海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >レスが付きやすい「トピックの投稿の仕方」がありました。

レスが付きやすい「トピックの投稿の仕方」がありました。

こんにちはゲストさん

「新掲示板、エリアとテーマがクロスしないことが、最大の欠点では?」のトピックで話題になり、旅達人の諸先輩のなかにも気付いていない方がいるかもしれない~ということでトピックを立ててお知らせすることになりました。話題のトピックは下記です。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/11302/-/parent_contribution_id/11302/

この掲示板は地域(国や都市)とテーマ(知りたいこと)の両方から閲覧し旅の情報交換が出来るように設計してあるようです。
ですからトピック(旅のQ&Aやレポート)を書き込む場合は「地域」と「テーマ」の両方を選んで投稿すると、適確な情報を早く数多く得られます。
ところが大方の人は国を選ぶところまではしますが「テーマ」を選ばず進んでしまいます。「テーマ」を選んで投稿する方は「地域」を選ばずに書き込んでしまいます。
それは指示(誘導)が分かりにくいからです。

正しい投稿の仕方(設計者が目論んだであろう仕方)は、まず対象国(都市)を選びます。その国に関するトピックが一覧表示されているページが出ます。そこであせらずに画面の上部右寄りに「表示のエリアをテーマで絞り込む」という一行をクリックしてください。
「天気・気候」から始まるテーマがずらりと出ます。そのなかから関連するテーマをクリックします。
例えばエリアを「ロンドン」、テーマを「旅の安全・治安」を選ぶと今日投稿された「ロンドン地下鉄爆破」の話がトップに出てきます。そこでやおら左上部の「新規トピックの作成」をクリックすると書き込み画面が出ます。そこに書き込んで投稿すると「ロンドン」(ついでにイギリス全般」)とテーマの「旅の安全・治安」にも同じ投稿が載ります。

逆に旅の治安について知りたい方はテーマの「旅の安全・治安」から入るかも知れません。その場合、地域を「ロンドン」に絞り込むとこの話が出てきます。

つまりひとつの投稿が地域とテーマの両方に表示されますから見てもらえるチャンスが倍になります。つまり適切な返信(レス)が来る確率も倍になると言うことです。

こうしてボクたちがエリアとテーマの両方をしっかり選んで投稿すると、自分の欲しい情報もスピーディに拾い出してもらえるのです。
こんどニュージーランドに行きたい、首都のオークランドの4月の気候はどうなんだろうと絞り込めば、的を得た情報がずらり並んで出てくる特大の旅の情報宝庫になるはずなのです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

レスが付きやすい「トピックの投稿の仕方」がありました。

愛のバリカン 05/07/22 14:03

2

わ~

EUCO* 05/07/22 17:34

3

Re: わ~

EUCO* 05/07/22 17:39

5

Re^3: わ~

EUCO* 05/07/22 17:50
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品