Re: プラハ~クラクフの夜行列車

去年の5月にプラハからクラクフ行きの夜行寝台(1st)を利用した者です。プラハを21:00頃に出発して、クラクフに朝5:30頃到着だったと思います。

プラハ駅では日本の女性を2人か3人連れでしたが何人か見ましたよ。同じ夜行列車に乗っていました。普通の夜行寝台でした。隣りの寝台部屋の人も普通の夫婦旅行者で、他にも女性旅行者もいました。

部屋に一人の場合は鍵を閉めておけば問題ないと思います。夜中2:00頃に(国境越えの時に)ドアをノックされて起こされますが、ドアにはチェーンも付いているので、付けたまま開けることもできます。パスポートに即スタンプを押されて去っていきました。

部屋に二人の場合はむしろ部屋に鍵をかけない方が個人的にはいいと思います。貴重品は抱えておけば良いと思います。

昼11:00頃に出るワルシャワ行きの列車もあります。この場合はカトヴィツェで乗り換えてクラクフに夕方5時頃到着しますよ。トーマスクックinternationalのページ参照してみてね。

夜行は普通に気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。
クラクフに早朝に到着しますが結構人もいましたし、ポーランド通貨両替も駅を出て正面にexchangeがあり、両替できました。
私はそのままアウシュビッツに向かいました。
参考になれば。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント