Re^2: 初バリなので色々教えて下さい。

ドル札は2000年以前のお札は使えなかったり、使えるところもあったりと場所によるようです。
やはりドル表示=ドルの現金、ルピア表示=ルピアの現金 を使用するのがオススメです。

カード払いは、他の方と同様オススメしません。手数料(税金?)も2%以上かかると思いますよ。

そうなるとやはり現金。
ルピアへの両替は、日本でするとべらぼうに高いので論外。
空港で小額のみ両替して、後は町の両替商ですることになります。
両替する場所ですが、小さなショップ内にある両替所は絶対に止めましょう。必ずぼられます。そういう所は必ずと言っていいほど他よりレートがよく、ついつい入ってしまいがちです。そしてお金を数える時にごまかす等問題多し。

ではどこでするのか。
一番いいのは、ツアーなどに参加するのでしたら、ガイドさんに両替所まで案内してもらうこと。
自分で行くなら、両替を専門にやっているところ。そして、現地の人もレートの変動が激しいルピアをドルに代えたりと両替所を利用するものです。そんな現地の人が利用している所はぼられることもないと思います。ホテルのスタッフやレストランの人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。教えてくれると思いますよ。

必ず『店員さんが数えた後に、その場で自分で最終確認してください。』
自分で確認した後店員さんが数えると、そこで抜き取ることもありますので。

両替は避けては通れないものです。問題がないように、自分で気をつけるしかありませんので。

楽しい旅行になりますように♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅くなりましたがありがとうございました。

無事帰国しました。
    皆様の助言等のお陰で両替もごまかされる事なく
    体調も崩す事無く
    楽しい旅行になりました。
    本当に色々と教えて頂きありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件