Re^3: トルコからエーゲ海へ

一度行かれてるのならある程度わかっていらしゃるので安心ですね。
( ^∀^)
真っ白な家々というイメージをもっておられるのならトルコよりのロードスやサモスといった島やクレタ島はイメージと違いますね。
あのスタイルの街並みが見られるのはキクラデス諸島というあたりです。
ここにミコノス、サントリーニも含まれます。
上記以外で実際行ったところだとパロス島なんかおすすめかな?風車もありますです。( ^∀^)ミコノス、サントリーニより少し大人の雰囲気かもしれません。ミコノスからは高速艇がでておりサントリーニや他の島とも連絡はいい島です。
あといったことありませんがイオス島も有名です。
この付近の島は、多かれ少なかれ白漆喰塗りで四角いフラットルーフの特徴的な街並みをもっています。夏場だとミコノスやパロスから連絡船が出ているようなのでめぐってみてもいいかもしれません。
7月で結構空いてましたか?なら大丈夫かもしれませんね。ただ8月が最も混むらしいので少し心配しました。私は2回いきましたが混むと聞いていたので9月中、10月中にいきました。
あと、レンタバイク、車は小さなお店は日本の免許でOKでしたがある程度ちゃんとしたオフィスをかまえてる所では国際免許でないと貸してくれませんでした。もってなかったので小さなトコで借りましたがかなり怪しくて古典的なカード詐欺にあいそうでした。 (*`Д´)=○)Д゜)ゲキタイシマシタ
道路の舗装が日本と違いかなり質が悪く、交差点などでつるつるになっているところがあるので、特にバイクに乗られるなら注意して運転して下さい。
海岸の見えるところをバイクで走るのは最高に気持ち良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: トルコからエーゲ海へ

わー、バイクで走られたんですか?
    羨ましい限りです。ほんとうに!!

アドバイス、ありがとうございます。
    もし乗れるような場合は十分に気をつけます。
    浮かれすぎないように。。

ところでRYOさんはギリシャにお住まいだったんですか?
    もし差し支えなければ教えてください。
    というのも、以前一緒に働いていた人、旅で会った人、みんなギリシャ人は誠実そうに見えたんです。
    生活はかなり違いそうですが、住みやすいと感じましたか?
    ギリシャ人のコーヒーはすんごく甘かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ですが・・

レス遅くなりました・・きづかんかった(笑)。
    残念ですが住んではいません。トータル2ヶ月ちょいぐらい滞在したことはあります。(+あと何回か旅行途中に寄ったぐらい)

滞在はテッサロニキの知り合いのとこでした。ギリシャはアテネ付近以外はかなり田舎ばかりですが、テッサロニキは港町でギリシャでは結構な都市(2番目)でした。
    日本人にはあまり評判は高くなく観光客は少なく、結構素通りする人が多いようですが街としては結構良い感じの街だと思います(日本だと横浜、神戸みたいな感じかな)。旅行中知り合ったヨーロッパの人たちもギリシャの中では綺麗な街でGoodだよねとかいってました(シチリア出身の人は女性も綺麗といってましたが同感( ^∀^)。ヨーロッパの田舎と言われるギリシャの中では都会的なセンスがある街だと思います。
    アテネはオリンピックでかなり綺麗になりましたが、個人的にはあんまり好きでない(遺跡とかも期待はずれ・・・、ましになったとはいえ汚いし首都とは思えない)ので、主にエーゲ海の島やテッサロニキで過ごしました。

島は夏場とかは観光で賑わいますが、冬場は結構悲惨らしいです。11月頃でも寂れた感でした。天候が悪いこともあってわびしくなる事は間違いありません。
    島ではレンタルームみたいなトコにとまる事が多かったですが、手伝ってたオーナーの娘さんも ”冬場は仕事もないし店もほとんど閉まるし寂しく不便なのでイタリアで暮らしてる”と言ってました。結構そういう人は多いみたい。日本で言うと東北のスキー場?みたいな感じでしょうか。(笑)

ギリシャの人は個人的な見解ですがあまりしゃべらないイメージがあります。
    いい意味朴訥、悪く言えば田舎者なので誠実に感じるかも?
    個人主義なのはヨーロッパ全般ですがちょっとちがった感じですね。お高い感じではないですが閉鎖的かもしれません。身内にはすごいオープンらしいです。地方のホテルとか泊まっても必要以上にかまってはくれない感じでしたね。んで夕方からは身内であつまってヒキコモリわいわいしてました。
    まあ個人的にはそのくらいのほうが楽なトコもありますが・・・トルコみたいに嫌でも構ってくれる事は(;^∀^)少なかったです。(個人差はもちろんありますが。)

テッサロニキなら住んでもいいかな~というのが個人的見解ですが・・それ以外はたぶん我慢できません(;^∀^)。

ギリシャのコーヒー?はグリークコーヒーの方でしょうか?(トルココーヒーと同じ奴)
    ギリシャだけじゃなくてヨーロッパじゃコーヒーには砂糖入れる人多いですよね。それも沢山入れる。砂糖入れないブラック文化ってアメリカ発信じゃないかな?最近はブラックで飲む人も多い見たいですが。コーヒースタンドとかで言わないと勝手に砂糖入れられたりしたこと結構あります。
    まあそれなりの店でないと美味しいコーヒーが少ない気がするのでごまかしてるのか?(;^∀^)。

慣れは恐ろしいもので、ヨーロッパへ行く前まではブラック派でしたがそれ以降砂糖入れることが多くなりましたねぇ。行くたびに増えてる?ような(;・∀・)。