続・郵送予定のもの

すみません。ちゃんと測ってみました。
大きさは約40×40×30cmで
重さは6キロ弱になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/28 21:34

郵便局から送るなら

momokomarron さんへ

たいした量じゃなにので、郵便局から送るなら別項申告しなくても大丈夫です。
    ただし、日本の法律を守っているなら。

書籍と古着は関税は無税です。
    この場合問題になるのは、消費税です。

実際問題として、仮に日本の税関で止まられた場合ですが、パスポートのご自分のデータのページと日本帰国時の入国印が押されているページのコピーを送れば別送品扱いで通関してもらえます。

回答として、そのまま郵便局から送っても大丈夫です。

業者から送る場合は全て通関書類を作成して申告しますので、別送申告か上記手続きを通関業者に依頼する事になります。
    ドア・ツー・ドアの業者の料金には通関料金も含まれていますけど、インボイスが必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

便乗質問失礼します。

私の場合、まだフランスに滞在予定で冬に着ていた服などを
    日本に送ろうと考えています。
    ちなみに全て日本で買ったもので、他に日本の雑誌・本・CDなども
    送るつもりです。
    コリッシモのXLを2つ使う予定です。

結構な量になると思いますが、この場合も別送品申告しなくても
    大丈夫なのでしょうか?
    ちなみに日本に帰るのは7月か8月になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/28 09:05

わたしの場合

フランスから送ったことはありませんが、ドイツやイタリアから時々送ります。
    送るのは不要になったガイドブックや衣類、旅先で買った書籍の類いです。
    課税対象になるようなものではないので、普通に郵送しています。
    その場合、書籍とそれ以外のものとを分けます。
    本は重いし、書籍扱いにすると送料が安くなるためです。

何十年か前、数年間暮らしたドイツから帰国するときには、別送手続きを取りました。
    荷物が多かったし、家族へのお土産もあったからです。

その何年か後、旅先のオーストリアからワインを送ったときも、確か別送扱いにしたと思います。
    それ以外は、特に何も考えることなく、普通に郵便局から送ってました。

別送品というのは免税手続きの一種で、課税されるようなものがなければ、
    特に必要はないと思っていたのですが。

今までそれで問題になったことはないのですが、本当は別送手続きをしなければいけなかったのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/28 11:33

正解です

:amoromaさんへ
    >別送品というのは免税手続きの一種で、課税されるようなものがなければ、
    >特に必要はないと思っていたのですが。
    そのお考えで正解です。

:トビ主さんへ
    早い話免税だとかそうでないとか以前に、関税・消費税が課税されるか否か
    が問題で、今回の例で言えば下記のように考えていいと思います。

輸入する場合、課税品目であれば"関税が"課税されますし、非課税品目でも
    海外市価が一万円前後から消費税のみ課税されますが、これも郵便で送る
    限りお目こぼしが多いです。
    要するに"CN22"には"USEDなんちゃら"と書いて、申告価額をUSD100程度に
    収めておけば、99.9%非課税です。
    (宅配系はキッチリ通関します/念の為)

早い話"USED"の衣類・書籍で課税されることは"まず"ありません。
    仮に必要でも、精々何百円の通関料だけです。

ただ、"USED"でも金嵩が張りそうだったり課税品目(*)の場合は、別送品扱いに
    する(或いは入国時の免税枠に含める)べきです。
    (*)右記を参照 http://www.customs.go.jp/tariff/2006/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件