退会ユーザ @*******
06/05/27 17:47

タミル・ナードゥはいいところ

まゆさんさんへ

まずお尋ねのホテルについて。
マドゥライの Sree Devi は10年近くまえ初めて訪れたとき泊まりましたが安宿ですのでお勧めできません。
ミーナークシ寺院の西ゲートを出たすぐそばの通りにあります。ここは、屋上からの見物だけにしておいたほうが
無難ですよ。
Park Plaza に泊まりましたが、すぐ隣の Supreme のほうが同クラスでも良さそうです。
ティルチィなら、Sangam 、タンジョールなら、Ideal River View Resort が良いですね。
いずれも「ロンプラ」に載っています。

ミーナークシ寺院はさすがに巡礼者の姿が多く見受けられますが、ティルチィでは信者より観光客のほうが多いです。
タンジョールのブリハディーシュワラ寺院。ここは訪れる者も少なく、とてもゆったりと見物できます。
北インドで、ウンザリさせられる客引き、物売りはほとんどいませんし、乞食の数もずっと少ないです。
なので、本当にここがインド ? っていうくらい、のんびりして良い所です。

クンバコナム、チダムバラムにも規模こそ及びませんが、とても素敵な寺院があって、私はこのエリアが大好きです。
まゆさんさんのルートが分かりませんので、他の場所については省略しますが、マドゥライはとにかくいいです。
俗っぽいカニャークマリを「歩き方」はどうしてそんなに勧めるのか。インド政府観光局の受け売りをしているとしか
思われません。

また何かありましたら、ご質問くださればお答えします。では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タミル・ナードゥはいいところ

    ブ-バ-様へ
     
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    行くのがかなり楽しみになってきました。

    はじめは世界遺産おたくなので南はマハ-バリプラムとタンジョ-ルだけ行ってあとコナ-ラクに寄るつもりでチェンナイinのコルカタoutという航空券を手配したのですが本を見ているうちにマドゥライやティルチィも良さそうなので行きたくなりました。(もっと南のほうも興味が出てきましたがまた次の機会に)
    でもその間10日しかないのでかなり強行スケジュ-ルだし交通面もうまくいくかかなり心配なのでどこかは削るべきだろうと思いつつ未だ悩んでるところです。

    出発まであと10日。よ-く考えてみます。
    でもやっぱり行ってから決めるしかないかなってかんじです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/01 23:58

    コナーラクのスーリヤ寺院ですね

    まゆさんさんへ

    そうですね、チェンナイin 、コルカタout で10日では日程的に厳しいことは厳しいですね。

    まずチェンナイは市内観光なんてまったく必要ありません。高等裁判所とマリーナ・ピーチはそばですからその二ヶ所を。
    市内の寺院は内部に入れず外から拝むだけなので行ってもしかたないです。

    時間を節約したいのなら、チェンナイから車をチャーターしてマドゥライまで行って戻ってくるのがいちばん効率的です。
    もっとも、旅のスタイルがそれぞれ違いますから、是非そうしなさいとは断言しませんが。
    もし車で一周するのなら、チェンナイを朝出発、一泊目をタンジョールかティルチィのいずれか。マドゥライで二泊目、
    そして三泊目はもどる距離がありますから、ポンディシェリーです。
    そして四日目にマハーバリプラムで海岸寺院を見物してチェンナイに帰る。計3泊4日でこのエリアは観光できます。

    ブバネーシュワルのリンガラージ寺院もなかなか見応えあります。ウダヤギリ・カンダギリも訪れましたがあまり記憶に
    残っていません。
    スーリヤ寺院は、知る人ぞ知るですが、「歩き方」のイラストよりもっと広範に遺跡群が点在していた記憶があります。
    その巨大さは、度肝を抜かれると表現するのがもっとも相応しいでしょうか。ここはゆっくり見物したいですね。
    出来ればここブバネーシュワルを拠点に丸3日を費やして、Puri の海岸とジャガンナート寺院を図書館から眺める。
    マハーバリプラムの海岸のほうがきれいですが、寺院への巡礼者が列をなし、なかなか趣のある町です。

    移動はすべて列車でしょうか。マドゥライまで行く先々でバスを使っていたら時間のロスですから、
    ここは奮発して、旅行社かホテルのトラベルデスクにて相談して、車を使うことも検討してみてはいかがでしょうか。