06/05/28 07:24

ありがとうございました!+グリンデルワルトにゆっくり滞在の場合

ぼうふらおじさんさま、まーもっとさま

的確なアドバイスありがとうございました!
今回は1週間ほどしかお休みが取れないので、ツェルマットには足を延ばさずにグリンデルワルトのみに滞在してゆっくりしたいと思います。
団体観光客の少ない静かなところにステイしたいのですが、ハウプト通り沿いのホテルを外せば大丈夫でしょうか。

山の上のホテルに泊まって朝日や夕景の谷など・・・素敵ですね!とても興味あります。(富士山のご来光以来です笑)
場所はどこかおススメはありますか?歩き方やネットを見たところ、メンリッヒェン、ブリエンツのロートホルン、クライネ・シャイデックが気になったのですが、行かれたことありますでしょうか。行ってから予約がベストですが、この時期混み合うのでしょうね。

グリンデルワルトへはルツェルン経由に変更します。やはりパノラマカーがおススメですか?
パスは、スイスカード、リージョナルパス(ベルナー・オーバーラント地区)、ユングフラウ鉄道パス、どれがいいのか、、比較が大変で困っています。アドバイスお願いします。

P.S.ぼうふらおじさんさま、昨年のシャモニーではスキーやスノーハイキングなどを楽しみました。連日快晴でとても気持ちがよかったです。
ツェルマットもよさそうですね。次回候補にしたいと思います!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • グリンデルワルドのおすすめ

    Oraさん お楽しみですね。

    パスは一番安くつくのは 半額パス。次がスイスカード。一ヵ所滞在にはスイスパスはつまりません。

    グリンデルワルド限定の場合は VIPパスとユングフラウ鉄道パスの2種類でこれはご計画によっての選択で微妙に違います。 でもコマカクするのがゴメンドウなら(たいした違いはありませんので)スイスカードでしょうか。多分英国の旅行代理店で買えます。 それとこれの提示で上記2種も割引で買えます.(詳細は例の日本語案内所HP参照)

    宿は さすらいの写真家さんの言うとおりですが 1週間後滞在なら上記案内所にご相談も・・・。 

    通りでも 奥のほう・・・サンスターホテルの先なら静かです。

    山の上のお泊り・・の件。 クライネシャイデックは 泊まってはおりませんがホテルが古すぎて・・・あんまりお奨めではありません。 アイガーの山陰になるので・・・そこへ行くとメンリッヘンのホテルは尾根筋で明るく、広広としたグリンデルワルドの谷とせまい影の谷ラウタ―ブルンネンを前後に見下ろせる為朝夕のコントラストが楽しめると存じます。 ・・・の写真家さんがいう反対側の丘・・・はインタラ―ケン側に突き出したメンリッヘンのてっぺんでこの丘はお花畑がきれいです。

    もう一つのお奨めは フィルストの上 バッハアルプゼーの上のファールホルンのてっぺんのホテル(山小屋)。展望が素晴らしく犬飼道子さんの本にスイスの3大展望の一つと言われています。

    でもどちらも犬については事前チェックが要りそうです。 

    また山上ホテルはお天気次第ですので・・・宿泊費もたいしたことは無いので・・・、滞在中にお天気が続きそう・・・と見たら、宿屋の人に相談のうえ予約して空いてたら出かける・・・というのが良さそうです。  メンリッヘンはロープウエイをおりて200メートル・ ・。 ファウルホルンはフィルストのてっぺんから2時間・・から2時間半ですが 晴れればおすすめです。 翌日はシーニゲプラッテまでのロングハイキングまたは ブスアルプスへのお花畑を下ります。(後半は急な下りですが・・・。 このプラン天気が続きそうと知ったらすぐ予約しないと同じことを考える人が結構いますので・・・。

    ツエルマットのスキー、マッターホルンめがけての大滑走ルートお教えします 。こんどは・・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/22 02:43

    ありがとうございました!

    遅ればせながら・・・

    ぼうふらおじさんさま、まーもっとさま、さすらいの写真家さま、

    いろいろとアドバイスいただきどうもありがとうございました!
    無事グリンデルワルトの滞在先も決まり、フライトも押さえました。

    滞在先はサンスターホテルより少し先のちょっと入ったところにある貸し別荘にしました。日本語案内所では適当なオファーがなくどうしようかと思ったのですが、なぜか英語の方のサイトからメールで相談したら幾つかいいところが見つかって一安心です。

    山上ホテルはお天気次第ですね。あとの行程もお天気や景色と相談しながら現地で決めようと思い、鉄道もまったく予約しないことにしました。あと1カ月ありますが今からとても楽しみです♪

    ぼうふらおじさんさま>ツェルマットのスキー、マッターホルンめがけて大滑走ですか!雄大ですね~。またお聞きすると思いますので、そのときはよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト滞在

    7月上旬のグリンデルワルトはいいですね。
    ホテルは、ちょっと入ると家族経営の静かな?ホテル(三ツ星クラスの小さいホテル)を探せばあります。
    団体客は、メインストリートのハウプト通りの大きいホテルに泊まりますので大丈夫とは思いますが最近小グループがそんなホテルを求めているようです。また、犬を連れて行かれるのであれば予約のときに確かめてください、だめなホテルもあります。
    山の上のホテルは、天気が良い時は最高です。
    私は、グリンデルワルトでもいろいろなところに泊まりましたが、村からでも朝焼け、夕焼けはは見れます。
    欧州在住なのでお分かりでしょうが、冬と違って太陽の位置が高く朝も早いので。
    メンリッヘンには一軒の山岳ホテルがあります。
    クライネ・シャイデックには数軒(駅、ホテル、など)
    景色は、アイガーに近くなります。
    メンリッヘンは前山が・・・・となり山頂へ登ったほうが
    ブリエンツは泊まってないのでわかりませんが山は遠いです。
    そのほかに、グローセ・シャイデック、フィルスト、シーニゲプラッテなどがあります。
    1週間の滞在でもいけないところがあるくらいたくさんのハイキングルートがあり、少し足を伸ばせば違った世界が開けますので地図を見ていろいろ考えてください。

    パスに関しては、あまり詳しくありません。
    夏は、目的地まで電車、そこに滞在で買えるといったパターンなのでパスは高くつくので、ハーフカードを利用しています。。
    この掲示板でも幾度となく載っているので見られたらと思います。
    また、グリンデルワルト日本語観光案内所のHPにも記載されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件