Re: 左ききについてお伺いします

僕も左利きで、インドネシアに約1年赴任していたことがあります。

物を受け取ったりする時は、できる限り意識してましたけど、それでも、遂、左手でやってしまうこともしょっちゅうでした。でも、気にするような態度を取られたことは、ほとんどなかったです。

それに、ナイフ・フォークの場合は、それぞれを片手で使う訳ではありませんので、気にすることはないと思いますし、字を書くにしろ、普段使っている方の逆の手だと、上手く書けませんので、それを読む側が読み辛くなり、返って失礼になるかも知れません。また、インドネシアでも、左利きはいますし、インドネシア人が左手で字を書いているのを見たこともあります。

ただ、これは現状を言っているだけで、意識しなくても良いと言っている訳ではありません。ですので、物を渡したり受け取ったりする等の相手に直接間接に関わらず触れるような行為の場合は、意識した方が良いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 左ききについてお伺いします

早速のアドバイスありがとうございます。
    左利きの方のご意見が聞けて安心しました。意識しすぎも旅行がつまらなくなりそうですが、最低限のマナーは守れるよう、あと町にでる時とか意識していこうと思います。折角ですから現地の方とも仲良くいきたいですし。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件