海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >テーマを特定しない >GW北インドの旅。

GW北インドの旅。

こんにちはゲストさん

少し前に前になりますが、GWにインド北部へ行ってきました。
旅立つ前にこの掲示板で大変お世話になしましたので、レポートとして、報告させていただきたいと思います。

まずは、私のルートはデリー→ハルドワード→ムスーリー→シムラー→デリーです。
デリーからハルドワードへは、「歩き方」掲載のとおり、ニューデリーのカシミリー門から、随時バスが出ていました。
実際、私が、カシミリー門へ到着したときも、すぐにバスに乗車できました。
ハルドワードからムスーリーまでは、ハルドワードのツアーを利用し、ムスーリーの1日観光をし、そのまま、降ろしてもらったので、乗り継ぎなどは良く分かりません。ただ、ムスーリーは換金する場所が少ないようなので、これから行かれる方は、事前に換金し、ムスーリーへ入ったほうが良さそうです。実際銀行ではドルからルピーへの換金は出来なく、近くの町、デヘラードゥーンでしかできないと銀行の窓口で言われました。その時点で、ほとんどルピーが残っていませんでしたので困り果て、GHの人へ話したところ、ロープウェイ乗り口近くの旅行会社のところで、ドル・カナダドル・ユーロ等の換金を行っていることを聞き、そこで換金することができました。残念ながら日本円からの換金は出来ないようです。
ムスーリーからシムラーですが、一度デヘラードゥーンへ出てから、シムラー行きのバスに乗り換えます。
ムスーリーからデヘラードゥーンへは、約1時間30分。ムスーリーからの街からだと、少々圧倒されました。
バス到着後、シムラー行きへのバスターミナルはまた違うところにあります。リキシャーにて20分弱ぐらいだったでしょうか・・・。
バスターミナルへ到着後、シムラーまでの予約をしようと思いましたが、予約は要らないとのこと。バス、到着後予約が要らないということがよーく分かりました(-_-)席が確保できない場合は立っていくこととなりますので、ぜひ席は確保したいところです。シムラーでの換金は困りません。銀行もありますし、T/Cも換金するところあります。
しかし、いずれにしても、今回私が、行った街は、円からの換金は少々難しいようです。
シムラーからデリーへは「歩き方」ではないガイドブックを参考にしたところ、デラックスバスは400ルピー弱の表示でしたが、実際650ルピー前後のようです。私は、高いなーと思い、旅行会社を数件行き370ルピーのデリー行き(デラックスバスかと確認したのですが)を確保しましたが、実際はマイクロバスでした。でも、夜9時に出発し、デリーのカシミリー門へ5時に到着。マイクロバスでも苦痛を感じることはありませんでした。

長くなってしまいましたが、デリーより北部の情報が少ないので、何かのお役に立てればと思い、移動・換金編ということで簡単にまとめてみました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル