに座った状態で浴びることになるかと思います。それでもお水ははねてしまうけど…ホテルだったらまあ、そのときはその時。きっと回りは結構水がとんじゃうだろうけどいいか(^^;)と不精な私は思ってしまうに違いありません。ホテルは結構いつでも乾燥しているし、バスタブにお湯張ったまま寝て乾燥を防ぐこともあるので。ヨーロッパのホテルはそんなにシャワーの勢いが良くないから、それなりに防げるかなあ?
    自宅だったら…酷く水が飛んでいた場合はちょっとふき取るかもしれませんね。

    対乾燥にはベビーオイルでも十分だと思います(^^)。ただ、身体を洗うたび、毎回使うことを考えると、ある程度まとまった量の安いオイルとなったとき、今の私の住んでいる所の状態ではマッサージオイルが一番安かったのでそれを選んだまでで(対乾燥肌用のEssentialOilを入れてAromatherapy気分になれるのでとってもぐー!です^^)。
    気が付くたびハンドクリームなどを塗るのは本当に有効です。友人はおうちの至る所にクリームを置き、目に付く度に縫っているようです。

    ダーリンのアトピー大変ですね。旅行にシャワーヘッド…どの国でも規格は合うのでしょうか(でもBFが自分の荷物として持ってもらえるならそれは素晴らしい!ピンクグレープさんも使えるし^^)。